くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきち

市立小学校対抗、子ども将棋大会です。 まめ太の小学校からは、5チーム参戦しました。 まめ太のチームは2勝2敗でしたが、まめ太個人は全敗。で、なんと!全敗賞として景品をいただけました。(色々あるなかからまめ太が選んだのは将棋の駒ストラップ) 半日…

かまくらの朝食

雪の影響で、小学校は二時間遅れとなりました。 パパを見送ったあと、くりこは雪かきがてらかまくらをつくりました。 たっぷり雪が集まったので大きく作れ、中で二人ご飯が食べられました。 朝食はインスタントラーメンと、みかん。 あったかくておいしい!

ぼく明日やすみ

天気予報より早く、昼前から雪が舞い始め、夕方には積雪10㎝。 学童クラブから電話があり、むぎ助のクラスが学級閉鎖になったことに加え、微熱なので早めのお迎え要請です。 同じ頃、まめ太は雪で遊び転げ、ずぶ濡れで帰宅。 パパは駅から45分歩いて家に…

戮力協心

今年は日曜日に当たったので、消防出初式を見に行けました。 開会の挨拶などの第一部の式典に続いて、訓練やパレードを行う第二部からでしたが、全て見られたのは初めてかもしれません。 シャボン玉を飛ばしたり火災に見立てて花火を使ったり、楽しませる工…

明けましておめでとう

ピラタス蓼科二日目。 新春初滑りを堪能です。 パパとまめ太は、このあと4時のリフト終了ギリギリまで滑りました! 昨日雪が舞っていた山頂は、今日は快晴。 ロープウェイからの眺めがよく、青空に樹氷がきれいでした。