くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのプー

まめ太、初めて風船ガムを膨らますことができました! コツをつかめば後は簡単。 テレビ観ながらプー、今日の遠足の話をしながらプー、 宿題の音読の合間にもプーです。

物欲の街

まめ太はボーイスカウトで釣りに行きました。 カブスカウトになり、初めて付き添いなしです。 その間に、隣街にオープンしたショッピングモールに行きました。 おもちゃが欲しい!と言っていたむぎ助は靴を買い、 くりこは本屋で思いがけない買い物。 半分も…

ろうそく

午前はむぎ助のクラス懇談会。 子どもたちが箸を使うようになったという話から、先生の企画で、保護者対抗小豆つまみ競争をしました。 おかげで、そのあとのフリートークはおおいに盛り上がりました。 夕方は学童クラブの新入生歓迎会。 先輩小学生たちが、…

きらきらえがお

手に絵の具をつけて、鯉のぼりに模様を描いたそうです。 「模様をつけているうちに、塗りつぶされてしまった子もいましたが、子どもたちは気にせず(大人はちょっぴり残念だったりしましたが)のびのびとした素敵なこいのぼりができました」 クラス便りを読ん…

土方十四郎

旬の筍を御飯に炊き込んだら、食べられないから 「なんかかけてー」とむぎ助。 初めは筍だけ取り出してかけていたマヨネーズ。 味をしめて 「銀魂さんみたいにかけて♪」 と茶碗を傾けて見せました。 ここに、マヨラーが誕生。

新旧交代式

保育園で使う、新しいコップが欲しい!とむぎ助。 あまりのしつこさに折れて、パパがネットでプラレールのコップを購入しました。 まめ太が三年間使ったマーブルチョコのコップ、むぎ助は一年で卒業です。

社会科見学

朝からの雨で、まめ太のボーイスカウトとむぎ助のクラスのお花見がお流れになりました。 久しぶりに四人でお出かけのチャンスと思ったのに、まめ太は来ず。 むぎ助とパパと三人で、隣の市の自衛隊基地を見学に行きました。 初めてのROUND1では二時間待ちのボ…

恋も咲くところ

今年の団地のさくらまつりは、花冷え。 桜も盛りが過ぎて、葉の緑が目につくようになりました。 むぎ助とくりこの二人で、午前中に抽選券の受付をしがてら、お団子や焼き鳥をいただきました。 近所のお兄さんがむぎ助に恋ばなをしかけました。 「むぎ助くん…