くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィートメモリー

好物の綿菓子と、マンガみたいなペロペロキャンディを買ってもらい、ニコニコ顔のふたりです。 祭り二日目の今日は、ボーイスカウトで募金活動。 陽射しの暑いなか、お疲れ様でした。

犬も歩けば骨に会う

むぎ助とパパは公園のお祭りに行きました。 近ごろ付き合いの悪いまめ太は、お留守番。 懇談会終了後のくりこが、嫌がるまめ太を連れてお祭りに行くと、 まめ太のお友だち発見。 お友だち三人と一緒に、むぎ助、まめ太はエアートランポリンを楽しみました。 …

長靴をはいた猫

二年生5人に、いつのまにか五年生ふたりが加わっての鬼ごっこ。 おみそは鬼の狙いの外ですが、一緒に走り回っているだけで楽しいむぎ助です。 なぜか風呂敷マントに長靴姿です。

コペン

パパの車の定期点検に同行。 キッズスペースで遊び、ジュースを飲み、お菓子をいただいて、車屋さんを楽しみました。 帰り際、パパと一緒にオープンカーに乗せて貰いました。 ちゃっかり運転席に座り、運転したい!と言いました。 指を3本立てて、「3人乗…

芋まつり

むぎ助が保育園で芋掘りをしてきました。 とおもったら、ジジがじゃがいもを一箱届けてくれました。 しばらく我が家は芋づくしになることでしょう。 今日は、芋ご飯、プライドスイートポテト、さつまいもベースのココアボールを作りました。

Panzer vor

台風19号が近づいていると言うのに!昨日から大洗でキャンプです。 海・山直売センターで食材を購入して、七輪でハマグリを焼いたりアサヒガニとずいきの味噌汁を作って食べました。 帰りに、大洗町が出てくるアニメ『ガールズ&パンツァー』のDVDを借りて家…

赤、がんばれ

今日は運動会、晴天に恵まれました。 三才児クラスは竹ぽっくりを披露し、むぎ助はカニ歩きを見せてくれました。 保護者対抗の玉入れに、パパが参加!! 1勝1引き分けで、みごと勝利です。

月泥棒

急いで帰宅しましたが、帰路見上げる月は、九分がた暗く影になっていました。 今宵は皆既月蝕。 意外にゆっくり進むので、ピークにはパパも帰宅、家族で観ることが出来ました。 「むぎ助、あの空に浮かんでる赤いの何かな、梅干しかな」 「ちがうよ、あれ、…

焼肉奉行

パパが買ってきた、九州産黒毛和牛サーロイン! 肉食男子まめ太が「俺が焼く」と言うので、簡単に指南してお任せしました。 じっくり焦らずに、の言葉を守り、むぎ助とふたりでバナナを食べながら焼いていますよ。 出来上がりはミディアム。 塩加減もバッチ…

アメと雪の女王

明け方からの雨のため、スカウトの動物園行きはお流れ。 むぎ助とレンタルDVD屋さんに行きました。 保育園で流行ってる歌の、ディズニーアニメを借りました。 「あにの〜、ななの〜♪(ありの、ままの)」 と、むぎ助は歌います。 台風18号の直撃で、明日は休校…