くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯

歯科医の定期検診で、二人とも虫歯発見です。 むぎ助は、初めてひとりで診察台に座れました。もちろん固定具なし!(でも、本格的な治療は次回からです) まめ太は、次回からの処置のために、虫歯の乳歯を抜きました。 抜いた歯を、歯の形の容器に入れて持たせ…

わかくさ

小学校に、お便りの印刷に行きました。 役員のお仕事は、これで最後です! 夕方にはまめ太が友だちを8人連れてきて、むぎ助も合わせて男子10人が居間で遊びました。 お菓子や果物の皿が、出すはしから空っぽになりました。 恐るべし、食べ盛り。

リスの道

ペットボトルで車を作り、走行距離を競いました。 「アラン・まめ太」カーは車軸が傾いているのか、毎回左に反れてしまいます。 始めから右に車輪を傾けた状態に固定してみたら、本番で一番になりました! 活動終了後に、カブ隊長から説明を受けました。 ま…

冬と春の鬩ぎあい

むぎ助はくりこに付き合い、昼は同期会、午後はボーイスカウトの会議に参加しました。 風が強く吹き、移動時自転車が倒れそうになり、怖かったです。 夜になった今も、風の音が聞こえます。 むぎ助は疲れて早く寝てしまいました。 今日はニュースでも話題に…

プラズマボール

昨年11月にオープンしたという、農産物直売所に行きました。 子ども向けの車型買い物カートに乗ったむぎ助の髪の毛が、静電気でクラゲのよう! 目新しいものがたくさんあって、地元の野菜の他、近隣の会社の調味料や、酒、菓子類を大量に買いました。

カルミン

まめ太希望のガムを買いに、お菓子やさんに寄ったら、懐かし菓子があったー! 三月末に販売終了ですって。

いつものアイツ

その音が聞こえると、皆で「きた!」 ブレーキの壊れた自動車の音。 「しゅるしゅる」とむぎ助は表現。 九時前後にそれは来ます。 本日は八時半。 お仕事、早く終わったのかな。お疲れ様。

イボガ

学校の清掃に、むぎ助と行きました。 今日の任務は、側溝に溜まった泥や落葉をかき出すこと。 集めたゴミはすぐ横の林の中に捨てに行きます。 その土砂の山を、小学生たちが覗きこんでいる…と思ったら、カエルでした! 今回は、最後まで居ることができました…

オンアイス

むぎ助がくりこと一周滑るあいだに、まめ太は十周してました! 数えきれないほど転びましたが、今年は三周できたむぎ助です。 整氷車がリンクをピカピカにするのを観て、帰りました。

へんしんバイク

練習用に、新しい自転車を買いました。 いつもは諦めの早いむぎ助ですが、今回は頑張っていますよ。 駅側の公園入口から、反対側の公園出口までの間ずーっと、またがって帰りました。 あえて、雪の上や水溜まり、ぬかるみや斜面などの難所を好んで通ります。

記憶術

アップルパイ、一本松、うっちゃり勝ち、エッフェル塔、オットセイ・・・。 くりこが子どもの頃覚えさせられたもの。 ふと思い出して教えたら、むぎ助とまめ太が大笑い。 ジジが一覧表を持ってきてくれました。

節分

保育園にお迎えにいくと、先生が今日のむぎ助の様子を聞かせてくれます。 鬼がやって来て、お友だちを連れていこうとしたら、むぎ助くんが助けてくれたんですよ。 「男気を感じました」ですって。 家でも豆まき。 小袋に入った豆菓子を持たせたら、開けて食…

ぷーせんがむ

まめ太が公文に行っている間に、むぎ助とお買い物をしました。 にーにに、とむぎ助が風船ガムを選びました。 友だちがふくらませていた風船をつくりたい!とまめ太練習中です。 教えるために、パパも噛みました。