くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IROJITEN

カラー水性ペンや水彩色鉛筆、ドイツ製の太い色鉛筆など買い集めるだけだったくりこのコレクションを、むぎ助が使ってくれています。 眺めて楽しむばかりの90色の色鉛筆が、短くなっていって嬉しい。

最後の海

今年は休みの日程が合わないので、お盆中たった一日全員休みの今日。むぎ助のリクエスト「新幹線に乗って海」を実行しました。 いつものようにまめ太は付き合ってくれず、三人で行きました。 新しい浮き輪と水中メガネを買ったので、海を堪能できたようです…

Be ベラボー

パパの提案で、むぎ助と3人で岡本太郎美術館に行きました。 VRで万博当時の太陽の塔の外観と、今年から公開の内部の生命の樹を見ることができました。 動く廊下に乗っているかのように歩かなくても場所移動するので、少しクラクラしますが壮観です。 いつ…

なりきりびじゅチューン

プチ電車旅に味をしめたむぎ助と、東京国立博物館に行きました。 小学生無料!くりこは大学生料金♪ 麗子像にくりこは変身し、むぎ助は富嶽三十六景の刷りを体験しました。

ゴジラストア

台風13号が近づく雨の日、くりことむぎ助は久しぶりの平日休みです。 家で燻っているのにも飽きてきて、午後から公共交通機関でお出かけ。 (まめ太は友だちと遊ぶからとついてきませんでした。) 慣れない路線に乗り換えて、道に迷いながらやっとたどりつきま…

ガーデンプール

「プールに行きたい!」とむぎ助。両親にはそんな気力なく、ベランダにビニールプールを設置するで勘弁してもらいました。 日向の温度計は47度と出ました。日陰も水温も高いですね。 氷を投入してみましたが、瞬く間に溶けちゃいました。

救世主

町内会のまつりに友だちと行くまめ太は、早くから出かけていきました。 むぎ助はくりこと一緒に。 おっとり会場へ行くと、子ども向けのピカピカ光るアイテムが売り切れていました。 早くに来るべきだった~と悔やんでいたら、 ババが買っていてくれました! …