くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ボウズ

夏休み最終日。 宿題の総仕上げの前に、まめ太の散髪に行きました。 「ソフトモヒカンで」と、パパが店長に注文。 むぎ助は、のびすぎた前髪が目にかからない程度に家で切りました。 宿題と新学期の準備は、無事に終わりました。

絵日記

まめ太宿題の追い込み中! 絵日記をようやく仕上げました。 一昨日、ホテルのプールで泳いだ事を書いたそうです。 むぎ助も触発されて、お絵かき。 彩りよく楽しく描いています。

宇宙兄弟

宇宙博2014に来ました。 午前にホテルプールを満喫したまめ太は、疲れがでてしまい眠気との戦い。 おとなばかりが、キュリオシティのレプリカや、イトカワの欠片にワクワク。 乗り物好きむぎ助は、長い列に並んで実験棟「きぼう」に乗りました。 宇宙ステー…

東京ベイ

むぎ助とふたり、8時半からの小学校の草むしりに参加してきました。 昼食を食べてホッとした後に、本日の予定が決まりました。 バタバタとやってましたよ、海に。 せっかく水着を持ってきたのだけど、波が荒くて浜遊び。 海に来ても、電車をイメージしてあ…

自由研究

まめ太、むぎ助と三人でおやすみ。 夏休みの宿題対策に申し込んであった工作教室で、録音貯金箱を作りました。 それとは別に、紙粘土から手作りの・・・ヌンチャク型貯金箱(!)にメタリックブルーの色をつけました。 トマトの観察日記も仕上げて、宿題は9割…

とあらんと一緒

むぎ助憧れの乗り物のひとつ、都電に乗りにいきました。 一日乗車券で、気ままに途中下車。 引退した車両に乗ったり、区立遊園地に行きました。 まめ太は商店街を歩きながら焼き鳥を食べ、地元の方に「おいしそうね」と微笑まれました。 駅横の踏切を渡って…

育児休業

パパはお盆休みですが、くりこは本日の前後三日間仕事です。 夏休みの子どもふたりと共に。 昨日は公園で遊ばせ、今日は市民プール。 一日面倒を見るのはたいへんですよね。 家近くの道で三人母を待っていました。 明日は、市外の水上公園にいくとか。

ボリショイ

台風11号が兵庫県に上陸した頃、降ったり止んだりだった雨あしが強くなりました。 サーカスを観るために、土砂降りのなかを市民体育館へ。 むぎ助は動物が好き。豹や犬、熊が「楽しかった」そうです。 まめ太はポップコーンを三つも買いました。

チョコ髭

棒つきアイスを食べました。

焼き加減はいかが

二泊三日の予定で、昨日から妙高高原に来ています。 まめ太より年上のお兄さんたちは皆テント泊で、女の子と私たちは二段ベッドの部屋に滞在しています。 おやつに、棒に巻きつけたパンを焼きました。 手作りりんごジャムをつけて、まめ太とむぎ助はもりもり…