くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

スキー教室

まめ太とパパはリフト一日券を手にスキー場へ。 本日滑走できる一番高いところまで行き、滑ってきたそうです。 むぎ助はホテル主催のキッズスクールに行きました。 さすが、プロの先生の教え方と同年代の仲間の力。 板の着脱と、緩やかな斜面の登り下りをで…

ストライク ショット

初めての家族スキーで、温泉地に来ています。 まめ太とむぎ助、くりこの3人分カードを購入し、ホテル企画のビンゴをしました。 景品にお目当ての物を見つけたまめ太の真剣さが効いたのか、 見事スポンジ弾の出る銃をゲットしました!!

書き初め

まめ太冬休みの宿題を、年内に終わらせられるかも。 しまった!名前を書き忘れてる。

メリークリスマス

パパが毎年貰ってくる非売品ケーキ♪ どれくらい食べられる?とむぎ助の言うとおりに三分の一切り取ると、欲しいのは三分の二の方でした!! なんとか家族四人で分けたけど、やっぱりむぎ助のケーキが一番大きかったです。

やきたて

オーブン&レンジ無し生活、何ヵ月でしょうか。 パパが棚をつくり、我が家にオーブン(トースター)が届きました!! まめ太が、ピザ生地を延ばして、焼き色を確認中。

青い流星

まめ太はボーイスカウトで昨夜21時に出発。今朝は日の出頃の6時半最寄り駅に帰ってきました。 夜通し歩いて26㎞の行程です。眠りながら歩いたとか。 完歩記念に星型の飾りをもらっているまめ太を、記念撮影していたら、スカウトたちがくりこの後ろを指差し…

デイキャンプ

まめ太をボーイスカウトに送り届けるのについてきたむぎ助、そのままチビッ子クラスに混ぜてもらいました。 一緒に林で宝物探し、すいとん作りのお手伝い。 そして、大好きな焼きマシュマロのデザート!! イチゴ味のマシュマロに、感嘆。

バイオハザード4

雨で延期になった持久走大会が、昨日ありました。 三年生まめ太は、四年生男子と一緒に走るのですが・・・なんと二位! 年々順位を上げていて、文句なしの「おやじ賞」です。 今日、欲しかったゲームソフトが届きました。(中古品です)

ハイウェイビュー

宿泊した部屋からは、箱根の山と、高速道路の料金所がよく見えます。 むぎ助好みの、かっこいい車やバイク、観光バスの他に、高速道路のパトロールに向かう巡回車が出動するのを眺めることができました。

KABA

あいにく小雨が降ったり止んだりと、終日富士山は見られませんでした。 山中湖を走る、水陸両用バスに乗りました。 ガイドさんのトークもおもしろく、大人も楽しめました。 降りるやいなや「もう一度乗りたい!!」と乗り物好きのむぎ助。 午後は、静岡側の遊…

Mt.FUJI

建物の合間遠く、富士山がきれいに見えました。 指差して「今日あの山の前のホテルに行くんだよ」とくりこ。 パパとくりこは独身時代に何度も訪れた地ですが、まめ太とむぎ助は初めての山梨県です。 高速道路横に、なだらかな裾野の富士山を見て、子どもたち…

附子

駄菓子屋で買った水飴を、幸せそうに食べているので、台所にあった本物の水飴をあげました。 やっぱり本物はおいしいでしょ。 また買ってきて、とまめ太。 まめ太が生まれた頃に買ったものだから・・・どこで手にはいるかなぁ。

記念日

この連休は、まめ太は友だちと遊ばず、家族で遠出もなく、ゆったり過ごせました。 遅い昼食は、ベランダで。 日射しが少し暑いくらい。 雲ひとつない、程よい陽気です。 あ、今日は結婚記念日でした。

家族集う場所

月曜の今日は、二日前の音楽会の振り替えで小学校はお休みです。 くりこも仕事を休みました。 朝から雨。 そして寒いので、炬燵を出しました。

第36回フェスティバル

まめ太はボーイスカウトブースで活動。 となりの学童クラブコーナーで、くりこは段ボール迷路の当番です。 パパに連れられて、むぎ助が遊びに来ました。 パパとむぎ助は、高麗汁のんだり、焼きそば食べたり…羨ましい限り。 くりこも当番終了後、豚丼やジャン…

いのち

飼っていたカブトムシの最後の一匹が死にました。 ケースをかたづけようと中の土を出したら、ごろんと幼虫が転がり出てきました。 我が家で羽化したオス二匹と養女に来たメスの間に、次の世代が誕生していました。

