くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

球美

ハテの浜ツアーに参加。 グラスボートで珊瑚礁の生き物を眺めながら、島の東に浮かぶ砂浜だけの島に渡りました。 行きには見られなかったウミガメを、船長さんの執念のお陰で帰りには逢えました。 ツアー客から船長へ拍手が起こりました。 午後はタクシーで…

綾、二重、後ろ

釣竿を借りて、防波堤でイカ釣り(釣果はゼロ)をしました。 ホテルに戻ってからは、まめ太は縄跳びの練習。 冬休みの宿題なんですって。 まだ成功率低く、パパの指導で頑張ってます。 これくらいにして、近くのコンビニに買い物へ行こうと言うと、 走り跳び…

日本の渚百選

ホテルから歩きに歩いて、昼過ぎにようやく着きましたよ、青い海、白い砂浜! サトウキビ畑ばかりの景色をさんざん歩かされ、お疲れのふたりも元気が戻りました。 上着一枚要らないくらいの気温だけど、さすがに寒いみたい。 むぎ助は震えながら足だけ海に入…

国際通り

月曜に決まったプランで、久米島に来ています。 那覇で乗るはずのフェリーが欠航、夕方の飛行機で島に向かうことになりました。 待ち時間、お昼を食べに「ゆいレール」に乗って繁華街へ来たら、 ベンチに座っていた見知らぬおばぁが、家族みんなにキャンディ…

WALTZ LOVE HEART 2013

年末期限のデパートのポイントと商品券で、パパにプレゼントを買いに行きました。 テレビの商品紹介コーナーを観ていて、パパが欲しいなぁと呟いていた 「セレブリティバス〜レオンの湯〜」を購入。 まめ太とむぎ助、入浴を済ませたのに、パパが帰って来てか…

やったー!サンタがやってくる

ほんとにサンタがくるなんて うっそー、夢みたい♪ 寝室に物を取りに行ったまめ太が、プレゼントがあるよと驚いた顔で戻ってきました。 誰か居ると怖いから、四人で寝室へ行くと・・・。 まめ太には、DS用ひらがな練習ソフト。 むぎ助には、プラレールのレー…

すれちがい旅

くりことまめ太、携帯ゲーム機の通信機能を利用したゲームにはまっています。 スリープ状態の本体を持ち歩き、同じ機械を持っている人とすれ違うことで、後で色々なゲームを楽しむことができる、というもの。 すれ違いを求めて公園を抜けて駅へ、さらに電車…

きりまる

どうしたら、お金をもらえるのかな。 というので、良い子にしていて、お手伝いたくさんしたらおこづかいもらえるかもよと話しました。 今日は皿洗いの手伝いをしました。 ドラえもんの貯金箱に、パパにもらった十円玉を入れて、現在の貯金額を計算しています…

またお会いしましたね

スカウトの団行事で、クリスマス会です。 グループで人間双六をしました。 ゲーム後、またまた赤服紳士が現れて! 皆にお菓子をくれました。 「サンタさん」と言うむぎ助の本心は計り知れませんが、 まめ太くらいになると「あれ、リーダーだよ」 もう、変装…

バスは好きですか

むぎ助のクラスのクリスマス会です。 役員のお母さんの見事な企画で、手遊びやリース作りやら盛りだくさんの二時間でした。 プチマドレーヌに各自でデコレーション。 むぎ助ってば、生クリーム乗せただけで、もう食べてます。 突然、赤い服を着た白ひげのお…

イルミネーション・ツアー

明日はお休み。 パパが帰ってくる前、三人でご近所の電飾を観ていました。 通りすがりのご婦人が、お勧めのお宅を教えてくれたので、さらに足をのばして観に行きました。 お風呂洗ってないし、ご飯の支度なにもしてないけど。

ここです。

チョコが好きです。 チョコ味コーンフレークやチップ入りクッキーを見れば、「ココ!」と言ってとびつきます。 今日のココは、頂き物のトリュフケーキ♪

久しぶりに家族で本屋さんへ行きました。 はじめはプラレールトランプを欲しがっていたむぎ助、鉄道関連書籍コーナーで選んだのは模型の作り方の本です。 付属DVDは本人の予想に反して鉄道映像が少なく、制作シーンや模型映像ばかりでしたが、 よく見てます。