くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネス

昼寝中のむぎ助を起こしてタクシーに乗せ、歯医者です。 大人しく固定されて、平気なのかなと思われましたが、 やはり、泣いてしまいました。 今日とても頑張った、まめ太とむぎ助のためにパパがなにやら企画中。 帰ったら良いところに連れて行ってくれるっ…

消火体験

避難訓練で小学校へ。 消火器の使い方やバケツリレーにも参加しました。 まめ太の流した、汗と涙と鼻血のおかげで貰ったアルファ化米の白飯で、 パパがお昼に美味しいチャーハンを作ってくれました。

鉄板焼き

夕食の時間を早めて「子どもたちを早く寝かせよう計画」実行中です。 ホットプレートが大活躍。 一昨日はジンギスカン、月曜日はハンバーグを焼いたっけ。 今日は塩焼きそば。 時間が早まると、あまり食べないかなと予想していたけれど、 お手伝いをしてくれ…

ラジオ体操第一

夏休みに開かれる朝のラジオ体操会。 くりこは地元で参加した記憶がありません。 まめ太が小学生になった今年、子ども会主催で行われていることを初めて知りました。 おそらく少子化の影響で2日間たけですが。 二日目の今日、くりこがお休みなのもあり参加…

納豆ハンバーgoo

夕食にハンバーガーを作りました。 ホットプレートでパテを焼き、各自好みの具をサンド。 ふだんの夕食に見られない、食いつきの良さ。 「家でできるんだ!」 と、まめ太が言いました。

兄貴として

「むぎ助!おいで」 兄が台所から弟を呼びました。 まめ太がお弁当箱を洗うのを、椅子を踏み台にしたむぎ助が覗き込みます。 「洗ってくれるの、ありがとう」 と言うと、 「学童でやってるよ」 家の外で色々なことをおぼえてくるね。 「あわー!」と盛り上が…

飛び火

まめ太が治ったら、月初めにむぎ助がとびひに。 わき腹なので、ガーゼの固定がたいへんでした。 先週ようやく完治と思ったら、再発。 くりこの虫さされにまでうつり、ふたりで皮膚科です。 いつものお医者が休みのため、別の医院へバスで行きました。

バーバーくりこ

むぎ助が前髪をかきあげるようになり、まめ太の頭も暑苦しくなってきたので、 ふたりに美容院行きを提案。 ふたりとも行きたくないと言うので、 昼シャワーを浴びながらカットをしました。 さっぱりとして、男っぷりがあがりましたよ♪

鎮魂

害虫駆除中のため、お散歩です。 暑さを避けて、バス、電車を乗り継ぎ、靖国神社に来ました。 遊就館はじっくりまわれば二時間コースなはずなのに、 むぎ助が「かえろー」と言うので、急ぎ足の三十分コースになってしまいました。

霧降のお陰様

無計画の珍道中、もしかしたら特急のチケットは取れずに三人連泊? (くりこは明日仕事なので各駅ででも帰ります!) と危ぶまれたけれど、 発車間近の臨時特急で帰ってきました! 上げ膳据え膳の二泊三日でしたが、 やっぱり家がいちばん? 帰りに買った崎…

1/25の世界

東京スカイツリーの麓に来ています。 スカイツリーからミストが撒かれ、シャボン玉が飛んで幻想的です。 遠くに自由の女神が見えます。 あまりに良い天気なので、万里の長城につく頃にはパパが熱中症で倒れそうでした。 東武鉄道とスペーシアが走るのを、む…

コイしてる

地獄をテーマにしたお化け屋敷の地獄寺や、小伝馬町では「怖い〜」と半泣きのむぎ助。 掘割の鯉が気になるようで、水路で、橋で、たびたび覗き込んでいました。 餌やり場で餌を買って撒くと、たくさんの鯉が口をぱっくり開けて水面にひしめいています。 餌や…

忍者修行中

江戸村で三千九百両を払い、まめ太は忍者にコスプレです。 大忍者劇場では、忍者の迫力の死闘を観劇しました。 手裏剣道場で景品に、刃がバネ式の匕首をもらい、 土産物屋では、苦無(忍者のサバイバルナイフ)と五千五百両の忍者装束セットを買いました。

那須与一

ホテルの粋な企画のおかげで、射的をさせてもらいました。 外しっぱなしで諦めモードのところ、高得点札を倒したまめ太、景品に選んだのがこの扇。 よく見ると、東武鉄道の車体がずらり描かれていて、 見たがるむぎ助が触らせて貰えず泣いてます。

100系電車

休みの予定が決まったのは今朝七時。 くりこも初めての、東武特急スペーシアに乗りました。 細かい乗り継ぎが続いて、お疲れのまめ太でしたが、 車内販売車が来たら元気復活です。

祝杯

明日からみんなようやく夏休み。 まめ太は学童、むぎ助は保育園、パパはお仕事お疲れさま。 「ぱんぱーい♪」 乾杯です。

railway

パパ方の祖父母の家に遊びに行きました。 マイカーではなく公共交通機関を利用したので、 帰りはモノレールに乗ることにしました。 駅まで送ってもらい、乗車前にお昼ご飯。 本屋でお祖母ちゃんに買ってもらったN700系新幹線つき絵本を開き、早速電車を走ら…

詐病疑惑

お腹が痛いと学童クラブを休んだのに、 チーズとベーコンの揚げ餃子を食べています。 お昼はカツカレー、ガリガリ君も食べたとか。

涙の報酬

歯医者まではすんなり行けたものの、二回目となると分かっていて、 名前を呼ばれると「いやぁだぁ」 抱っこして無理やり診察台に乗りました(ラッコの石の様に)。 くりこが手足を拘束するだけでは抑えられず、歯科衛生士さんが頭を固定しての治療でした。 …

変身願望

アニメDVDを観て大興奮。 ペンライトを振り回し 「へんしーん!」 ベンチチェストから飛び降りたり、家族に切りかかったりしています。

ポークビーンズ

お豆腐屋さんに保育園レシピを教えてあげたら、 お礼にゆで大豆をいただきました。 いつもは小食のまめ太が嬉しい「おかわり!」 本当に美味しいです。 お豆腐屋さんのゆで大豆。

さるかに

防波堤の隙間にカニ発見! パパとまめ太が連携プレーで見事捕まえました。 釣果は小鯖10匹と、鯛みたいな魚などちびっこいのを10匹近く。 ご近所さんはタコや、アナゴ、シャコを釣り上げていました。 平目や伊勢海老も居るとか?

かわいい魚屋さん

釣りに行きました。 まめ太とパパがふたりで20尾近く釣り上げました。 くりこはシャボン玉。 むぎ助はバケツの中に手を突っ込んで、掴んでは戻し、掴んでは地べたに並べて、お魚ぐったり。

新蔵人

同じポーズで、 タンタンの冒険を観ています。