くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け売り

まめ太とむぎ助と本屋に行った帰り道、一本八十円のお団子を二本買えない財布の中身。 ふたりで一本にしなさい!と母が言うのを制して、 「いつか払いに来てくれればいいから」 と、お店のおじさんがお団子二本くれました。 その足で生協で買い物。 お札をく…

あれは かざはな

夜の間に雪が降ったようです。 木や屋根の上に、ふんわりと白い結晶が積もっています。 ひらひらと、梅の花びらのような雪のかけらが舞っています。 スキー用の手袋があるかと問うむぎ助。あるよ、リュックの中に。でも雪遊びするほど積もってないよ。 保育…

梅にメジロ

まめ太のボーイスカウトは早朝の雨で中止の連絡。 夜半に強い風雨、春一番が吹いたようです。 昼前から晴れ間が出たので、むぎ助とパパと三人で(まめ太は家でネット)お散歩です。 梅園は梅が咲き誇り、いい香り。 鴬が二羽居ると、望遠レンズを構えたカメラ…

武道祭

まめ太はスカウトでスケートへ。 集合場所の駅に送った帰り、市民武道館で行われている武道祭に寄りました。 空手、柔道、合気道、居合と観ている間に、飽きたむぎ助は輪投げゲームをやり、ルールを逸脱しながら菓子詰め合わせをゲット!!

インフル・インフェルノ

昨日発熱で早退したむぎ助です。 今日病院でのインフルエンザ検査は陰性なるも、今週いっぱい出席停止となりました。 今朝から食欲がありませんでしたが、「オムライス食べたい、チーズいっぱい入れてね」とのリクエスト。 食べやすく、たこ焼き型に焼きまし…

エジソン

一日早く、誕生日プレゼントをもらいました。 書見台です。 ちょうど昨日、ハードカバーの600ページを仰向けで読んでいたところ! 発熱で保育園から早退していたむぎ助ですが、38度近くあるのに元気だわ。