いもほり

昨日、ババの北海道の親戚からじゃがいもが届いたと思えば、 むぎ助が保育園行事で、さつまいもを掘ってきました。 記念撮影していたら「いま食べよ~」とむぎ助。 すぐに夕御飯だから、また明日ね。

缶詰料理

缶切りを必要とする缶詰を見かけなくなりました。 昭和世代が当たり前にしていたことを、平成っ子にも知識として知っておいて欲しいですね。 さぁ、まめ太くん。缶詰のプルタブが壊れて開けられないとしたら…? 左利きだからか、やや苦戦しながらも、コーン…

九州フェア

パパとむぎ助が楽しんだ先週の北海道フェア、 今週は九州でくりこも参戦です。 鶏ぼっかけ・ぼっかけうどん・小城マジェンバ(まぜそば)・馬肉串を食べながら梅酒・ビール・ワインを飲み、 博多ひとくち餃子、あごだし、五島うどん、カステラ、味つき焼きあご、か…

サンバカーニバル

昨日意気込んで観に行ったらまだ前日祭で、山車を少し観れただけでした。 本祭はさすがに賑やか。 タイミングよく始まったサンバカーニバルの行列は、躍動感溢れ、踊る人も観る人も楽しんでいました。 家に帰ると、友だちの所に遊びに行っていたまめ太が、祭…

竹のぼり

程よい曇り空で、涼しい運動会でした。 上のクラス(3~5才)は毎年、運動会まで目標に向けて頑張ります。 むぎ助の四歳児クラスは、竹のぼり。 最初は、揺れるのを怖がっていたのに、先生と仲間たちの励ましで、てっぺんまで登れるようになったそうです。

ATS作動

電車好きむぎ助のため に、パパが 中古の電車でGOを買いました。 手前で停まったり、行き過ぎたりは当たり前。 それでも、リアルな鉄道映像にかぶりつきで、むぎ助大満足でした。

かがやき団子店

くりこが休みの今日、たまたま、まめ太の学校の「わんぱく大会」(遊びのお店やさんごっこ)でした。 この時間は、保護者が遊びに行ってもいいので、むぎ助と空き缶釣りや割り箸鉄砲を楽しみました。 帰り道、新しくできたお団子屋さんに寄り、陽気がいいので…

宙返り

ショッピングモール内の遊技場で、まめ太が「バンジー トランポリン」をしました。 係員のアドバイスを受けながら、まずは後回りを難なくクリア。 次いで前回りは、初回勢いが足らず回れませんでしたが、 すぐに出来るようになりました。 前回りの方が、難易…

那珂湊

午前中は釣りをして、小アジとボラを二匹づつ(パパが)持ち帰りました。 昼御飯にはまだ足りないので、 いつもとは反対側の隣町の市場に行きました。 とても混んでいたけど、ホタテやカキ、イカとフグの干物を買って帰りました。 まめ太は、ホタテとカキが大…

ミディアムレアで

初めてキャンプでマシュマロを焼きました。 炭火にかざすと、ふくれてきてちょっぴり焼き色がついたら出来上がり。 くりこは、マシュマロに火がついて真っ黒に焦げても、中までとろけたのがおいしい!! むぎ助は、焦げはNG。 ちょい焼きがお好みのようです。

釣りスピリッツ

ババの運動不足解消のため、女性限定体操教室の体験を申し込みました。 終わるまでのあいだ、隣のゲームコーナーでむぎ助と釣りゲームをして待っていたら、 意外に面白くて、くりこも加わり、散財しちゃいました。 夢中になりすぎて、いつのまにかむぎ助の指…

虚構より現実

夢の国にあっても、キャラクターもののお土産品には一切関心を示しませんでした。 そのかわり、お誕生日にはトミカを買ってもらうと約束。 そのとおりに、今日トミカの紙製道路を買いました。 昨日は何が楽しかったかな、むぎ助にたずねると「いっぱい乗れた…

五年越しの旅

五年前に、身長が足りずに乗れなかったスターツアーズ。 背が伸びたらまた来てねと、まめ太は優先チケットを頂きました。 二年前に来たときは、残念、改修中。 先月DVDでスターウォーズを観て、予習もバッチリ。 ようやく、宇宙旅行に行けました。

アニソン

初めてのカラオケボックスです。 曲目は、 エヴァンゲリオン、銀魂、暗殺教室、ラピュタ、ドラえもん、進撃の巨人、ポケモン、クレヨンしんちゃん、妖怪ウォッチ、ミュータントタートルズ♪