くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディノ ア ライブ

金曜の病児保育中にむぎ助とジジが行った航空発祥記念館で「ライブ参加券」をもらってきました。 それが今日限定で、思い立ったのが受付開始五分前。 むぎ助とふたりで行ってきました。 前から三列目に陣取ったら、ティラノの顔を触れました♪ 去り行く恐竜に…

夏祭り

隣町の祭りに行きました。 今年は櫓をやめて、太鼓はステージに。 スクリーンに盆踊の詞や、子ども向けの歌と映像が映されています。 知った顔がいっぱい居て、三日ぶりに保育園のお友だちに会えて嬉しいむぎ助。 「まめ太は?」と小学生に声をかけられたけ…

ポケモン ゾンビ

朝に二つ三つあった発疹が昼前にはあちこちにできていました! むぎ助、水疱瘡です。 予防接種したのに~。 気晴らしに公園の茶店でお茶を飲みました。 入口前の広場に、スマホを持った人たちがたくさん居ます。 まさか、モンスターが居る?

ティピー

くりこの衝動買い。 組み立て中から、むぎ助が入り込みます。 組み立て終えれば、ヘッドホンつけてDSでYouTube観てるまめ太が占領。 熱がこもるので、ハンディ扇風機持ち込み。 くりこも子どもも、狭いところが好きなんだな。

スノードーム

保護者同伴ならばむぎ助も参加できるので、今年はふたり連れて自由研究対策。 奥がむぎ助、手前がまめ太です。

ニイニイゼミ

蝉の羽化を見ることができました! じわりじわりと上体が出て、最後はお尻だけ殻にくっついたイナバウアー。 待ちきれないむぎ助の「とっていい?」8回目くらいで、「殻ごとならいいよ」。 触ると驚いたよう、殻からすぐに出てむぎ助の手に乗りました。 よ…

巾着田

子どもたちがたのしみにしていた年長組のBBQですが、朝から霧雨。 それでも予定通りに行われ、発熱の1家族を除いて集結です。 水大好きまめ太は、川に行ったきりほとんど戻ってきません。 むぎ助は捕まえてもらったザリガニをもらって帰りました。 名前は「…

ファーブル昆虫記

虫捕りに行く約束をしたのですが、朝は起きられず。かといって夜は怖い。 くりこ休みの今朝、保育園に行く前に林道を一周してみました。 奇跡的にカブトムシのオスを一匹捕獲できひと安心。 保育園でも虫の絵をよく描きます。 持ち帰って「本にする」と言う…

今週末は、勤め先とむぎ助の保育園の夏祭りです。 祭りの主役はむぎ助たち年長さんです。 太鼓や荒馬おどりを見せてくれるのです。 来られないくりこを気づかって、担任の先生が練習を見せてくれました。 朝に少しぱらついた雨が、全体練習の間はあがり、 昼…

羽化

むぎ助のビーバー入隊式でした。 帰宅したら、サナギが蝶に!!なっていて、 カゴを開けて空に放ちました。 夕方、自転車の練習のむぎ助と公園に行くと、今年はじめて聞くセミの声。

Villager

「村人」 最近のむぎ助が、日に十回は口にする言葉。 まめ太がやり始めたゲームを、むぎ助も大好き。 家を作ったり、線路をしいたり。 人畜無害の登場キャラクター「村人」をひとところに集めて、「ママ見て~♪」。