くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

go to 池袋

時流に乗ってみました。 一時間かからず行けるところでありながらSTAY。10本の指に入る上位の高層階、この景観です。 普段ならありえない贅沢。元の価格のから半額になっていたお影さまです。

サン・サン・サンキュー

午前それぞれの予定をこなし、午後から家族四人で池袋進出です。 サンシャイン横の文化会館のミネラルショー、シネマサンシャインで映画「新解釈・三國志」というスケジュール。 むぎ助は人工スタールビー、まめ太はクリアファイル、パパは瑪瑙の亀。くりこ…

三度目の巨人

今月から新シーズンが始まり、むぎ助も鬼滅終了。今は進撃です。 くりこが職場を出ようとしたところに着信。むぎ助から「32巻買ってきて」。 鬼滅最終巻は売り切れていた!けれど、進撃の巨人は大丈夫と思っていたら、この一冊(しかも缶バッチつきの1200円)…

こたつ登場。 いつもは別室に消えてしまいがちの、まめ太が「うわーい♪こたつだ!」と喜んでおります。 ゲーム、スマホ、タブレット。四人別々の画面を覗いているけど、こたつのおかげで家族一緒の時間が増えそうです。

お茶碗

むぎ助のお茶碗を新調したら、まめ太のより大きくなってしまった。パパが気にして、今度はまめ太のお茶碗を買いました。 ドラゴン柄です。 むぎ助より大きくなったけど、今度はパパのものより大きい!

煉獄杏寿郎

映画を観た直後にむぎ助が欲しがり、ネットで購入手続きをしたコスチューム。 ハロウィン直前で、時期も時期でしたので、到着は3週間後。 その頃には「やっぱり、要らない」。 で、届きました。 せめて一度袖を通してくれと、母に脅され、撮影会です。 マン…

デンタルクリニック

兄弟揃って歯科検診の結果に問題あり。で、母も重い腰を上げて歯科医を予約しました。 むぎ助は、虫歯の乳歯を一本抜いて、終了。 いつもよく歯磨きをしているまめ太は、しばらく検診にも来ていなかったので、要治療の歯が複数見つかってしまいました。 治療…

かいだん

下校時に階段の下から三段目を踏み外して、転落したそうです。 ランドセルで助かったとか、足に青あざができたとか、公文休むとか。仕事中のケイタイに電話してきました。 くりこが帰ると、眠っていました。 今晩は、リクエストの里芋コロッケを作るよ。

特装版

保育園もそうですが、小学生の間ではかなりブームのようです。 むぎ助依頼のコミックを買いに行きました。最新巻は品切れ。その前の21巻は沢山あったもののグッズ付きで3倍近い価格に驚き!シールなんか要らないよと思いましたが、意外にむぎ助はじっくり眺…

無限列車

久しぶりに、家族で映画。 くりこはジジの病院の付き添いで、一人遅れタクシーで合流。 近頃、SNSを敬遠し、写真NGの子どもたちで、このショット。

秋の合唱コンクール

去年の会場は隣の市でしたが、今年は向かいの文化センターが改装を終えたので、近くて綺麗。 たまたまお休みになったこともあり、ババと連れ立って聴きに行きました。 一年生に続いて、まめ太たちの学年。「さすが二年生」と言い合いました。 今日のまめ太弁…

秋の遠足

むぎ助は遠足でした。危ぶまれた天気は、曇りから陽も差して、天気に恵まれたと言えそうです。 お弁当にはリクエストの、からあげ入りおにぎりとナポリタン。平詰め希望なので、通常使っていないソフトバンク弁当箱の登場です。 目的地まで5kmだったとか。…

テストまで二週間

中間試験は再来週の金曜です。 まめ太追い詰められて、テスト勉強しながら、れぽちん(トカゲの愛称)に癒しを求めています。 おとなしく見守るれぽちんです。

靭帯損傷

昼休憩も終わろうかと言うときにまめ太の学校から電話がありました。体育の授業でバスケットボールをやっていて突指をしたとのこと。 まめ太の下校に合わせて、くりこは早退し、整形外科に行きました。 冷たい雨に、半袖のまめ太が寒いというので、ついでに…

MINECRAFT

友達の家に遊びに行ってレゴが欲しくなったむぎ助と、隣町のショッピングモールに行きました。 本人は高額な買い物に躊躇しましたが、特別給付金の恩恵も先月の誕生日プレゼントもまだだったので、両親は思いきった買い物をすすめました。 マインクラフトの…

