くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

雪国

今年2月にたどり着けなかった越後湯沢に、今度こそとやって来ました。 昨日昼到着し、ソリやスノートレイン(ゴムボートに乗って、スノーモービルで引いてもらう)などで遊び、一泊です。 「雪で遊びたい」むぎ助の願いがようやく叶いました。 雪国のホテル…

ウシャンカ

むぎ助は近頃、日本の戦争映画に関心があります。永遠の0、硫黄島からの手紙などをテレビで観ました。 封切り前から観たがっていた「ラーゲリより愛を込めて」。まめ太にはフラレたので、3人で映画館へ行ってきました。 かねてより帽子が欲しかったむぎ助は…

比較試験

先程のキット、陽性だとこんな感じです。 パパの会社でも陽性者出ました! 昨日の市の陽性者271人。11月では5970人。そのうちのひとりがむぎ助なのかぁ。

妖精多発

昨日、老人福祉施設入所中のジジがPCR検査陽性との一報が入りました。無症状らしいです。 今朝、むぎ助が発熱38.6度。そして発熱外来へ行き、抗原検査陽性! パパは熱っぽいと言って仕事を休む。 まめ太は保健室で39度を確認したとかで、午後早退してきまし…

初めてのキット

まめ太金曜午後から学級閉鎖です。月、火曜はオンライン授業ですって。 日曜日の今朝まめ太が居間でガタガタ。随分早起きだねと思ったら「昨夜から発熱」。 喉の痛みはないようなので、くりこはそのまま研修に参加。帰りに抗原検査キットを買って帰り、試し…

永眠

セキセイインコのあおっぴが亡くなりました。 お兄ちゃんの部活がコロナの影響で休みだったので、家族全員で看取ることができました。 あと少しで9歳でした。 空っぽの鳥かごが寂しいです。

社割

まめ太リクエストで、週末の夕食は寿司屋。まめ太のバイト先で、従業員割引を試してみました。 土曜の夕方なので、やや混みです。ホールに同級生女子が居ないことに安堵しつつ、このレーンは今日は誰が担当かなとか、忙しいのだろうなとか言いながらも鬼のよ…

バブルデー

学校でしゃぼん玉液を作ったが、失敗に終わったと言うむぎ助。ネット検索により、水1リットル、洗濯のり500ml、中性洗剤(濃いめ)100mlで、土曜にリベンジです。 針金で輪を作り、大きさや形を調節し、膜のすくい取り方や輪の動かし方のコツを掴み、1時間…

皆既月蝕&惑星蝕

6時すぎから始まった蝕は、7時過ぎに赤い月になりました。 むぎ助は、レジャーシートをベランダに敷いて、双眼鏡片手に観察しています。現在7時21分。 9時前後に月下側を左から右へ天王星が通過するそうですが、そこまでは観測できませんでした。

初献血

昨日の月曜日、土曜登校の振替休日だったまめ太は、かねてから気になっていた献血を行いました。 200mlだそうですが、こんなにいろいろ頂いてきました。

坐ることを拒否するクッション

東京都美術館の岡本太郎展に行きました。まめ太はテスト期間中、くりこは午前仕事という中ですが、3時からの枠を2週間前に予約して臨みました。 期待していたグッズも、これこの通りです。 まめ太はクッションとトランプ、むぎ助はTシャツとタローマンカー…

気象予報士講演会

ねぇねぇ、この人知ってる?と、むぎ助が気象予報士の名前をあげました。なんと今日、小学校に講演にこられたそうです。 生でテレビに出る時間に視聴して、その方であることを再確認しました。

ふたりの夕餉

くりことパパが法事のため、子どもたちの夕食をどうするかまめ太に相談しました。まめ太は、選択肢の中から「ふたりで外食」をチョイス(出不精で面倒くさがりのまめ太にしては意外でしたが、さすが高校生なのでしょう)。 法事の会食の最中、LINEにこの写真…

4年ぶりの

祭りです。 まめ太は残念、アルバイトを入れてしまったので、お土産にケバブを注文してきました。 出不精むぎ助を射的で誘って、パパとくりことむぎ助で祭り見物です。 が、人口密度があまりに高く、早々に離脱。むぎ助のリクエストで高みから人々を見下ろし…

眠れたかな

むぎ助が一泊の修学旅行から帰ってきました。 去年の林間学校ではお土産をひとつしか買ってこなかったのですが、今回お土産代が2000円クーポン券+現金1000円となったので、しっかり使ってくるんだよ!と送り出しました。 クーポンでは1990円、現金では990円…

