くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽音

扉の向こうで何か音がすると思い、廊下に出ると…! カブトムシがパパの靴をよじ登っていました。 ずれた蓋の隙間から這い出たようです。 もう一匹、土のなかから顔をのぞかせていました。 二匹ともオスでした。 小さくて可愛い。

SL公園

公民館でまめ太はスカウト活動。終わるのを待つあいだ、むぎ助と公園で遊びました。 今年初めて蝉の声を聞きました。 少し足をのばして、機関車のある公園にも行きました。

ハンター

まめ太のスカウト活動を邪魔しないよう、離れてむぎ助と公園散策です。 虫探しをしたり、バスごっこをしました。 ひとり駈けていくむぎ助をカラスが低空飛行で追いかけたと思ったら、 「痛いよ!」と頭をおさえるむぎ助。 二度攻撃されたところで、くりこも…

足踏み健康ロード

小江戸散策。 通りかかった神社で「健康」の文字を見た、健康に自信のないパパ。 参道の両脇に、足つぼを刺激する石が並べられていました。 靴を脱いで歩きます。 むぎ助は平気な様子ですが、パパとくりこは「痛い!」を連発しながら歩き、 片道だけでギブア…

ダンゴムシ保育園

雨上がりの湿ったブロック塀には、たくさんのダンゴムシが見られます。 ゆうべたくさん雨が降ったので、やっぱり!いました。 色が薄くて背中に模様のあるのが雌。最近知ったばかりのまめ知識を披露しつつ、 この黒くて大きいのがむぎ助の先生で、こっちはマ…

おさかな市場

夏まつりの釣り堀用にむぎ助と作りました。 シーラカンス、くらげ、出目金、エビです。 エビと金魚はひげがあるんだよ!とむぎ助が言います。 よく知っていて感心! エビだけですが、ひげをつけてみました。

映画の日

まめ太が遊びに行ったので、むぎ助と三人で映画鑑賞。 むぎ助希望のクレヨンしんちゃん「オラの引越し物語 サボテン大襲撃」 昼に帰宅すると、自分も行きたかった!!とまめ太が泣きました。 午後再び同じ映画館に行き、さすがに同じ作品は観れないので、まめ…

ストロベリーストロベリー

パパとむぎ助と三人で、ベトナムフェアに行きました。 たいへんな混みようで、食べ物屋さんはどこも長蛇の列。 フォーひとつ食べて早々撤収しました。 帰り道、むぎ助は初めての原宿で、クレープを食べました。 どちらも外国の人がたくさん来ていました。

Oちゃんスタイル

むぎ助、お友だちのレインカバーつき自転車に憧れて。 ビニールをかけてあげたら、お気に召したご様子です。 保育園から出てきたよそのママが、車の窓から笑って見ていました。

パパお誕生日おめでとう。

職場から電話で予約したケーキを、まめ太とむぎ助とで受け取りにいきました。 父の日が近いので、絵を描くと焼き菓子を貰えるそうです。 恥ずかしがりやのまめ太は描いてくれませんでしたが、でしゃばりむぎ助は何やら制作中。

保育まつり

市内の保育園が集っての、年に一度のイベント。 くりこは昼休み休憩要員で、二時間だけの助っ人参加です。 今年はついてきたむぎ助。 母が現場を離れられなくても、金を渡せば食べ物飲み物をひとりで買ってきます。 ジュース、原宿ドック、ゼリー、フランク…

扇屋

美味しそうに焼き鳥を食べている番組を、昼間に観た影響で、 夕飯は、焼き鳥屋さんです。 雨のぱらつく中を四人で歩いて行きました。 初めての焼き鳥屋さんで、ハツやレバー、砂肝も「おいしい!」と食べていた、まめ太とむぎ助です。

フライのまめ太

お買い物、揚げ物、玉子割り。 まめ太の好きなお手伝いベスト3。 今日は玉子割りとフライを担当してくれました。 その奥で、洗い物(水遊び)をしているむぎ助。 まめ太は、よく作るだけでなく、よく食べていました。