くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

live food

まめ太が飼っているカナへビのかなちゃん。 普段は鰹節とにぼしを餌にあげています。 でも、たまには美味しいものたべたいですよね。 人間だって毎日ドライフードじゃ元気無くなっちゃうでしょう? 今日は運良く蜘蛛を捕まえてあげられました。 かごに入れる…

山田伝記で大騒動!?

都内でお買いもの。 昨日から「海に行きたい」と言っていたむぎ助のために、水族館に行く予定でしたが、 立ち寄った電器店で、買い物したり遊んだり。 電気屋さんにこんな有料のプレイスペースがあるんです。 で、時間切れ。 帰ります。

ホワイトボード

仕事用に買ったボードは、家族用になりました。 しばしば、まめ太の書きみがあります。 丸に「も」は、持ち物という意味。 くりこが仕事の今日は、パパと三人、レンタルDVDを返しに行ったようです。

風立ちぬ

小学校の創立45周年企画で、保護者や地域住民も加わって航空写真を撮りました。 くりこたちは虹担当でしたが、人数調整で撮影時は水色のエプロンになっています。 複数回撮影するため飛行機が急旋回すると、校庭ではどよめきが起こりました。 終了の挨拶がわ…

田植え

五年生になると、学校で稲を育てるようです。 残った苗を学童の悪童たちがもらってきました。 お米がとれたら家計が助かるね、とまめ太。 家で大きな入れ物に植え替えながら、くりこも収穫を楽しみにしています。

甘栗次郎

ババからもらった甘栗を、剥きたいむぎ助。 剥いてあげようとすると、「むぎ助が!」 説明して手本を見せるも、変な力を入れてプルプルしながら…バラバラにしてます。

恋は恋は恋

おじいちゃんとおばあちゃんが結婚五十年! 個室に至るまでに、滝や水車など庭園が楽しめる素敵な料亭でお祝いです。 池にはたくさんの鯉が放されていて、人馴れしているのか、まめ太が簡単に触れました。 今日のお料理は甘露煮かなと冗談を言っていたら、洗…

ユビタマゴ

パパの誕生日です。 雨の降るなか、むぎ助と歯医者に行き、帰りに駅でケーキを買いました。 その間、一時間以上まめ太は独りでお留守番をしながら、宿題の大方を済ませていました。 バースデイプレゼントは、美顔グッズです。

尾張名古屋は

昨日から降り続く雨。 西の方は降っていないかも。とのパパの思いつきで、名古屋に来てます。 名古屋城は今、本丸再建中。 ピカピカの襖絵や見事なこけら葺きの屋根を見ました。 完成は四年後の予定だそうです。 多くの観光客が通るすぐ横の石垣に蛇が居てど…

これも成長

朝に保育園の玄関まで行くものの 「保育園行きたくない」と泣き、急遽ジジにお預けとなったむぎ助。 まめ太は、黒い害虫を発見して報告。 くりこが殺虫剤を噴霧したものを、トイレットペーパーでつつんで片付けてくました。頼もしい♪