くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

なのか?

新幹線までの空き時間に駅で軽食をとっていたら、隣の席に有名監督御一行が! 三日前に尾道でイベントに出演されていたようで、美人女優さんもご一緒でした。 年の最後に、うれしい出逢いでした。 自宅近所の見慣れた景色を前に 「まめ太くん、この町が好き…

ビュウ

スマホのマップを便りに、急な石段、細い路地やら、道なき道を歩くと、 くりこが予約した宿は、むかしパパとふたりで泊まった所でした! 尾道水道を行き交うフェリーが望め、絶景です。

風神雷神図屏風デート

建仁寺がまさかの今日から休館!高山寺はバスで一時間もかかるので断念。 なので、 三十三間堂で、彫像の風神雷神と、三面六臂のエンタテーナー阿修羅像を観ました。 隣の養源院では、俵屋宗達による、巻き髪の唐獅子を観ることができました。 まめ太とむぎ…

一石三鳥

くりこの平日休み。 まめ太は友達と出かけてしまいました。 むぎ助にどこに行きたいかたずねると、「電車見る」。 電車が見れて、寒さから逃れられて、小腹を満たせる場所に来てます。 くりこのキッシュとケーキ両方食べて、電車も満喫、のむぎ助。

キャリアランナー

パパ方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに、クリスマスプレゼントを買ってもらいました。 まめ太が説明を読んで、複雑な形態変形の仕方をむぎ助に教えています。 「それにしても、まめ太の髪が逆立っているのはなぜ?」とくりこが言うと、 「にーに、わかめ食べた…

サンタにお願い

子どもたちとくりこがボーイスカウトのクリスマス会に行っている間に、パパが掃除洗濯。 布団をひっくり返したら、中から出てきたそうです。 そういえば、シとンや、「防衛軍」の字を聞かれたなー。

秘密基地

まめ太の控えめな提案に、くりこもそそられたので、 階段下収納を、遊びスペースに改造しました。 マットを敷いて、クッションを置き、光るクリスマスの飾りを灯して 「やって良かった」と満足顔。 お陰で、しまってあった物が、居間や廊下に溢れています。

B.B.Q KIMURA

声がいつもと違う、と夕べのパパの懸念があたり、むぎ助発熱です。 37度5分で元気なのだけど、実は頼みのジジが既に風邪っぴき。 くりこが仕事を休んで病院に連れて行きました。 気になっていたハンバーガー屋さんで、お昼を食べました。 喉の炎症もなんのそ…

東京と埼玉のあいだ

早朝ハイク、黎明の住宅地を歩きました。 荒幡富士で日の出を見たあと、肉まんやココアの差し入れが暖かかったです。 帰りはトトロの森(2号地)を通り、八国山緑地公園を抜けました。 枯れ葉の山見つけた子どもたちは、ダイビングして遊びました。 40年こ…

スーパー戦闘モード

週始め、家の中のあまりの汚さに、くりこがキレました。 心配したまめ太が、家族スケジュールボードに「7(日)カビとり」とかいてくれました。 というわけで、本日は家族で掃除。 まめ太とむぎ助は、ゴム手袋と水中眼鏡着用です。

もっと辛くても可

残業で遅い帰宅が予想されるため、米を多めにといでおきました。 パパがチャーハンでも作ってくれていることでしょうと、 帰ってみたら・・・レトルトカレー。 寝つけない子どもたちを眠らせてから、くりこはひとり夕食を頂きました。 よく見ると「大辛」カ…

ゼリーフライ

朝からむぎ助の保育園で「ママ先生」。 むぎ助たちとお散歩に行ったり、 お団子を丸めて、お庭で焼き団子を作りました。 夕方は、まめ太の担任の先生と面談でした。 いろいろの指摘はありましたが、まめ太も頑張っているようで安心しました。 夕飯のおから入…

完走賞

雨で二日遅れになった校内持久走大会。 自信のあるまめ太は、昨日からパパにおねだり。 予告通り、昨年の順位を上回りました! おやじ賞確定です。

カメの手

テレビで観て気になっていた食材を、デパ地下で発見しました。 甲殻類なのだそうです。 まめ太は頑張って食べましたが、 むぎ助は最後まで拒みました。 でも、指にはめて喜んでいます。

ダイカスケール

昨日、くりこの十年前の同僚の集いがありました。 同行したむぎ助、自動車のおもちゃを買いなさいと、皆から100円ずつもらいました。 五百円を握りしめ、近所の中古屋で、二台のバスを選びました。 ひとつは憧れの空港バス、もうひとつはお気に入りで、セロ…

袂に散るは紅葉なりけり

くりこは仕事。 まめ太は早々と、友達に誘われて遊びにでかけてしまったとか。 パパが図書館に行くのに付き合って、むぎ助は公園でスケボーをしました。 立って乗ったり、座ったり、うつ伏せに寝そべったり。 なかなか上手に乗っていたのですが、転んであご…

公文行くもん

昨日公文の体験教室に行きました。 先生はくりこの同級生のお母様です。 まめ太が国語と算数の問題を解いているあいだ、くりこはお母様と小学生の頃遊びに来た話や、友人である娘の近況話を聞きました。 早速出された宿題を、自分からやっています!

