くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西武トレインミュージアム

まめ太はスカウト活動でところバスの旅。 むぎ助とくりこも別路線に乗ってみたけれど、まめ太が戻る時間はまだまだ先なので、電車に乗って市外に出てみました。 終点駅のデパートに、むぎ助好みのお店を発見。 むぎ助がプラレールで遊んでいる間に、くりこは…

ヤケヒョウヒダニ

まめ太のIGE抗体検査の結果が出ました!! ダニとダスト。 あ~やっぱりね。 内科の先生に、必ず皮膚科にも行くよう言われたらしいのですが、逃亡。 パパとむぎ助が行き、まめ太の薬ももらってきてくれました。

林道を行く

運動会の振り替えで休みの月曜です。 カブトムシの幼虫の土を買いに行った帰り道、成虫に出会えるかと、林の公園を抜けて帰りました。 久し振りなのと、開発が進んでいないのとで、くりこが少し不安になった頃、 産廃集積所の重機の音で、現在地が分かり安堵…

ラオスフェスティバル

鳥獣戯画展に行ったら120分待ち!! 並びの大アマゾン展に乗りかえて、科学博物館に行きました。 代々木公園に寄り道して、イベントの屋体で遅い昼食。 タイ料理が多いなと思ったら、ラオスとタイはお隣なんですね。 アマゾン展で観たような色鮮やかなオウムを…

若松流花笠

日陰はさわやかながら、昼頃から日差しが強くなり、やっぱりこの時期の運動会は暑い! くりこは運動会係のため時折中座しながら、当番のママ友と情報交換。 むぎ助は、小学校に兄弟の居る保育園の友だちと遊んだり、池でおたまじゃくしを捕まえました。 今年…

宅配サービス

ヤクルトの宅配ケースの上に、土を入れた虫かごを置いて外出。 昼前に「二匹いれておきました」のメッセージが届きました。 お友だちのヤクルトレディが、カブトムシの幼虫を配達してくれましたよ。 虫好きむぎ助が、興味深げに触っています。 オスでもメス…

知は光

買い置きしてあった実験菓子を、自分で説明書きを読んで作っています。 以前は手伝わされたのに、ひとりでやっているんですよ。 将来は科学者!!と、パパ。

初夏

店舗拡張のため、隣町から引っ越してしまったパン屋さんを訪れました。 広く、さらにお洒落になった新店で、忙しく働くご夫婦の姿がありました。 通いにくいのは寂しいけれど、開店の頃から知っているので商売繁盛は嬉しいです。 いつものパンを持ち帰り用に…

グリーン

ショッピングの合間のランチは、ババ行きつけの喫茶店。 西友の四階にあるそこは、くりこが小さい頃からある店です。 自分のアイスのトッピングの生クリームが、くりこのコーヒーゼリーにも乗っているのを見て 「取った?」とたずねるむぎ助。 取ってないよ!!

海の幸

地曳き網体験をしました。 強風のため、不漁でしたが、 小さいイワシと40センチ以上のカレイをもらいました。 帰宅して、五枚下ろしに苦戦していると、 「お魚のお父さん(大きいからだそうです)かわいそう、海に帰してあげればよかったね」とむぎ助。

サッパとメゴチ

キャンプ二日目は釣りに行きました。 まめ太が、いきなり大物をひっかけましたが、網がなく釣り上げられませんでした。 パパとまめ太が一匹ずつサッパを釣り、お隣さんからいただいたメゴチ二匹と共にお昼御飯に焼いて食べました。

夏が来た!

大洗サンビーチに来ています。 海水パンツをを履いて、大はしゃぎ。 でも、やっぱり寒かったみたいで、最後は二人とも長袖を羽織って帰りました。

稀なる日

一昨日の休日出勤の振り替えで、パパお休み。 まめ太は学校だけど、むぎ助はお休みだよ。 なのに「パパのお迎えがいい!」というむぎ助。 パパとバイクで帰りたいのですって。 いつもは早く家を出るパパと、今日は一緒に朝御飯。 そして、いつものようにくり…