くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール管理

日にち感覚の足りないまめ太のために、ゲーム機にカレンダー機能をダウンロードしました。 手書きで名前やイベントを記録することで字の練習にもなります。 とりあえず、明日のサッカークラブの体験と、ボーイスカウトの予定を入力しました。

まいける

まめ太が宿題の音読中です。 今日は、たぬきの糸車。 「きこりのふうふは、村へ下りていきました。」と読むと、 絶妙の間合いでむぎ助が「おしまいケル♪」 「あと四ページある!」

シールあそび

車のシールを見つけ、壁にペタペタ。朝の写真です。 夕方帰ると、貼られたシールは倍に増えていました。 そうだ、頂き物のシールブックがあったよ。 以前は、ただ貼り付けていただけだったけど、今日は考えながら、ページの所定の位置に向きを合わせて貼って…

パパお疲れ様

学童クラブ内で販売している柚子を、まめ太が買ってきました。 貯金箱に貯めていた、自分のお金で、です。 「パパに」と言って、 くりこたちには使わせず、最後にはいるパパに渡しました。

凧と餅

雪をかぶった富士山を眺めて、湖の土手で凧揚げをしました。 冷えきって公民館にもどれば、お餅つき。 アゴだしのお雑煮が温かくて嬉しい。 まめ太は、きなこ餅ばかりを六回もおかわりしました。

味噌とカレー

学童クラブの月に一度の保護者会。 今回は土曜日だったからか趣向を変えて、子どもと一緒に味噌作り。 ひと家庭一キロお持ち帰りです。 昼食もみんなで作ったカレーライスを食べました。 むぎ助が人参を乱切りする様子を見て、お母さんたちや指導員の先生が…

明日はテスト

カタカナのテストらしいです。 不合格だとお残りですって。 読めるけど書くのは難しい。 教えるほうも、かなの説明は難しい。

幸福と不幸福の場景

スキー合宿三日目です。 うっかりむぎ助のおもちゃを持ち忘れたのと、 ホテルのゲームコーナーで景品のミニカーを見てしまったのとで、 昨夜から「ブーブ!」コールが始まりました。 大好きなゴンドラに乗っていても「ブーブ」です。 スキー場のお土産物屋を…

パラレル

二日目の今日は、みんなでゴンドラに乗って、てっぺんで記念撮影をしました。 滑らないママ達とむぎ助は休憩所で一服してから、 下りゴンドラで悠々と帰りました。 この調子でリフトにも乗ろうと思ったのに、板なしのため乗車拒否! 次回はスキー板を着けて…

ゲレンデ

沖縄の十日後、今度は雪山に来ています! スキー初めてのまめ太、予想外の難しさにめげましたが、 「楽しい、また明日やりたい!」だって。 頑張ってるね。

レスキュー

ふたりを連れてお買い物に向かう途中、公園にたくさんの消防車が! 隊員が列を組んで移動したり、梯子を建てたり。 出初め式だ!と思ったら「明日十時から本番です」 今日はリハーサルですって。 むぎ助とくりこはもっと見ていたかったのだけど、ちょうど昼…

追い込み

パパの冬休みは今日までですが、 昨日が仕事始めだったくりこは、明日の月曜日お休みです。 というわけで、まめ太の冬休みも明日でラスト!(明後日一日学童保育、学校は水曜日から) 冬休みの宿題、がんばれ!

ゆいレール

最終日に離島から送った、洗濯物が届きました。 着払いで2400円ですって! 衣類に混ざって、お土産も少々。 浜で拾った珊瑚と貝、名勝で拾った蘇鉄やアダンの実、月桃の種。 そして、むぎ助のTシャツと、ペーパークラフト。 これは那覇で乗ったモノレールで…

初飛び

朝いちばんの飛行機で久米島を発ちました。 「ちっちゃい」飛行機に乗りたいと、むぎ助の言うとおり、50人乗りのプロペラ機です。 直接渡り廊下が繋がれるタイプではなく、タラップを使って乗り込むため、登場口から階段で飛行場に降りると、 お偉い感じの方…