くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ

宿題の大物をやり残してしまったまめ太は、 三日前にゲームやネットツールを没収されております。 こんな事態を予想していて、くりこも本日夏休みをとってありました。 すったもんだありましたが、今年も貯金箱完成です。 くりこの案では目を光らせる予定を…

大雨警報、洪水警報

今日は久しぶりに、まめ太も学童。 俗世を離れて宿題を消化のはずですが、振るわなかった模様。 夕方の豪雨はお迎えの時にはやみましたが、 水はけが悪い校庭が池になっていました。 まめ太とむぎ助は、海だー!と大喜びです。 夏休みのいい思い出だね。学童…

リムジンバス

羽田空港へ、ババを迎えに行きました。 帰りは高速バスで。最寄り駅まで直行です。 少しだけ道が混んでいて、1時間40分。乗り換えなしなので、のんびり寝ながら帰れました。

お見送り

ババが里帰りします。 くりことまめ太とむぎ助で、羽田空港についていきました。 途中浜松町でびじゅチューングッズを購入。 帰路は渋谷で降りてみたり、副都心線に乗ってみたりしました。 サンシャインプラネタリウムで「進撃の巨人 兵士たちの星空」を観て…

うさぎの森

木曜の夜に出発し、大谷PAで車中一泊。今年は南会津に二泊です。 雨が降ったりやんだりの落ち着かない天気でしたが、ハンモックスタンドをテント内に設置して、くりことむぎ助はハンモックで寝ました。 焚き火を挟んで話していたら、パパの後ろの木に不気…

恐竜の世界

朝顔の観察記録をひとつ仕上げ、担任の先生に暑中見舞を書きました。 大きな画用紙に絵を描いて、 むぎ助の夏休みの宿題は順調に片付いています。

ぶっかきかちわり氷50円

団地の夏祭り。 合う顔ぶれは先週と似たようなものですが、くりこにとっては今日は抽選権のある本番です。 まめ太は今朝から明後日までキャンプで不在なので、むぎ助の名前でエントリー。 光る刀に続いて焼き鳥が売り切れ、かち割り氷を買いました。 かき氷…

光のふしぎ

夏の短期講座に参加しました。 学研の先生の指導で、光の科学を利用した楽しいおもちゃを作ります。 二枚の偏光板を使ってステンドグラス実験、光が虹色に見えるレプリカフィルムで万華鏡をつくりました。 子どもよりも、親たちが感動してました。