くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち夕立、また晴れ

まめ太の保育園の同窓会。 行事が重なり来られない家庭もありましたが、半分が集まりました。 かき氷を作って食べ、みんなでたのしい時間でした。 遊び呆けてお菓子をもらい損ねたまめ太に、会費のお釣りで好きなものを買いに行かせました。 様子を見に行く…

はっぴー

害虫駆除の間に池袋。 お昼は肉食男子たちに合わせて有名焼肉店!ふたりともこぼれる笑顔で食べていました。 まめ太のリクエストで水族館に行きました。 ステージでショーが始まるというので座ってみれば、バードショー。 頭のすぐ真上を、鷹や梟がかすめ飛…

おヘソ隠して

入浴頃激しい雷雨。 ドーン!バリバリ!!と ただならぬ音に、雷苦手のまめ太がタオルでおヘソを隠しました。 むぎ助もつられて不安顔、真似して全裸でおヘソをおさえています。

オレンジビーチ

東海地方では梅雨明けです。 ホテルのプールにも入ったけど、やっぱり海がいちばん。 水を得たまめ太は、 砂浜からかけて来て水に倒れこんだり、ビニール袋に空気を入れて即席の浮き輪にして、楽しんでいます。 見ている側もつい笑ってしまうほどのはしゃぎ…

電話はヨイフロ

高台の宿まで、送迎バスに乗らずに歩いて、汗だくになりました。 「はやく温泉入ろう」と言っていたむぎ助とくりこはやや長風呂だったみたい。 待っている間に、まめ太とパパは卓球をしたとか。 夕食時にマジックショーを観ることができました。 むぎ助は皆…

シーバス

朝イチの回で、今日封切りのポケモン映画を観ました。 そのまま特急で都内へ! いつもの気まぐれ旅のはじまりです。 湘南新宿ラインに乗り、横浜からは船で山下公園に行きました。 人が多いと思ったら、山下埠頭で花火大会でした。 中華街で大連餃子を食べま…

WAになって

機嫌がいいときのむぎ助。 全員につながせた手を上げて「みんな〜!」と叫びます。 今日は夕食のチーズ餃子揚げがお気に召したようです。 こぶしの親指を立てて「うまいよ」。 最近見られるこのポーズは、担任の先生の影響らしいです。

そして、プール熱?

おやつは大好きなめんめん(冷やしうどん)だったのに、全く食べなかったんです!と担任の先生から電話をいただきました。 むぎ助、お昼寝あとから発熱です。 大好きなかき氷もプリンもジュースも「いらない」って。 夜間診療を受診すると、夏風邪かな? 解熱…

プールのはしご

まめ太の着衣水泳にくっついてきたむぎ助。 予想通り入りたがったので、午後はむぎ助のために駅向こうの市民プールに行きました。 開園二日目、曇り空というのもあり丁度よい混み具合。 くりこは30年ぶり(?) まめ太はスライダーを何度も滑り、 むぎ助は「…

モスモス

雨の中、むぎ助の歯医者(今日でようやく終了)。 すっかり遅くなってしまったので、子どもたちはハンバーガーの夕食です。 まめ太はとびきりのチーズバーガー410円、 「おいしい!また来ようね」と、満足していただきました。 むぎ助は「ふつうのハンバーガー…

弁天池

今日のボーイスカウトは八時集合。時間を間違えていたくりこのために、三人食事抜きで参加。 神社で茅の輪くぐりをしました。 帰りに、くりこの職場となりの池の端で遅い朝食。 副長さんに教えてもらって作った笹舟を浮かべました。

夏祭り

昨日からの雨は予報通りに夕方上がりました。 子どもたちの太鼓や踊りはお庭で出来たけれど、不安定な天気に出店は園舎の中。 くりこがヨーヨーの店当番をしている間、まめ太はむぎ助を連れて、輪投げやボーリングなどチケットを全て引き換えてきてくれまし…