くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なのか?

新幹線までの空き時間に駅で軽食をとっていたら、隣の席に有名監督御一行が! 三日前に尾道でイベントに出演されていたようで、美人女優さんもご一緒でした。 年の最後に、うれしい出逢いでした。 自宅近所の見慣れた景色を前に 「まめ太くん、この町が好き…

ビュウ

スマホのマップを便りに、急な石段、細い路地やら、道なき道を歩くと、 くりこが予約した宿は、むかしパパとふたりで泊まった所でした! 尾道水道を行き交うフェリーが望め、絶景です。

風神雷神図屏風デート

建仁寺がまさかの今日から休館!高山寺はバスで一時間もかかるので断念。 なので、 三十三間堂で、彫像の風神雷神と、三面六臂のエンタテーナー阿修羅像を観ました。 隣の養源院では、俵屋宗達による、巻き髪の唐獅子を観ることができました。 まめ太とむぎ…

一石三鳥

くりこの平日休み。 まめ太は友達と出かけてしまいました。 むぎ助にどこに行きたいかたずねると、「電車見る」。 電車が見れて、寒さから逃れられて、小腹を満たせる場所に来てます。 くりこのキッシュとケーキ両方食べて、電車も満喫、のむぎ助。

キャリアランナー

パパ方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに、クリスマスプレゼントを買ってもらいました。 まめ太が説明を読んで、複雑な形態変形の仕方をむぎ助に教えています。 「それにしても、まめ太の髪が逆立っているのはなぜ?」とくりこが言うと、 「にーに、わかめ食べた…

サンタにお願い

子どもたちとくりこがボーイスカウトのクリスマス会に行っている間に、パパが掃除洗濯。 布団をひっくり返したら、中から出てきたそうです。 そういえば、シとンや、「防衛軍」の字を聞かれたなー。

秘密基地

まめ太の控えめな提案に、くりこもそそられたので、 階段下収納を、遊びスペースに改造しました。 マットを敷いて、クッションを置き、光るクリスマスの飾りを灯して 「やって良かった」と満足顔。 お陰で、しまってあった物が、居間や廊下に溢れています。

B.B.Q KIMURA

声がいつもと違う、と夕べのパパの懸念があたり、むぎ助発熱です。 37度5分で元気なのだけど、実は頼みのジジが既に風邪っぴき。 くりこが仕事を休んで病院に連れて行きました。 気になっていたハンバーガー屋さんで、お昼を食べました。 喉の炎症もなんのそ…

東京と埼玉のあいだ

早朝ハイク、黎明の住宅地を歩きました。 荒幡富士で日の出を見たあと、肉まんやココアの差し入れが暖かかったです。 帰りはトトロの森(2号地)を通り、八国山緑地公園を抜けました。 枯れ葉の山見つけた子どもたちは、ダイビングして遊びました。 40年こ…

スーパー戦闘モード

週始め、家の中のあまりの汚さに、くりこがキレました。 心配したまめ太が、家族スケジュールボードに「7(日)カビとり」とかいてくれました。 というわけで、本日は家族で掃除。 まめ太とむぎ助は、ゴム手袋と水中眼鏡着用です。

もっと辛くても可

残業で遅い帰宅が予想されるため、米を多めにといでおきました。 パパがチャーハンでも作ってくれていることでしょうと、 帰ってみたら・・・レトルトカレー。 寝つけない子どもたちを眠らせてから、くりこはひとり夕食を頂きました。 よく見ると「大辛」カ…

ゼリーフライ

朝からむぎ助の保育園で「ママ先生」。 むぎ助たちとお散歩に行ったり、 お団子を丸めて、お庭で焼き団子を作りました。 夕方は、まめ太の担任の先生と面談でした。 いろいろの指摘はありましたが、まめ太も頑張っているようで安心しました。 夕飯のおから入…