くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲魔人

月曜学童にお迎えにいくと、発熱してくったりしているむぎ助。体温を測れば39℃近く、夜中呼吸が荒く気持ち悪いと訴えます。 翌朝は冗談が言えるほどに快復していましたが食欲なく、受診すると「気管支炎」と言われました。 昼には「トロのお寿司と、おいしい…

ふっかちゃんをたずねて

家で見た深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」にむぎ助が反応したので、一路深谷市へ。 深谷葱を使った煮ぼうとうを食べ、五家宝、発泡日本酒を買いました。 新一万円札になる藤沢栄一氏の生誕地でもありました。 レンガ造りの駅舎もみごとてした。

心が痛い

パパとまめ太がアマチュア無線講習へ行き、くりこが急に午前だけ仕事になりました。むぎ助は友だちと遊ぶ予定です。 くりこが帰宅途中、鉢合わせたまめ太の友だちが、「むぎ助くんが転んでケガをしました!早く来て下さい」といいます。 案内されて公園に行…

コツコツ51384円

3年にわたってまめ太が夏休みの宿題で作ってきた貯金箱を、解体しました。 「村人」は10円前後の小銭を、「スティーブ」は50円・100円を中心に、「クリーパー」は500円玉だけをくりこが入れてきました。 貯まったお金で、ゴールデンウィークに遊ぼう♪という…

モスラ対ゴジラ

むぎ助が欲しがっていた、ゴジラポスター。パパがこっそり買ってくれていました。 数量1000枚の限定品なので、額も同時購入。 大きくて迫力です。 触発されたのか、早速ゴジラ本を出してきて、モスラの絵を描いていました。

嵐を呼ぶ男

中学校の入学式です。 四つの小学校から集まる新しい仲間たちは、勤め先に居た園児や、母親学級時代のお友だち、産院で同じ日に生まれた子など、知った顔に多く会えました。 新入生の当人同士はまだ知らない間柄隣り合い、これから級友になっていくのだと思…

市民文化的フェア

新学期と入学式を明日に備え、まめ太はボーイスカウトのPR活動。むぎ助は両親と買い物に行きました。 行きがけに、団地の中をマリオカートが走り抜けるのに遭遇!五台で外国の方でした。 公園のフェスではまめ太を見つけることができませんでしたが、上空を…