くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れ

昨日は雨でしたが、パパが鯉のぼりを出してくれました。 今日は快晴。 来月の遠出に備えて、キャンプ用品を手入れ中。 テントを組み立てて干すと、むぎ助が喜んで入りたがるので、 ついでに昼食をベランダで食べました。 日が当たるところは暑いくらいの日差…

糖分

算数・数学検定に挑戦。 まめ太は8級、くりこは5級。 この日に向けて2ヶ月前から準備をしてきました。 結果はどうであれ、いい四年生の復習になったことと思います! お疲れ様。 乗り換えの駅で、まめ太は三色団子、くりこは苺のフレッシュジュースで、脳…

さくら咲いたら

むぎ助の入学式です。 教室に行くと、六年生のお兄さんが案内しながら「おめでとう」と声をかけてくれ、お姉さんが荷物をかける場所を教えてくれるなどお世話してくれます。 式では、まめ太たち五年生も迎える中、トトロの音楽にあわせて入退場のかわいい一…

能面女子の花子さん

少女まんがの影響で、能面に興味を覚えたところに、 くりこの通勤途上にある「能面美術館」で作品展開催の看板。 四人で桜を眺めながら川沿いを歩いていたら、ちょうど美術館前に行きつき、 今日までだった能面展を観ることができました。 元の無垢の木や顔…