くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれの夏

黒い丸と赤いとんがりをつけて、「オラフ!」だって。 明日は未明から雪らしいです。

鬼を待つ

保育園の壁に、子どもたちの作った鬼のお面が、飾られていました。 マジックで描かれた顔は、みんな違って個性的。 むぎ助の鬼は、凛々しいお顔。

ぐりとぐら

くりこは役員の仕事で、かるた大会の写真撮影。 パパとお留守番していたむぎ助が、遊びに来ました。 会場アナウンスが「取り札を中央に置いて下さい」と言うと、 むぎ助が「ぐりぐら、ね。」 とりふだ、ぐりぐら。 似てるかも。 まめ太の学校から、1チームが…

加圧ベルト

パパの筋トレグッズが届きました。 「変身ベルトだよ」と言うと、着けたがるむぎ助。 「パパ、いいんじゃない?」 目指せ、鳥獣戯画ジム!

正月の空

むぎ助とパパと三人で公園に行きました。 澄みわたった空に、凧がいくつかあがっています。 児童公園横の梅園には、紅梅が咲き始めていました。

「これ、“け”ね。こっちは“し”」 スキーキャンプの間乗っていたバスには、それぞれひらがなが書かれていました。 観光バスを走らせて、再現してます。

シュガー・ラッシュ

三日間、くりこはむぎ助付きだったので、スキー活動終了後にようやく、まめ太のウェア姿を写真におさめました。 行きのバスで観たDVDが見所で中断されて未消化だったので、帰路に再度観賞となりました。 そのせいかお菓子が食べたくなりました。 家に帰って…

Frozen

二日目、まめ太たちは一日スキー三昧。ゴンドラで山頂に行き、すべって降りてきたそうです。 むぎ助もゴンドラに乗り、景色を眺めてまたゴンドラで降りました。 キッズコーナーでエアートランポリンやそりで遊んだけど、一番楽しかったのはちびっこハウスの…

ぜんぶ雪のせいだ。

今年のスキーキャンプは、むぎ助もレンタルして初挑戦!! 説明も聞かずに板を着けようとするくらいやる気を見せたのに、斜面をカニ歩きで登っただけで意気消沈。 短い坂を二度滑ったところで、本日は修了。 雪が舞っていて楽しいのに、控え室に戻りクルマ遊び…

寝正月

明けましておめでとうございます。 晦日に帰ってきて、元旦から家族揃って風邪で寝てました。 鉄の男まめ太でさえ、元日嘔吐!! 遊びに行かずに、四日まで家でおとなしくしていました。 昨日から一日学童、学校は明後日からです。 宿題は、かなり残っているよ…