くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

戸狩で新年の抱負

新宿23時出発で今朝6時半、雪国に到着しました。 むぎ助は午前二時間スキースクール。あと少しでリフトにのれる! くりこは二十年ぶりにリフトであがるものの、降りてくるのがやっと。 まめ太はふざけすぎで走路離脱→アナウンスで注意。 パパは滑りすぎで足…

ボタンつけ

先月から取り組んでいるチャレンジを完成すべく、パパのワイシャツのボタンをつけています。 とれそうなものも直したので、四ヶ所のボタンをつけました。 できたことを今日のボーイスカウトで隊長に報告し、来年には「手伝い」ワッペンがもらえるはずです。 …

じぶんでできたよ!

まめ太がトンカツを作っていると、自分もやりたい!とむぎ助。ゲームをやめて台所にきました。 粉付けはボテボテでしたが、使ったボールをスポンジで洗い、シンクまできれいにしてくれました。 保育園で毎日記録している「せいかつひょう」に、頑張ったこと…

すごいね四年生

雨で延期になった持久走大会。 三年、四年男子グループでの、今年のまめ太の順位は・・・? 「パパが帰ってきてから」とひっぱるまめ太でしたが、我慢しきれずに明かしてくれました。 一位から三位の顔ぶれは昨年と同じらしいです。 トレーニングせずに順位…

54年ぶりの雪

予報通りに明け方からの雪でした。 11月の雪は54年ぶりだとか。 まめ太はスキー用手袋を持って行き、下校後雪合戦を楽しんだそうです。 むぎ助の保育園では、濡れるので雪遊びできず、 むぎ助のリクエストで、夕食作りながら、雪でアイスクリームを作りまし…

あじみ

お魚屋さんに行きました。 食いしん坊むぎ助が、ワタリガニをチョイス、試食したムニエルに舌鼓でカレイも購入。 続いて、綺麗に並んだ魚を前に「あじみが食べたい~」って? この魚は試食無いよ、と思っていたら「刺身」でした。 目玉の大きなキンメダイを…

同窓会

零歳の育児教室の仲間が、久しぶりに集まりました!! ねんねの時に撮ったのと同じポーズ、同じ配置で…ひとり照れて収められませんでしたが。 赤ちゃんの時と同じにはいかないね~とママたち、それでも楽しいひとときでした。

手焼き煎餅

小学校で、地域や保護者の団体、子どもスポーツチームなどと共に、学童も出店のバザーでした。 くりこはお餅やさん、まめ太はお煎餅屋さんです。 開店までにまとまった量を作っておくため、まめ太たち煎餅チームは他の子より早く来て準備をしました。 開店後…

青いランドセル

晴天の文化の日です。 ランドセルを買ってもらうため、ジジ、ババ、パパとデパートに行きました。 かねてから色は青だと言っていたむぎ助、青が基調のランドセルをいくつか見て回り、五分で速決。 気に入ったのは、お得な現品限り三割引!! いい買い物でした…

三段

運動会前から頑張っている竹馬が、楽しくなったみたいです。 早お迎えのくりこに、下から節三段目まで高くした竹馬を披露してくれました。 庭の端で、策を背に寄りかからせて竹馬に乗り、向かいの端までトコトコ歩き通しました!!

小枝章

十回参加するともらえるワッペンの、ひとつ目を貰いました。 今日は団行事だったので、たくさんの人におめでとうを言ってもらい、 むぎ助も「ありがとう」とこたえられました。

ヒトカゲとオカメインコ

午前仕事のくりことむぎ助、バイク屋帰りのパパと待ち合わせてフェスティバルに行きました。 目の前でブレンドしてくれる香り高い七色唐辛子、飴細工を買いました。 お茶と蜂蜜を買った農産物ブースのビンゴ大会で、ビンゴ。 ポインセチアの鉢をゲット!しま…

パルム二箱

雨降る寒い今日、就学時健康診断でした。 四年前より公私で知人が増えたのか、知った顔が多く心強かったです。 むぎ助の同級生も三割増し。しばらく廃校は免れそう。 十人ほどが一組で行う知能検査でつまづき、すぐに再検査! 母が横について、先生と一対一…

リアル・ポケモンGO

隊長さんの企画で、むぎ助もポケモンをゲットです。 公衆電話の使い方や切符の買い方を覚え、生活や自然に関するクイズに答えて、モンスターボールを手にいれます。

さつまいも

むぎ助、保育園での芋掘り。今年の芋は太くて立派ですな。 おかずとしては、さつまいもはあまり人気がないのですが、 これも今年で最後かと思うと、寂しいです。 ありがたくいただきましょう。

