くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニソン

初めてのカラオケボックスです。 曲目は、 エヴァンゲリオン、銀魂、暗殺教室、ラピュタ、ドラえもん、進撃の巨人、ポケモン、クレヨンしんちゃん、妖怪ウォッチ、ミュータントタートルズ♪

心置きなく

思うように動かないまめ太に、苛立ったくりこがふて寝している間に、パパが促してくれたみたい。 夏休みあと一日を残して、宿題が終わりました! 四人でDVDをレンタルしに行きました。 兄弟で好きな、エヴァンゲリオン(テレビシリーズ)を観ています。

おとな買い

近所のリサイクルショップ、「トレファク」が本日リニューアルオープン。 物欲に駆られたむぎ助が、交渉の果てになんとか魔物を振り払ったので、 褒美に二木の菓子では自由にさせました。 チューブ入りゼリー菓子24本入りを、ケース買い! 縁日で売っている…

ザ・リッツバーガー

所用でむぎ助と出かける予定が、珍しくまめ太も一緒に来ました。 お昼ご飯は、一週間前にオープンしたばかりのハンバーガー屋さん。 食べているときは、なんて静かなことか。

夏の読書

夏休みの宿題が、はかどらないまめ太です。 感想文はないけれど、この休みの間に本を十冊読まなくてはいけません。 学童クラブの蔵書で五冊はこなしたそうですが、休みは残すところ十日です。 くりこの本棚から一冊選んであげました。 「ママのおなかをえら…

多摩六都科学館

プラネタリウムを観に行ったのですが、空腹に負けて途中ラーメンを食べたため、満席で観れませんでした。 初めてだったので、館内展示だけで十分楽しめました。 写真は多摩地域の高低差を模型にしたもの。 中ほどの黄緑から緑の変わり目が、私たちのすむ町。…

駒形どぜう

東京スカイツリー下の催し、昆虫展に行きました。 その前に腹ごしらえ。 座敷に延べられた長い板がテーブル代わりの光景に、びっくり。 はじめは気の無かったむぎ助ですが、甘い味つけに舌鼓。 どぜう鍋、蒲焼きと食べ、一番美味しかったのは柳川なべの「た…

七福神

二泊三日でボーイスカウトの夏キャンプでした。 同行したむぎ助は、女子部屋でちやほやされて、ハーレム状態。 様子を見に行ったママを追い返すほど。 また、施設内で迷子になったところを保護してくれた少年剣士たちと仲良くなりました。 同じ頃の帰り支度…

ミカド型

涼しい午前のうちにと思い、むぎ助と公園へ。 蝉時雨をききながら、 木々にたわわにみのる蝉の脱け殻をあつめたり、 地面に開いたたくさんの穴を数えたりしました。 きみどり色の蝉を見つけました。 家に帰ってから図鑑で調べました。

グロッソロジー

「からだのふしぎ大冒険」(さいたまスーパーアリーナにて)に行きました。 入場時に大便のイラストの帽子が配られ、口のゲートをくぐります。 からだの仕組みを、体験しながら学べるイベント。 むぎ助には難しかったけれど、あとからマップを広げて「ここ行っ…

光の剣

町内の夏祭り。 ここ数年、光るおもちゃが定番商品です。 むぎ助は、刀をふたつ(!)購入。 保育園のお友だちと一緒に、刀両手に走り回っています。 まめ太も同じ場所で、小学校の友だちと群れて楽しそう。 今年は抽選会でお蕎麦が当たりました。