秋めいて

久しぶりに自分の自転車を出したむぎ助と大きい菓子店までやって来ました。 買い物のお目当てはガラス瓶に入ったラムネ。ビー玉が当たってカランと鳴るのは、ペット容器では味わえない涼しさですね。 昨日のまめ太の運動会につづき今日も曇天、気温が上がら…

カオス

くりこ仕事の昨日、むぎ助からLINEメッセージで、スライムの材料を買ってこいとの指令。 ドラッグストアーでホウ砂を買い、家にあった洗濯のりと合わせて、本日スライムを作りました。 たっぷり500グラム作った青いスライムで、半日遊んでいたみたいです。 …

サクラタウン

人気キャラクターが描かれたLEDマンホールが、今月1日から設置されたと知り、散歩がてら見に行きました。 28個あるうちの6個を確認でき、日暮れ間際は発光しているのがわかりました。 下旬オープン予定のサクラタウンが、一部公開されていて、モダンなつく…

レポゴとあおっぴ

むぎ助が撮りました。

水飴祭り

新型コロナウィルス流行のため、町内の祭りや市内のイベントも多くが取りやめとなりました。 仕入れたものが不要になってしまったものを、ババがもらってきました。 水飴1.5㎏、水飴用割り箸50膳、最中の皮という水飴屋さんセットです。 規格が大きいので、…

Only one thing

毎日の宿題の「音読」、指定の物語や文章を声に出して読むものです。 少し前までは苦手で、適当にごまかしていたむぎ助ですが、最近ははっきりと声に出して読めるようになりました。 そして、更なる進展。 重要フレーズをタブレットに音読させ、今日は英訳し…

家族が増えました。

まめ太がトカゲを飼いたいといいだしました。 専門店にたくさん居るなか、このフトアゴヒゲトカゲに決定しました。 名前はピグモン(仮)。むぎ助が命名するもパパとまめ太は反対するので「(仮)」です。 雑食で野菜を食べるというから選んだのですが、しばらく…

車中泊

金曜夜、まめ太の塾終了を待って、出発。今回の計画は、 × ドローン飛ばす(終日雨)。 △ 海を見る(車窓からちらり)。 △ サーキュレーター導入(体感温度は下がるが、エアコンも使用しないと厳しい)。 ○ 車のなかで炊飯(インバータをとりつけ、電気炊飯器を購入…

映像研

宅配生協のドライアイスと、オオグソクムシ・はにわ等の置物で、動画撮影。 光は子ども向け入浴剤に入っている光るおもちゃ。 なかなかの迫力です。

みどりの日

数日前より気温が上がり、半袖でも日射しの下では汗ばむ陽気となりました。 家族で川沿いを散歩です。いつもより水辺近くに降りて、川のなかに海老のような虫を見つけました。 帰りにペットショップに亀の水草を買いに行くと、生体の販売を控えているとかで…

ルーツ

昨日の土曜より、ステイホーム週間に入りました。 むぎ助はこの一週間全く外に出ていないのもあり、家族で散歩しました。 パパが小学生のころまで慣れ親しんだ町まで歩いていき、元文房具やさんや、八百屋さんだったところをパパが説明してくれました。 写真…

富士講

パパが買ったドローンを飛ばしに、河川敷に行きました。 風か強くてドローンは止めましたが、 菜の花咲くうららかな陽気のなか、代掻きする田んぼに鷺が舞い降りる様子や、蛙の声を聞きました。 土手の向こうに富士山が綺麗でした。

Surface ゴー!

くりこが欲しがっていた携帯性のパソコンを、パパが買ってくれました! 画面が綺麗。薄くてカッコいい。ほとんどタブレット。 むぎ助がお絵かきをたのしみ、まめ太が操作をサポート(さすが元パソコンクラブ)。 明日にはキーボードか届く予定です。

密を避けて

緊急事態宣言が出て、小・中学校の開始が延期になり、なお息苦しい春休みは続いています。 まめ太とむぎ助と、朝散歩に行きました。7時の時点でも、走る人や家族で体を動かしている人など多く見られました。 先月始めにまめ太が友だちと遊んだバスケットコ…

白い苺、黒いパスタ

市内で12例目の感染者情報のなか、駅前に買い物に行くと、食品階のみの営業でした。 むぎ助が欲しがっていた白いいちごが、お手頃価格。紅い古都華という品種とほんのりピンクの淡雪とのセット。写真のパールホワイトは中まで白い! 昼食にむぎ助が食べてみ…