くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖!

六年生、五年生から始まった学級閉鎖が、先週一年生の隣のクラスに。 まめ太のクラスはお休み居ないよと言っていたのに、 昨日、休んだ子の数が基準をこえてしまいました。 今日から二日間自宅待機です。 ジジと半日交替で家庭保育です。

麺づくり名人

今日届いた製麺機でパパがラーメンに挑戦。 上手くいかなかったようです。マカロニに路線変更。 切らずに長くして、ボロネーゼマッケローニ♪ もちもち大成功。

バンタム級

コーン缶を開けて四分の一使い、残りを蓋つき容器に移しかえたら。 かわいい小鳥がついばんで、全部食べちゃいました。

ラーメン

金曜から土曜にかけての積雪量は観測史上最高!だったそうです。 日曜の今日でも、歩道には根雪のように残り、自転車で出かけたのは完全に失敗。 自転車を押していくのも一苦労、行程の半分で乗り捨てて、目的地へタクシーで行きました。 帰りは電車。乗る前…

木瓜に風花

まめ太の学校の環境整備に行きました。 ゲーム片手のまめ太に炬燵の中から見送られ、むぎ助とふたり。 溶け残る雪に、除草から除雪に作業は変更。 寒いなかに百人近い人が集まっていました。 職員玄関前で暖かいココアをいただいて帰り道、ピンクのぼけの花…

おもてなし

近所の子も巻き込んで、今日もかまくら作り。 ふと顔をあげて「作ってどうするの?」と問う、一番年嵩の四年生。 「中で何か食べる。でしょ!」とくりこ。 狭いながらも子ども三人が中でおせんべいを食べ、熱いお茶をむぎ助がコップに分けてくれました。 最…

ドリームハウス

都心では45年ぶりのに積雪25センチを超えたと報じられています。 こちらはそれ以上のように感じます。 朝から三回(ご近所さんを加えるともっと頻回)雪をかきましたが、すぐ道は真っ白になります。 除けた雪を集めてかまくらを作りました。 施主(?)のむぎ助…

ルボフちゃん

くりこ、仕事で日付変更の一時間前に帰宅。 まさかまさか、まめ太もむぎ助も起きてました! パパが作ってくれたラーメン鍋食べるくりこの膝で、むぎ助は眠りました。 午前1時過ぎ、ソチオリンピック開会式です。 日本選手団が現れる前に、まめ太も寝ちゃい…

洞窟気分

湯はりを半分にして、蓋をして、 ふたり中で蜜柑を食べてます。

役割分担

まめ太が点火。 むぎ助が、ふーっ。 外の雪景色のように、真っ白なロールケーキ。

また涙

パパがケーキを買ってきました。 いつものように蝋燭の火を吹き消したいむぎ助。 まめ太が着けた火を二度吹き消しました。 さぁ切り分けましょうと蝋燭を取り去ったら、パパの肩に顔をふせて、無言で涙。 もう一度だけ、ふーっをしました。

円周

まめ太二度目のスケートに便乗して、むぎ助も氷上デビューです。 16センチの靴がありました! 副長さんとくりこに挟まれて、なんとか一周滑り、 なかなか筋が良い?と思ったのに、本人はもうおしまいだって。 しばらく休んだあと、最後に一周と誘えども、三…