くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

69歳

ババがケーキをくれました。 そうだ!今日はババの誕生日だっけ。 アップルパイ3つと、苺と生クリームいっぱいのクレープひとつ。 一日学童で疲れたまめ太が、夕食のあと即ダウンしたので、 むぎ助がクレープを独占です。

開花宣言

上野の科学博物館に行きました。 理科好きまめ太が、意外に色々なことを知っていて驚きました。 アメ横で買い物をして、 たくさんの人に揉まれ疲れました。 駅ナカのたいめいけんで遅い昼を食べました。

スプーン印

さとうきびから砂糖を作りました。 皮むいて、刻んで、煮出して、しぼって、汁を煮詰めました。 ミネラルたっぷりの黒い飴と蜜が小さじ1ほどできました。 たいへんなものですね。

土筆

夕方、パパとむぎ助とくりこの三人で、買い物のついでにお散歩。 (まめ太は家から一歩もでませんでした) のんびり歩いていたら、空き地にたくさんのつくしが顔を出していました。

ふるさとの食にっぽんの食

スカウト活動のまめ太を駅に送ったあと、むぎ助とパパと三人で代々木公園に行きました。 日本各地のブースに特産品がずらり。 パパとくりこそれぞれが、背負うデイパックにいっぱい食料品を買い込み、 その場でアユの塩焼きや焼き牡蛎を食べて帰りました。 N…

ラケる

まめ太の授業参観日。 午後からなので、むぎ助が好きなオムライスの専門店に行ってみました。 電車ででかけたので、少し遅れましたが、まめ太の劇には間に合ってホッ。 「河童の詫び証文」まめ太の役は村人2。

お絵描き

まめ太と帰ると、むぎ助とジジがお絵描きしていました。 おお!むぎ助の絵のモチーフが増えています。 向かって右から、かみきり虫 、桜の木、木に登るくわがた虫、だそうです。 むぎ助の手前にはカマキリの赤ちゃんの行列が描かれています。 ジジは図鑑を見…