くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小枝章

十回参加するともらえるワッペンの、ひとつ目を貰いました。 今日は団行事だったので、たくさんの人におめでとうを言ってもらい、 むぎ助も「ありがとう」とこたえられました。

ヒトカゲとオカメインコ

午前仕事のくりことむぎ助、バイク屋帰りのパパと待ち合わせてフェスティバルに行きました。 目の前でブレンドしてくれる香り高い七色唐辛子、飴細工を買いました。 お茶と蜂蜜を買った農産物ブースのビンゴ大会で、ビンゴ。 ポインセチアの鉢をゲット!しま…

パルム二箱

雨降る寒い今日、就学時健康診断でした。 四年前より公私で知人が増えたのか、知った顔が多く心強かったです。 むぎ助の同級生も三割増し。しばらく廃校は免れそう。 十人ほどが一組で行う知能検査でつまづき、すぐに再検査! 母が横について、先生と一対一…

リアル・ポケモンGO

隊長さんの企画で、むぎ助もポケモンをゲットです。 公衆電話の使い方や切符の買い方を覚え、生活や自然に関するクイズに答えて、モンスターボールを手にいれます。

さつまいも

むぎ助、保育園での芋掘り。今年の芋は太くて立派ですな。 おかずとしては、さつまいもはあまり人気がないのですが、 これも今年で最後かと思うと、寂しいです。 ありがたくいただきましょう。

ふたつの運動会

雨で延期になった保育園の運動会と、小学校の運動会が同じ日になってしまいました。 小学校と保育園に家族が別れて応援にいく世帯や、くりこのようにプログラムを観て行ったり来たりする保護者も居ました。 むぎ助は新入児の徒競走に参加できませんでしたが…

体育の日

運動不足気味の我が家。 昼過ぎまでまったりと家で過ごしたあと、隣の駅まで走って(休み休みですが)買い物に行きました。 帰りもあちこちの公園であそんだり、鉄棒の練習をしながら、体育の日らしい一日になりました。 パパは、足の裏やら肩やらが痛い・・・と…

伝説の男、再び

得意の的当てで、ねらい通り一等のモデルガンを手に入れたまめ太です。 むぎ助が同じものを欲しがったら、もう一度。 見事ゲット! 本当に、まめ太はすごい。