くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回フェスティバル

まめ太はボーイスカウトブースで活動。 となりの学童クラブコーナーで、くりこは段ボール迷路の当番です。 パパに連れられて、むぎ助が遊びに来ました。 パパとむぎ助は、高麗汁のんだり、焼きそば食べたり…羨ましい限り。 くりこも当番終了後、豚丼やジャン…

いのち

飼っていたカブトムシの最後の一匹が死にました。 ケースをかたづけようと中の土を出したら、ごろんと幼虫が転がり出てきました。 我が家で羽化したオス二匹と養女に来たメスの間に、次の世代が誕生していました。

いもほり

昨日、ババの北海道の親戚からじゃがいもが届いたと思えば、 むぎ助が保育園行事で、さつまいもを掘ってきました。 記念撮影していたら「いま食べよ~」とむぎ助。 すぐに夕御飯だから、また明日ね。

缶詰料理

缶切りを必要とする缶詰を見かけなくなりました。 昭和世代が当たり前にしていたことを、平成っ子にも知識として知っておいて欲しいですね。 さぁ、まめ太くん。缶詰のプルタブが壊れて開けられないとしたら…? 左利きだからか、やや苦戦しながらも、コーン…

九州フェア

パパとむぎ助が楽しんだ先週の北海道フェア、 今週は九州でくりこも参戦です。 鶏ぼっかけ・ぼっかけうどん・小城マジェンバ(まぜそば)・馬肉串を食べながら梅酒・ビール・ワインを飲み、 博多ひとくち餃子、あごだし、五島うどん、カステラ、味つき焼きあご、か…

サンバカーニバル

昨日意気込んで観に行ったらまだ前日祭で、山車を少し観れただけでした。 本祭はさすがに賑やか。 タイミングよく始まったサンバカーニバルの行列は、躍動感溢れ、踊る人も観る人も楽しんでいました。 家に帰ると、友だちの所に遊びに行っていたまめ太が、祭…

竹のぼり

程よい曇り空で、涼しい運動会でした。 上のクラス(3~5才)は毎年、運動会まで目標に向けて頑張ります。 むぎ助の四歳児クラスは、竹のぼり。 最初は、揺れるのを怖がっていたのに、先生と仲間たちの励ましで、てっぺんまで登れるようになったそうです。

ATS作動

電車好きむぎ助のため に、パパが 中古の電車でGOを買いました。 手前で停まったり、行き過ぎたりは当たり前。 それでも、リアルな鉄道映像にかぶりつきで、むぎ助大満足でした。