炬燵はじめました

舎営のバンガロー泊は寝袋に毛布をプラスしても寒かった!! 帰宅すると、パパがこたつを出してくれました。 食べると寝てしまうむぎ助は、六時台なのに寝てしまいました。 温かいって幸せだね。

じゅんび準備♪

明日から、一泊で舎営(屋外キャンプではなく建物に宿泊)です。 眠い目をこすりながら、しおりを開いて持ち物の確認をするまめ太。 成長しました。

妖怪ウオッチ タイプ零式

お友だちが保育園に持ってきたのを見て、欲しくなってしまったむぎ助。 ジジに欲しいと訴えた結果、紙で作ってくれました! これはその二作目。 画用紙に描かれてペラペラだった文字盤が、 今回は硬い厚紙に固定され、塩化ビニールのカバーがついています。 …

おおくちのまかみ

予報では曇りのち雨でしたが、今日は動物園に来てます。 モノレールに乗れるので、むぎ助は何日も前から楽しみにしていました。 縫いぐるみみたいなレッサーパンダは食肉目なのに草食(後で調べたら、まれに小動物を食べる雑食)。 初めて観た蒙古野馬。奇蹄目…

わんぱくバザー

まめ太の小学校が創立45周年で、今年のバザーはにぎやかです。 くりことむぎ助は餅屋の店番、まめ太はアクセサリー屋さん。 合間にお菓子を買ったり、売り物の餅を食べたり(代金払ってます!) 予想外に寒いので、うどんも美味しくいただきました。

パオズ

友だちと遊んでたいたまめ太が、お昼休憩に帰ってきました。 むぎ助が、生地混ぜ、皮伸ばしに参加。 餡包みは、混ぜこむだけで包めませんでしたが。 熱々を頬張ると、まめ太はまた外へ。 むぎ助は自動的に消灯。お昼寝です。

634のあなご

パパとむぎ助と3人で、スカイツリーに来ました。 昼に着いたけれど、今貰える整理券では、展望室に昇るのは夕方になってしまうみたい。 スカイツリーは見上げるだけにして、 水族館に行きました。 ちんあなごがたくさん居ました!! さて、つきあいの悪いにー…

スウィートメモリー

好物の綿菓子と、マンガみたいなペロペロキャンディを買ってもらい、ニコニコ顔のふたりです。 祭り二日目の今日は、ボーイスカウトで募金活動。 陽射しの暑いなか、お疲れ様でした。

犬も歩けば骨に会う

むぎ助とパパは公園のお祭りに行きました。 近ごろ付き合いの悪いまめ太は、お留守番。 懇談会終了後のくりこが、嫌がるまめ太を連れてお祭りに行くと、 まめ太のお友だち発見。 お友だち三人と一緒に、むぎ助、まめ太はエアートランポリンを楽しみました。 …

長靴をはいた猫

二年生5人に、いつのまにか五年生ふたりが加わっての鬼ごっこ。 おみそは鬼の狙いの外ですが、一緒に走り回っているだけで楽しいむぎ助です。 なぜか風呂敷マントに長靴姿です。

コペン

パパの車の定期点検に同行。 キッズスペースで遊び、ジュースを飲み、お菓子をいただいて、車屋さんを楽しみました。 帰り際、パパと一緒にオープンカーに乗せて貰いました。 ちゃっかり運転席に座り、運転したい!と言いました。 指を3本立てて、「3人乗…

芋まつり

むぎ助が保育園で芋掘りをしてきました。 とおもったら、ジジがじゃがいもを一箱届けてくれました。 しばらく我が家は芋づくしになることでしょう。 今日は、芋ご飯、プライドスイートポテト、さつまいもベースのココアボールを作りました。

Panzer vor

台風19号が近づいていると言うのに!昨日から大洗でキャンプです。 海・山直売センターで食材を購入して、七輪でハマグリを焼いたりアサヒガニとずいきの味噌汁を作って食べました。 帰りに、大洗町が出てくるアニメ『ガールズ&パンツァー』のDVDを借りて家…