おすしやさん

まめ太が友だちから誕生日プレゼントをもらったそうです。 実はまめ太、先月から回転寿司屋さんでアルバイトを始めました。そろそろ初給料日かな。 お返しに「ねるねるねるね」をあげようかな、とか言ってます。

ひさかたの雨は降りしく

まめ太はアーチェリーで本日初大会!あいにくの雨ですけど。 むぎ助は明後日からの新学期のために、宿題の追込みです。なんと、毎日書く一行日記を一日も書いてなかった!くりこの手帳日記と、パパのネット天気情報で乗り切りました。 この他に夏の思い出を…

ひまわり

害虫駆除をするため、2時間家を空けることになり、その間にむぎ助の夏休みの宿題対策で、絵の題材ひまわりと、俳句の題材風鈴を見に行きました。 往復7000歩。持っていったタブレットのピクミンブルームでも、ピクミン達がひまわりを咲かせるようになりまし…

キラキラ★ゴールデン

MOA美術館に行きました。憧れの井上涼展です。 金箔作りや金を使った蒔絵の技法の紹介にからめ、金色を用いたびじゅチューン作品キャラを新たにピカピカにして展示されていました。 真珠の耳飾りの少女やクリムトの接吻、鳥獣戯画のうさぎなどなどコスプレ…

アマゾン川

くりこ夏休み。週末にむぎ助が行きたいと言っていたコメダ珈琲に行きました。 飲み物ひとつにパンと卵がついてくるモーニングに驚き、むぎ助は頼んだフィッシュバーガーの大きさに終盤ギブアップ。 本日最高気温39度。むぎ助は頭皮の日焼けを恐れて影を縫っ…

SMART BRAIN

この数ヶ月、仮面ライダー熱再燃のまめ太です。 2000年代一桁のライダーを中心にあれこれ好きなようですが、むぎ助が生まれる前よく観ていたファイズのベルト(デルタギア)をネット購入。今日届きました。 子どものオモチャにしては高いけど、音声認識…

メタバース

くりこはスマホで、むぎ助はタブレットで。 アバターを作成して、メタバースで落ち合いました。

初めてのマックシェイク

ハンバーガーやポテトはたまに食べるけれど、いつもお持ち帰りなのもあって、マックシェイクを買ったことがなかったようです。むぎ助が、マックシェイクなるものを飲んでみたいと言いました。 道すがら部活中のまめ太の高校横を通り、パパとくりこと3人でマ…

お肉がおいしい

むぎ助が通う塾のお隣は、美味しい焼肉屋さんです。 最近むぎ助が食べたいなぁと言っていたのと、割引券つき広告が手に入ったのもあり、行くことにしました。 今日は塾を会場にして数学検定(むぎ助は7級)を受け、終わる頃にパパとまめ太が駆けつけて合流…

運動会とahamo

昨夜の激しい雨とは打って変わって、夏日となった今日の運動会。昼までのプログラムで、今年は一家庭二人までの参観です。 むぎ助(黒マスク)は体育委員なので、前面で準備体操をしております。 午後むぎ助は友だちと遊びに行き、部活から帰ったまめ太はス…

復習

シン•ウルトラマンを観た後にYou Tubeで解説を聞くと、確認のためにもう一度見たくなってしまいました。 大迫力のIMAXで二度目の鑑賞をしました。テスト期間中のまめ太は留守番です。 カメラアングルやBGMを確認できました。 パパの作品評価が、さらに上がり…

券売機

むぎ助が沖縄そばを食べたいと言うのと、今日は沖縄本土復帰記念日なので、隣の駅の沖縄料理屋さんを目指します。 パスモを忘れたので、切符を買う練習をしました。 着いてみると、一件は「ランチ終了」で、もう一件は「CLOSED」。 仕方がないので、冷凍食品…

シン•ウルトラマン

家族4人で市境向こうの映画館に行きました。 ウルトラサブスクを視聴していたまめ太が、あれこれ元ネタの解説をしてくれました。「面白かった、星よっつ」だそうです。 むぎ助は「ピグモンを出して欲しかった」そうです。 記念にくりこはエコバッグ、まめ太…

おみやげ

本日まめ太は遠足に行きました。未だ馴染めないクラスメイトとのグループを不安がりながらも、帰りに部活仲間も含めて友だちと夕ご飯を食べて帰ってきました。 くりこの職場にクッキー、むぎ助にモケケの小さいタイプを買ってきてくれました。 ポテトと信玄…

バナナジュース

くりこの指導で、ジッパーバッグにバナナを入れ人力でバナナジュースを作っていたむぎ助ですが、昨日パパがミキサーで作ってくれたのが、理想的に美味しかったようです。 今日も作ってもらいました。砂糖入れなくても甘いんだよ、と嬉しそう。