くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝テレビを観ていて食べたくなり、新しい同僚に教えてもらった職場近くの和菓子屋で購入。 夕食は、カレーライスと柏餅です。 まめ太は意外にも味噌餡を食べ、むぎ助はつぶ餡二個目!

芝桜

パパが急に思い立ち、秩父に行くことになりました。 行楽日和、行きの特急は満席で乗れず、各駅&乗り換えののんびり旅。 乗り物好きむぎ助は、それだけで楽しんでいました。 花より団子の子どもたちは、公園に着く前にアイスとソフトクリームを食べ、サイダ…

わんぱく相撲

子ども会の役員会について来たむぎ助。 わざと危ない事をしたり、勝手に外に出たりするので、二度の退場(家のパパへ返却)。 三度目に現れたと思えば、靴は無し。 裸足で集会所まで来たみたい、しかも独りで! ミニカーを取りに行くと言って単身外に出ていく…

メロメロン

むぎ助が食べたいと言うので、仕事帰りにメロンを買いました。 宅配のカタログにはあるのに、一軒めには無く、二軒メでたったひとつ売っているのを発見! まめ太とむぎ助ふたりで半個分をぺろり。 安くないんだよ。

手打ちうどん

ボーイスカウトでうどんを作りました。 むぎ助も足で踏み、麺棒で伸ばしました。 長さ太さ様々。ショートパスタみたいなのもありましたが、弾力があって美味しかったです。

ニューメンバー

我が家の鯉のぼりに、新しい鯉が一尾加わりました。 パパブラック、くりこレッド、まめ太ブルーと来て、むぎ助グリーンです。 夕方からは学童クラブの新人歓迎会。 今年の新入りは、一年生が8人です。 小さくてかわいい。

玉手箱

ドライアイスが手に入ったので、空気砲を作りました。 はじめはあまり上手くいかなかったのですが、ドライアイスにお湯をかけたら、煙がたくさんできて大成功。 連射してます、喜んでます。

洗車場

まめ太がゲームコーナーに並んでいる間、むぎ助が買ってもらったおもちゃは プラレールの洗車場。 大事にずっと手に持ったまま帰りました。

脱コミュ障

パパの話す電話を見て、自分も話したいと泣きました。 しかたがないので、次にかかってきたおじいちゃんからの電話を、用件も聞かずにむぎ助に交代。 しばら〜く聞き入るだけのむぎ助。 横からのアドバイスを受けて、ひとこと「ジジ」とだけ言いました。

手ごねハンバーグ

夕飯はハンバーグ。 子どもたちに手伝ってもらい、ホットプレートで焼きました。 むぎ助の指の跡くっきりのハンバーグを、まめ太が丸め直してくれていました。

はだかでドッキリ!? 山田まつり

パパがまめ太にプレゼント。 開けてみると、本です。 まめ太のお気に入りのひとつ『山田県立山田小学校』シリーズ。くりこも好きです。 その三作目。 早くお布団に入って読もうね!!

エクトプラズム

市民文化フェア。 午前中ボーイスカウト活動のまめ太。 郷土カルタとりや紙飛行機作りを体験し、募金箱を手に駅前に立ちました。 解散後は、目をつけていた綿あめ屋さんへ直行です。 割った割りばし一本を手に並ぶと、お姉さんが機械にざらめを入れてくれま…

はいしゃ復活劇

今年の桜まつりは、子供会の役員のため、くりこは本部席で抽選会の受付をしました。 長々と居たのに、抽選ははずれ。 五等のお菓子が当たったご近所さんが景品の豆菓子をくれました。 夕方はむぎ助の歯医者に行きました。 着く前から嫌がっていたむぎ助は、…

熱冷まし

むぎ助発熱。 まめ太も学童を休んで、ジジに来てもらい、ふたりの面倒みてもらいました。 朝からかき氷メーカーを指さして食べたいというので、 「ジジに作ってもらって」 異動したての新年度、くりこは休めません。ごめんね。

先輩に昇格

帰りが遅くなったので、パンと惣菜を買って帰り、夕食はサンドイッチ・パーティー。 まめ太は生クリームをたっぷりカツサンドにプラスして、がぶり。 食べながら、今日の学童の話をしてくれました。 4月1日、新しいメンバーが8人来たそうです。 「新二年…