くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精多発

昨日、老人福祉施設入所中のジジがPCR検査陽性との一報が入りました。無症状らしいです。 今朝、むぎ助が発熱38.6度。そして発熱外来へ行き、抗原検査陽性! パパは熱っぽいと言って仕事を休む。 まめ太は保健室で39度を確認したとかで、午後早退してきまし…

初めてのキット

まめ太金曜午後から学級閉鎖です。月、火曜はオンライン授業ですって。 日曜日の今朝まめ太が居間でガタガタ。随分早起きだねと思ったら「昨夜から発熱」。 喉の痛みはないようなので、くりこはそのまま研修に参加。帰りに抗原検査キットを買って帰り、試し…

永眠

セキセイインコのあおっぴが亡くなりました。 お兄ちゃんの部活がコロナの影響で休みだったので、家族全員で看取ることができました。 あと少しで9歳でした。 空っぽの鳥かごが寂しいです。

社割

まめ太リクエストで、週末の夕食は寿司屋。まめ太のバイト先で、従業員割引を試してみました。 土曜の夕方なので、やや混みです。ホールに同級生女子が居ないことに安堵しつつ、このレーンは今日は誰が担当かなとか、忙しいのだろうなとか言いながらも鬼のよ…

バブルデー

学校でしゃぼん玉液を作ったが、失敗に終わったと言うむぎ助。ネット検索により、水1リットル、洗濯のり500ml、中性洗剤(濃いめ)100mlで、土曜にリベンジです。 針金で輪を作り、大きさや形を調節し、膜のすくい取り方や輪の動かし方のコツを掴み、1時間…

皆既月蝕&惑星蝕

6時すぎから始まった蝕は、7時過ぎに赤い月になりました。 むぎ助は、レジャーシートをベランダに敷いて、双眼鏡片手に観察しています。現在7時21分。 9時前後に月下側を左から右へ天王星が通過するそうですが、そこまでは観測できませんでした。

初献血

昨日の月曜日、土曜登校の振替休日だったまめ太は、かねてから気になっていた献血を行いました。 200mlだそうですが、こんなにいろいろ頂いてきました。