くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RCブラザーズ

有明へ、スリランカ・フェスティバルに行きました。 まめ太はタンドリーチキンに舌鼓。 「からいー」と泣いたむぎ助は、椰子の蜜で作ったプリン、ワタラッパンで口直し。 陽気な音楽と美味しい料理に、くりことパパも大満足でした。 調子にのって並びのビッ…

秋を探して

曼珠沙華が咲き乱れ、金木犀が香る公園に、 スダジイの実を探しに行ったのですが、時期が早かったみたい。 その代わりに、果肉のついた銀杏をたくさん拾いました。 他にも、同じ目的のおじ様が居ました。 なるほど、 銀杏を拾うなら、今なんですな。

わんぱく大会

まめ太の学校行事に行きました。 子どもたちが企画、作製した遊びのお店を巡ります。 小学生が出題する「クイズ」、 黒板を使った「マグネットダーツ」、 体育館では平均台や跳び箱を登ったりネットをくぐる「アスレチック」 「ペットボトルボウリング」では…

怪我の功名

「この裏の路地で、赤ちゃんを抱っこしていて転んだ人がいるのよ。それで、自治会に頼んで石段ひとつ増やして手すりをつけてもらったの」 見知らぬおばさんに、不意に伝えられた真実。 七年前のことです。 赤ちゃんはまめ太、抱いていたのはジジ。 幸い、ジ…

マテバシイ

スカウトの活動で、ごみ拾いをしてきました。 集合場所で、まだ青いどんぐりを発見しました。 道すがらごみを拾い、到着した先の公園には、茶色のどんぐりがたくさんあり、まだ土に汚れず、ピカピカです! 副長さんが食べられるよと教えてくれたので、持ち帰…

思いやりという名のレストラン

昼ご飯もそっちのけで、遊びに出ていたまめ太を捕獲し、徒歩で夕飯を食べに行きました。 むぎ助はいつものごとく「抱っこ!」 まめ太は「疲れた〜」「遠い!」と嘆いていましたが、 お目当てのタイ料理レストランは外観も内装もきらびやか(タイ式便器あり!)…

ボクちゃん

夕食は渡り蟹の味噌汁。 二人とも、蟹汁が大好きです。 まめ太が、殻からとって集めた蟹の身に、汁を注いで食べていると 「ボクも!」と、すぐに真似するむぎ助。 ''ボク''と言うようになりました。

健康であればこそ

土曜の夜からパパ発熱。 流行りのデング熱です(推定)! 連休だけど、ずーっと家で。 むぎ助はプランターでいちご狩り。 こんな休みも良いですねー。 この連休に食のイベントがあったとか、行楽帰りの渋滞だとかのニュースを観ていて、 「元気でなきゃ楽しめ…

バースデイシール

昨日誕生日のまめ太は、アイスケーキとゲームソフトでお祝いしてもらいました。 むぎ助誕生日の今日は、みんながお休み。 二度目(むぎ助は初めて)のディズニーシーに行きました。 肩に貼ったシールを見て、「お誕生日おめでとう!」を数十回、言ってもらいま…