くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R-1効果

発熱三日目になり、ようやく38度を下回りました。 まめ太らしい表情がもどり、むぎ助と遊ぶ余裕も出てきました。 にーにのばい菌がうつらないようにね、と着けていたマスクに飽きたむぎ助。からだの中からウィルス対策です。

リレンザ

まめ太の隣の組の欠席者が9人になり、水曜から学級閉鎖になっています。 恐いなと思っていたら今朝九時、登校したまめ太が発熱したと職場に電話が入りました。 夜には39度。 こんなに苦しそうなまめ太、珍しいです。 月曜まで出席停止です。

雪ふりつむ

夜半からの雨が朝には雪になり、パパが出かける頃には10㎝くらい積もっていました。 パパは公共交通機関を使い、三時間半かけて会社にたどりついたそうです。 まめ太の学校は二時間遅れとメール連絡。 むぎ助はジジが送ってくれることになったので、 くりこ…

Fire TV Stick

先週の土曜と今日の二日がかりで、我が家に光の時代が訪れました。 パパのiPadが息をふきかえし、むぎ助の3DSがネットつなぎ放題に。 くりこもパソコンで「くりこ日記2015」の製本注文をしました。 そして、テレビで動画配信サービスを見まくっています。

そこに雪はあるか

二泊のボーイスカウトスキーから、まめ太が帰ってきました。 暖冬で雪がないと言うはなしでしたが、人工雪のおかげで滑れたそうです。 (リーダーさんのFacebookで状況を知りました) 初めて三日も離れて少しものたりない様子のむぎ助と、 まめ太帰還にそなえ…

将軍俑

パパの提案で「始皇帝と大兵馬俑」展に行きました。 夕方に入館したので、まずまずの混み具合。 お目当ての兵馬俑を見て、記念撮影もできました。 くりこはビジュチューンのストラップ、パパは手拭いとまめ太の連絡帳用のスタンプを買いました。 むぎ助は、…

ゴシゴシしゅっしゅ

むぎ助が保育園で使っている歯ブラシのお下がりが、お風呂場にあります。 「むぎ助ブラシ」と呼んでいるこれは、お風呂場用のおもちゃの掃除に使います。 汚れを気にしてむぎ助が爪ブラシで擦っているので、細かいところに届く歯ブラシをあげたら、劇的に綺…

西の河原

朝目覚めたら、窓の外では雪が舞っていました。 元旦の午前もスキー場に行き、初滑り。 時折強い風が吹いて、粉雪を巻き上げます。 強風のためゴンドラは止まっていたそうです。 午後は湯畑周辺を散策。 まめ太とパパは露天風呂に入りました。