くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完走賞

雨で二日遅れになった校内持久走大会。 自信のあるまめ太は、昨日からパパにおねだり。 予告通り、昨年の順位を上回りました! おやじ賞確定です。

カメの手

テレビで観て気になっていた食材を、デパ地下で発見しました。 甲殻類なのだそうです。 まめ太は頑張って食べましたが、 むぎ助は最後まで拒みました。 でも、指にはめて喜んでいます。

ダイカスケール

昨日、くりこの十年前の同僚の集いがありました。 同行したむぎ助、自動車のおもちゃを買いなさいと、皆から100円ずつもらいました。 五百円を握りしめ、近所の中古屋で、二台のバスを選びました。 ひとつは憧れの空港バス、もうひとつはお気に入りで、セロ…

袂に散るは紅葉なりけり

くりこは仕事。 まめ太は早々と、友達に誘われて遊びにでかけてしまったとか。 パパが図書館に行くのに付き合って、むぎ助は公園でスケボーをしました。 立って乗ったり、座ったり、うつ伏せに寝そべったり。 なかなか上手に乗っていたのですが、転んであご…

公文行くもん

昨日公文の体験教室に行きました。 先生はくりこの同級生のお母様です。 まめ太が国語と算数の問題を解いているあいだ、くりこはお母様と小学生の頃遊びに来た話や、友人である娘の近況話を聞きました。 早速出された宿題を、自分からやっています!

炬燵はじめました

舎営のバンガロー泊は寝袋に毛布をプラスしても寒かった!! 帰宅すると、パパがこたつを出してくれました。 食べると寝てしまうむぎ助は、六時台なのに寝てしまいました。 温かいって幸せだね。

じゅんび準備♪

明日から、一泊で舎営(屋外キャンプではなく建物に宿泊)です。 眠い目をこすりながら、しおりを開いて持ち物の確認をするまめ太。 成長しました。

妖怪ウオッチ タイプ零式

お友だちが保育園に持ってきたのを見て、欲しくなってしまったむぎ助。 ジジに欲しいと訴えた結果、紙で作ってくれました! これはその二作目。 画用紙に描かれてペラペラだった文字盤が、 今回は硬い厚紙に固定され、塩化ビニールのカバーがついています。 …

おおくちのまかみ

予報では曇りのち雨でしたが、今日は動物園に来てます。 モノレールに乗れるので、むぎ助は何日も前から楽しみにしていました。 縫いぐるみみたいなレッサーパンダは食肉目なのに草食(後で調べたら、まれに小動物を食べる雑食)。 初めて観た蒙古野馬。奇蹄目…

わんぱくバザー

まめ太の小学校が創立45周年で、今年のバザーはにぎやかです。 くりことむぎ助は餅屋の店番、まめ太はアクセサリー屋さん。 合間にお菓子を買ったり、売り物の餅を食べたり(代金払ってます!) 予想外に寒いので、うどんも美味しくいただきました。

パオズ

友だちと遊んでたいたまめ太が、お昼休憩に帰ってきました。 むぎ助が、生地混ぜ、皮伸ばしに参加。 餡包みは、混ぜこむだけで包めませんでしたが。 熱々を頬張ると、まめ太はまた外へ。 むぎ助は自動的に消灯。お昼寝です。

634のあなご

パパとむぎ助と3人で、スカイツリーに来ました。 昼に着いたけれど、今貰える整理券では、展望室に昇るのは夕方になってしまうみたい。 スカイツリーは見上げるだけにして、 水族館に行きました。 ちんあなごがたくさん居ました!! さて、つきあいの悪いにー…