くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線

まめ太は市営プールへ、友だちのお父さんに連れていってもらいでかけました。 くりこはむぎ助とショッピング。 いつもとは違う路線で出かけたら、 「これは、中央線ね!」 帰宅後さっそく再現して遊んでいます。 おぼえにくい名前のようで 「・・・なんだっけ」…

名栗川

学童の日帰りキャンプです。 思っていたよりも、水量が多くきれいでした。 川原の石の下にトビゲラの幼虫やホタルの幼虫が居ました。 オタマジャクシもたくさん、大きいの小さいの、脚の生えたの、カエルも見つけられ、子どもたちが捕まえていました。

パパ初めての人間ドック

急遽むぎ助が保育園を休むため、ジジに応援を要請。 幸いなことに、本日両親は人間ドックなので、半日で帰ってこられ、昼前にジジを帰してあげられました。 帰りに天然酵母パン屋さんで、ジジにあんパン、子どもたちにクリームパンを買いました。 外は高温注…

コクサッキーウィルス

思い返せば、旅行先で口の中の痛みを訴えていた、むぎ助。 火曜、指の腹に白い出来物を確認。水いぼかな? 水曜、保育園の先生から、手足口病ではないかと伝言! 本日木曜、小児科を受診して、手足口病決定です。 職場の保育園や、まめ太の学校で流行ってい…

断捨離

まめ太が赤ちゃんの時に、ご近所さんにもらった椅子です。 だいぶ前から、脚の先端のゴムがとれていました。 それでむぎ助が指に怪我をしたのを期に、処分決定。 今朝むぎ助と一緒にごみ集積場に持っていきました。 「ちょっと、さびしい」とむぎ助。 くりこ…

スーパービュー踊り子

帰りはスーパービュー。 むぎ助は初日から楽しみにしていて、ホテルの売店でビュー踊り子号のおもちゃを買うほどに。 二階建て部分に乗りたがっていたけれど残念、とれた座席は中ほどの5号車です。 終点に着く前、先頭車両へ行って、眺めを楽しみました。

海底温泉

憧れの千石風呂に入りました!! 一日おきに男女が入れ替わるので、昨日パパとまめ太が「亀が居るよ~!」と言っていた大浴場に、今日はくりことむぎ助が入りました。 亀は予想以上に大きく、 水槽の青い照明に照らされた共同浴場は幻想的で、見飽きません。 …

Syurei

マジックショーのあとに、子ども対象のマジック教室がありました。 まめ太の強い希望で、パパと参加。 プロの技と語りに魅せられて、グッズを買って帰ってきました。 直々に、使い方を見せて教えていただいたそうですが、 教えてもらったようには、なかなか…

かき氷始めました。

昨日、ジジが作ろうとしたところ、部品がそろっていなくてできなかったようでした。 夕食後にパパが組見立ててくれて、 今夏初めてのかき氷です。

世界最古の

まめ太はスカウトで、横須賀基地を見学です。 未就学児はNGなので、 むぎ助は、パパとくりこと3人で、遊園地に行きました。 くりこ二十年ぶり、パパ三十年ぶりのそこは、 環状の流れるプールが五十周年ということで、「世界最古」とうたっていました。 夕方…

エアーベッド

くりこがテレビショッピングで観た情報をパパに話したのが24 時間前。 すぐさまiPhoneで購入。 くりこも先程シーツを制作。 予想以上に大きく、厚い! 子どももパパも大喜び。