ふたつの運動会

雨で延期になった保育園の運動会と、小学校の運動会が同じ日になってしまいました。 小学校と保育園に家族が別れて応援にいく世帯や、くりこのようにプログラムを観て行ったり来たりする保護者も居ました。 むぎ助は新入児の徒競走に参加できませんでしたが…

体育の日

運動不足気味の我が家。 昼過ぎまでまったりと家で過ごしたあと、隣の駅まで走って(休み休みですが)買い物に行きました。 帰りもあちこちの公園であそんだり、鉄棒の練習をしながら、体育の日らしい一日になりました。 パパは、足の裏やら肩やらが痛い・・・と…

伝説の男、再び

得意の的当てで、ねらい通り一等のモデルガンを手に入れたまめ太です。 むぎ助が同じものを欲しがったら、もう一度。 見事ゲット! 本当に、まめ太はすごい。

きのこ狩り

直前に寄った本屋で、くりこがきのこの本を買ったのは暗示だったのかも! キャンプ場はそこかしこに様々なきのこが生えていました。 小さくてくしゅっとしたのや、緑の粉をふいたもの、 特に目をひいたのが白い台から芽吹いた真っ赤な卵!! 図鑑で調べると、…

セルフレジ

初めてのセルフレジ。 バーコードを読み取る角度がわからず、 三人で悩みながらの精算でした。 レジって難しいものなんですね。

サバ読み

先日のパフェの食いつきぶりをみて、ババが特注で桃のケーキを買ってきてくれました。 ろうそく何本?の問いに、 片手に指一本加えたむぎ助。 ええ!?しまった~。 保育園のバースデーカード用原稿を、明け方書きましたが、年をひとつ間違えてしまったことに…

ワークシェアリング

自由研究のペットボトルロケットが行き詰まり、貯金箱に路線変更。 くりこ主導のもと、短時間ながらもクオリティの高いものができました。 ああ!遅くなってしまった!! 夕御飯の支度手伝ってよね。 餃子を包み、ご飯をよそい、洗い物もしてくれました。

桃のパフェ

ババを誘って、むぎ助希望の桃のパフェを食べに行きました。 希望の品は浅草のお店で遠いので、電車一本で行ける所で妥協して頂きました。 メロンやマスカットのパフェ、サンドイッチなどどれもおいしそうで、くりこは迷いました。 むぎ助は一貫して「桃のパ…

台風9号

パパが家を出てしばらく経った後、雨が強く降り始めました。 くりこ休みなので、まめ&むぎも家でごろごろ。窓から雨風を眺めました。 市役所より、大雨警報、竜巻注意報、土砂被害警戒情報などのメールが入ります。 近くの川が溢れて、床上浸水したとか! …

通信ゲーム

この二日間、一歩も外に出なかった二人は、ゲーム三昧。 パパのiPhoneとiPadで、同じゲームを楽しんでいたそうです。 まめ太がむぎ助を狙撃し、むぎ助がまめ太を轢いたとか…。 どんなゲームなんでしょうか。 明日からパパも仕事。 まめ&むぎも、学童と保育…

智恵子の空

鏡が池をのぞむホテルをあとにして、 安達太良山ロープウェイで八合目まできました。 トンボがまめ太の指にとまり、林道では蛇に遭遇! 福島は自然と人が程よい距離感で、ドキドキしながら楽しいところでした。 帰りは東北道で、五時間半。 さぁ~、明日から…

ムシムシランド

二泊した岩代町のキャンプ場を撤収。 ダッシュ村の近くまで行ってみてから、田村市のムシムシランドに寄って、 キャンプ場でつかまえたクワガタのためにゼリーを買いました。 今日は二本松のホテル泊。岳温泉で、三日ぶりのお風呂に入りました。

キャンプinフクシマ

5時出発で、到着まで8時間近くを要しました。 いつもの大洗から気分を変えて、今回は山の中。 子どもは近くの川で遊び、大人は夕方からの涼しさに大満足。

ディノ ア ライブ

金曜の病児保育中にむぎ助とジジが行った航空発祥記念館で「ライブ参加券」をもらってきました。 それが今日限定で、思い立ったのが受付開始五分前。 むぎ助とふたりで行ってきました。 前から三列目に陣取ったら、ティラノの顔を触れました♪ 去り行く恐竜に…

夏祭り

隣町の祭りに行きました。 今年は櫓をやめて、太鼓はステージに。 スクリーンに盆踊の詞や、子ども向けの歌と映像が映されています。 知った顔がいっぱい居て、三日ぶりに保育園のお友だちに会えて嬉しいむぎ助。 「まめ太は?」と小学生に声をかけられたけ…