くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当男子

今週遠足のあるむぎ助に、パトカー型のお弁当箱を買いました。 早速使いたがったので、今晩はお弁当ディナー。 まめ太に消防車型弁当、くりこはアンパンマンかな・・・と並べていたら、 むぎ助はアンパンマンが良いって。 ふたりとも、いつもよりよく食べて…

入隊希望

コスチューム付きで、消防車に乗せてもらいました(走りはしませんが)。 いくつかある制服の中から、むぎ助が選んだのはオレンジ色の防火服。 ヘルメットを被せ、隊員さんが抱えあげて運転席に乗せてくれました。 カメラマン用の踏み台が用意され、撮影ベス…

パウンドケーキ

まめ太が学童クラブで出されたおやつを持って帰ってきました。 「ご飯の後にみんなで食べようね」 取り出したのは、一切れのパウンドケーキ。 四分割して食卓に置くと、むぎ助が「ふー!ふー!」 パパが「ろうそくだよ」 一本立てたろうそくに火をつけて、む…

じどう車くらべ

「むぎ助くんが好きそうなのがあるよ!読んであげる」 国語の教科書に、乗用車、工事車両、消防車などのイラストがたくさんありました。 「あ!クレーン!ブーブ!ぴ、がり!」 むぎ助喜んでます。

秋の遠足

電車に乗って、初めて市外に出ます。 保育園時代とは違う、さすが小学生。 たどたどしく、しおりを読んで、自分で明日の準備をしています。

眩しい子

パパがふたりに服を買ってきてくれました。 めったに新しい服を貰えないかのような喜びように、パパが「貧しい子みたい」と言うと、 まめ太が真似して「むぎ助くん、まぶしい子みたい」だって。 笑いました。

台風26号

台風接近中ですが、 むぎ助は芋掘りに行けたようで、たくさんさつまいもを持ち帰ってきました。 明日まめ太は、まさかの臨時休業! 学童もお休みです。 くりことむぎ助は保育園なので、ジジに雨の中来てもらいます。 宿題たくさん、頑張ってね。

トキジクノカクの木の実

みかんの美味しい季節になりました。 果物全般が好きなむぎ助は、みかんも大好き。 一緒に食べたあと、くりことまめ太がうたた寝して目を覚ますと、コトコトひとりごちながらむぎ助が遊んでいます。 買ったばかりのお兄ちゃんの玩具「クリエイティブ・ボール…

クラウド

三人で祭りに行きました(また、パパは単身映画です!) まめ太が楽しみにしていた的当てくじに、むぎ助もいっちょ前に参加。 まめ太は微妙な所に当てたため、店員のお姉さんの計らいで、じゃんけんにより四等、玩具の刀をもらいました。 むぎ助は三歳以下ラ…

御茶漬け

まめ太とむぎ助、くりこはボーイスカウトで水族館に行きました。 ひとり留守番でパパ、寂しくてえーんえーんて泣いてるよ。などと言いながら夕方帰宅すると、不在。 暫くして「映画を観てきた!」と、晴れやかな顔で帰ってきましたよ。 早い時間に軽めの夕ご…

カントリーマーム

学童クラブのおやつで覚えたようです。 買い物に行った時に「これ好きなお菓子だ!買って」と、まめ太が言いました。 家で作ってみようと提案すると、あからさまに嫌な顔。 初回は焼きすぎてガリガリ。 チャレンジ二回目で、しっとりクッキーができました。 …

パトロール

小学生の保護者による地域見回り当番です。 くりこの平日休みの今日、まめ太が帰ってくるのを待って、三人で行きました。 いつもは通らない道を選び、 知り合いの家を見つけたり、すすきが綺麗だったり、 電線に鳥が百羽くらいとまっていたり。 「パトロール…