くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波実験植物園

国立科学博物館できのこ展がある!と思ったら、場所はつくばでした。 つくばエクスプレスに乗りたいむぎ助と共に、行きは三時間(秋葉原から乗りました!)、帰りは二時間半かけて、行って来ました。 園内地図に、どこに何が生えているかきのこの名前が手書き…

グラフィック アーティスト

ゲームショーでもらった広告のイラストを見て、 どうしたらこんなに上手な絵が描けるのかとくりこに言います。 くりこの古いパソコンと、パパが昔買ったペンタブをつないであげました。 動きの悪いパソコンに、シンプル機能のペイントですが、むぎ助熱心に描…

TGS 2018

くりことパパは(おおよそ)20年ぶり!のゲームショーです。 体験版ROMがタダで貰えるよとまめ太を誘ったけれど、CD-ROMって時代でもないんですかね。ゲームスクールの作品集を頂いただけでした。 人気のブースは人垣で見えず、会場に渦巻くマニアの熱気とプ…

きのこ狩り

五色沼巡りに歩いていたら、まめ太が見事なタマゴタケを発見しました! 大きくかさが開いたものの他に、卵から孵化したてのかわいい幼菌もありましたよ。 雨上がりのためか、そこかしこにきのこが生えています。 ホコリタケ、ソウメンタケ、テングタケ(たぶ…

ともだち

人権文集(第26集)。 個性を認め合い、お互いを尊重して、みんなが自分らしく生きたいですね。 くりこも先月、人権問題について研修を受けてきたところです。 市内の小・中学生から募った作文や標語を集めたこの文集に、まめ太の作品が載りました。 すごいね…

いざ鎌倉

近頃は、ゴジラよりも電車の動画に見入っているむぎ助です。誕生日に買ってもらったゴジラのゲームソフトは、本人よりもまめ太のほうが遊んでいる気がします。 今回はパパも一緒に、風まかせの電車の旅へ。動画で観ていた『二階建て』の電車、湘南新宿ライン…

おかえり

まめ太、修学旅行から帰ってきました。たった一泊なんですけどね。 それでも、出発前日には台風21号による関西空港閉鎖、今朝は北海道で震度7という、歴史的な災害続きでした。 無事に帰ってきてくれて、嬉しいよ。むぎ助と一緒にお迎えに行きました。 ねぎ…