くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

球美

ハテの浜ツアーに参加。 グラスボートで珊瑚礁の生き物を眺めながら、島の東に浮かぶ砂浜だけの島に渡りました。 行きには見られなかったウミガメを、船長さんの執念のお陰で帰りには逢えました。 ツアー客から船長へ拍手が起こりました。 午後はタクシーで…

綾、二重、後ろ

釣竿を借りて、防波堤でイカ釣り(釣果はゼロ)をしました。 ホテルに戻ってからは、まめ太は縄跳びの練習。 冬休みの宿題なんですって。 まだ成功率低く、パパの指導で頑張ってます。 これくらいにして、近くのコンビニに買い物へ行こうと言うと、 走り跳び…

日本の渚百選

ホテルから歩きに歩いて、昼過ぎにようやく着きましたよ、青い海、白い砂浜! サトウキビ畑ばかりの景色をさんざん歩かされ、お疲れのふたりも元気が戻りました。 上着一枚要らないくらいの気温だけど、さすがに寒いみたい。 むぎ助は震えながら足だけ海に入…

国際通り

月曜に決まったプランで、久米島に来ています。 那覇で乗るはずのフェリーが欠航、夕方の飛行機で島に向かうことになりました。 待ち時間、お昼を食べに「ゆいレール」に乗って繁華街へ来たら、 ベンチに座っていた見知らぬおばぁが、家族みんなにキャンディ…

WALTZ LOVE HEART 2013

年末期限のデパートのポイントと商品券で、パパにプレゼントを買いに行きました。 テレビの商品紹介コーナーを観ていて、パパが欲しいなぁと呟いていた 「セレブリティバス〜レオンの湯〜」を購入。 まめ太とむぎ助、入浴を済ませたのに、パパが帰って来てか…

やったー!サンタがやってくる

ほんとにサンタがくるなんて うっそー、夢みたい♪ 寝室に物を取りに行ったまめ太が、プレゼントがあるよと驚いた顔で戻ってきました。 誰か居ると怖いから、四人で寝室へ行くと・・・。 まめ太には、DS用ひらがな練習ソフト。 むぎ助には、プラレールのレー…

すれちがい旅

くりことまめ太、携帯ゲーム機の通信機能を利用したゲームにはまっています。 スリープ状態の本体を持ち歩き、同じ機械を持っている人とすれ違うことで、後で色々なゲームを楽しむことができる、というもの。 すれ違いを求めて公園を抜けて駅へ、さらに電車…

きりまる

どうしたら、お金をもらえるのかな。 というので、良い子にしていて、お手伝いたくさんしたらおこづかいもらえるかもよと話しました。 今日は皿洗いの手伝いをしました。 ドラえもんの貯金箱に、パパにもらった十円玉を入れて、現在の貯金額を計算しています…

またお会いしましたね

スカウトの団行事で、クリスマス会です。 グループで人間双六をしました。 ゲーム後、またまた赤服紳士が現れて! 皆にお菓子をくれました。 「サンタさん」と言うむぎ助の本心は計り知れませんが、 まめ太くらいになると「あれ、リーダーだよ」 もう、変装…

バスは好きですか

むぎ助のクラスのクリスマス会です。 役員のお母さんの見事な企画で、手遊びやリース作りやら盛りだくさんの二時間でした。 プチマドレーヌに各自でデコレーション。 むぎ助ってば、生クリーム乗せただけで、もう食べてます。 突然、赤い服を着た白ひげのお…

イルミネーション・ツアー

明日はお休み。 パパが帰ってくる前、三人でご近所の電飾を観ていました。 通りすがりのご婦人が、お勧めのお宅を教えてくれたので、さらに足をのばして観に行きました。 お風呂洗ってないし、ご飯の支度なにもしてないけど。

ここです。

チョコが好きです。 チョコ味コーンフレークやチップ入りクッキーを見れば、「ココ!」と言ってとびつきます。 今日のココは、頂き物のトリュフケーキ♪

久しぶりに家族で本屋さんへ行きました。 はじめはプラレールトランプを欲しがっていたむぎ助、鉄道関連書籍コーナーで選んだのは模型の作り方の本です。 付属DVDは本人の予想に反して鉄道映像が少なく、制作シーンや模型映像ばかりでしたが、 よく見てます。

オヤジ賞

まめ太は持久走大会。 1、2年生男子あわせて40人中、20位以内に入れればいいかな?と、本人は控えめな予想。 たまたま仕事休みのくりこは、走路警護担当で、まめ太が十番目に通り過ぎるのを見たけれど、下校してから聞いてみると、5位ですって! 頑張った…

意外な一面

保育園では今日、お店やさんごっこでした。 電車に乗って、動物園に行って、 ぶどう狩りをして紙で作ったマスカットをお土産に、 お化け屋敷でカラオケ(!)をしたそうです。 お立ち台中央で、マラカス振ってノリノリだったよと、先生から聞きました。

