くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーベット

くりことむぎ助も休みの平日です。 宅配生協に入っていた保冷用のドライアイスで、久しぶりにシャーベットを作りました。 終日クーラーの効いた部屋でゴロゴロのまめ太は、これを一行日記に書きました 。

ラジオ体操

今日はくりことむぎ助のふたりお休みですが、8時からのラジオ体操に行きました。 むぎ助の友だちの学童チームもたくさん来ていました。 むぎ助は、このあとサマースクールにも参加して国語の復習をしました。

オンデンザメ

月始めにむぎ助が、本屋で深海生物の本を選び、 レジで博物館特別展の割引券をもらいました。 それがちょうどよく「深海」展。 まめ太を送った後に、三人で見に行きました。 夏休み+日曜日で、上野公園全体が過密状態。 蒸し暑い中、特別展の列の50分待ち…

林間学校

お弁当作って7時に学校集合。目指すは菅平、一泊旅行です。 送り出す保護者のそわそわ落ち着かない様子と、少し興奮気味の子どもたちです。 近くの開店前の飲食店駐車場に移動して、バスが県道に出ていくまで皆で見送りました。 「楽しんでおいで」隣のママ…

ヤングココナッツ

アニメに出てくるココナッツジュースを、子どもたちにも飲んでもらいたい!! 探し求めて半年くらい?ようやく売り物で巡り会えました(前に見つけたものは非売品でした)。 「ジュリアンの?!」と食いついてきたむぎ助は、ひとくちでノーサンキュー。 そうだ…

リーチでドンジャラ!

ひとりっこのくりこは三人家族。夜更かしドンジャラをするのが夢でした。 同僚からおさがりを譲り受け、初ドンジャラです。 むぎ助も数がわかるようになったので、すぐにルールをおぼえました。

夜叉

学童のおたのしみ会。 長らく欠席続きのまめ太ですが、先生からのお誘いを伝えると「行く」と即答。 夕方から参加して、5・6年生がお化け役の肝試しで大活躍。 1年のむぎ助の友達が泣いたそうです。 1・2年生はここまでで終了。むぎ助は帰りますが、 まめ太…