逆転劇

馬射戯(パンフレットでは「戯」の字の「七」の下が「豆」で、マサヒと読みます)を観ました。 朝鮮の流鏑馬です。 ベテラン、女子高生、連盟長の子息などなど、バラエティに富んだ韓国の選手に混じり、この大会の火付け役でもある日本の選手が優勝しました…

チョココロネの自由

むぎ助がまたとびひです。 仕事を早退けして、皮膚科に行きました。 かかりつけが休診日なので、隣駅のお医者さんで。 長く待たされました。 すっかり日が暮れた商店街。 並びにあったレトロなパン屋さんに三人で吸いこまれ、空腹を癒やしました。 チョココ…

狐も狸も食べちゃうぞ♪

歩こう歩こ〜、 むぎ助元気。 めんめん大好き。 どんどん踏もう♪ 昨日手に入れた地粉で、 今夜はうどん! トトロの歌にあわせて、のっしのっし踏みました。 横で宿題中のまめ太が、変な歌で気が散ると笑いました。 きつねやたぬきではなく、根菜と豚肉の醤油…

新しいおもちゃ

くりこ、携帯ゲーム機を購入しました! まめ太はゲームソフトをひとつ買ってもらいました。 お約束三箇条を守ることを条件に、くりこから本体を貸してもらいます。 お約束、 ・ゲームをするのは宿題が終わってから。 ・パパの靴を磨く。 ・目を大切にする。 …

かわうぃーねー

むぎ助の頭にご注目。 保育園で先生が作ってくれたリボンです。 小さいうちは、男の子でもぬいぐるみをおんぶしたり、髪飾りつけて喜んでます。 かわいいですね。 「かっこうぃー!」は、最近のむぎ助の口癖です。 お兄ちゃんやくりこのファッションを誉めて…

blue

今日はスカウトでハイクです。 待ち合わせ場所に向かうまでに、駄菓子のガムを食べて、ひどい舌の色! 登山の途中で記念撮影をすることになりました。 みんな楽しく、目と口を大きく開けてポーズとってるのに、ひとりフレームから外れてしまうまめ太、恥ずか…

冬の楽しみ

炬燵板のへりにある一本の溝で、電車が走ります。 先頭はSL、次いで西武線、山手線。 楽しいけど、接触すると脱線しちゃうので、おやつの大学芋とりんごが食べづらいです。

文化の日

お兄ちゃんが家で鍵盤ハーモニカの練習をしていた影響かな。 むぎ助が、鍵盤つき絵本の電子演奏を鳴らします。 曲数25! 「これは?これは?」 と、曲名を訊ねられるたびに、聞いたことあるけど何だったかな??? と、悩む両親です。

こたつみかん

さほど寒くはないのですが、炬燵を出しました。 まめ太は炬燵大好き! いきなり最大パワーにして、中に潜り込んでました。裸で。

バンバーグ

快晴! むぎ助は遠足でした。 「お弁当に何入れたい?」ときくと 「バンバーグ!」 というわけで、パパのお弁当共々、ハンバーグ入りです。 たこさんウィンナーと揚げワンタンはお残しでしたが、ハンバーグは食べてくれました。

弁当男子

今週遠足のあるむぎ助に、パトカー型のお弁当箱を買いました。 早速使いたがったので、今晩はお弁当ディナー。 まめ太に消防車型弁当、くりこはアンパンマンかな・・・と並べていたら、 むぎ助はアンパンマンが良いって。 ふたりとも、いつもよりよく食べて…

入隊希望

コスチューム付きで、消防車に乗せてもらいました(走りはしませんが)。 いくつかある制服の中から、むぎ助が選んだのはオレンジ色の防火服。 ヘルメットを被せ、隊員さんが抱えあげて運転席に乗せてくれました。 カメラマン用の踏み台が用意され、撮影ベス…

パウンドケーキ

まめ太が学童クラブで出されたおやつを持って帰ってきました。 「ご飯の後にみんなで食べようね」 取り出したのは、一切れのパウンドケーキ。 四分割して食卓に置くと、むぎ助が「ふー!ふー!」 パパが「ろうそくだよ」 一本立てたろうそくに火をつけて、む…

じどう車くらべ

「むぎ助くんが好きそうなのがあるよ!読んであげる」 国語の教科書に、乗用車、工事車両、消防車などのイラストがたくさんありました。 「あ!クレーン!ブーブ!ぴ、がり!」 むぎ助喜んでます。

秋の遠足

電車に乗って、初めて市外に出ます。 保育園時代とは違う、さすが小学生。 たどたどしく、しおりを読んで、自分で明日の準備をしています。