くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルカの福音書 2:14

本日くりこの職場ではクリスマス会でした。 我が家にXmasはありませんが、むぎ助がクリスマスツリーを欲しがるので、ツリーが立ち上がるクリスマスカードを買ってあげました。 写真は、まめ太と見学に行った学校から届いたクリスマスカード。 それをみながら…

今年も、サン・サン・サンキュー

朝からくりこは、窓辺に今回の戦利品を並べ、悦に入っております。 むぎ助は、昨日の店では満足できなかった様子。この後もう1軒あるカプセルトイコーナーの、ガチャガチャの森へ行きました。 開店と同時に入ったのに、たくさんの人が訪れていていました。

戦利品

東京ミネラルショーは30回目の開催だそうです。 午前の部のチケットを事前購入後に、受験生まめ太の学校見学が決まりまして、午後の部のチケットを新たに取っての参戦。 が、子どもたちは早々飽きてしまい、ガシャポンのデパートへ。そこは、カプセルトイ…

スパイメモ

おまけでもらった水に溶ける紙、むぎ助は初めてのようです。水を張った皿に浮かべ、崩れ行くさまに驚いていました。 たぶん描いてあるものは「学校」。 苦手なものは教科ひとつふたつにおさまらなくて、学校そのものを消したいんだねぇ。

こたつの魔力

昨日ラグが届いて、昨夜よりこたつが登場です。 別室に引っ込みがちだった子どもたちが、こたつに引き寄せられて、居間に居つくようになりました。

親子読書

むぎ助の学校の宿題により、今月は読書月間です。たまたまヘレン・ケラーに興味を持っていたようなので借りてきて、毎晩くりこが読み聞かせました。 グラハム・ベル、マーク・トウェイン、カーネギー。親交のある有名人の名前に驚きます。 著者が村岡花子さ…

原動力

今更ですが、Nintendo Switchを買いました。 やりたいゲームが来週Switch版で出るそうで、欲しいと要らないを2年ほど繰り返していたむぎ助も、とうとう欲しいが勝りました。 荷物は塾の鞄も持ちたくない子なのに、重たい紙袋を頑張って持って歩いています。…

学び舎探し

受験生まめ太の学校見学&説明会に行きました。午前は隣の市の私立高校へ、午後は近所の会場で県立高校説明会。 合間に食べるお弁当を用意しました。手前から、お留守番のむぎ助用、まめ太・くりこ、です。 はざまの1時に駅前のベンチで、まめ太とお弁当を食…

疫病退散

山梨県立博物館の企画展「特撮のDNA ~ゴジラ、富士山にあらわる~」を観るべく計画された、この夏唯一の家族レジャー。 残念なことに8日から22日まで臨時休館ですって。 知りつつも博物館前を通りざま、「休館」の文字が足されたポスターを車窓から確認して…

カナヘビの恩返し

鼠対策で我が家の周囲に仕掛けたトラップに、連日カナヘビがひっかかってしまいました。 両日とも、まめ太が処置して救済。粘着物質を小麦粉を使って取り除きました。 助けてあげているのに、かわいいお口でまめ太の指に噛み付いています。 もうこれ以上の被…

林間学校

今日から夏休み。 コロナ第五波とも言われ、またまんぼう(まん延防止等重点措置等に基づく協力要請)に入ったところですが、無事にむぎ助はこの日を迎えられました。 朝6時半集合、弁当あり。母たちは早起きし、そして多くがお見送りに集まりました。 一泊…

BUTTERFLYBOARD

面白いものを見つけた!仕事にどう使えるだろうか、あれこれ思いを巡らせる中、品物が届く。 メモよりもカットを描くのに使えるかな? むぎ助に使わせてみたら、電子メモより楽しい!だって。 ベースはホワイトボードなので、擦れると消えてしまうのが難点。…

エビフライ

テストも終わり、今日は珍しく予定なしのまめ太。 晩御飯のリクエストがエビフライ。「オレも手伝う」だって。 殻をむいて、背わたをとり、衣をつけ、揚げています。 上半身ハダカでの調理のため、油が爆ぜるたびに、のけ反っていて、面白い。

特捜版

進撃の巨人、最終巻。コンビニでエンディングバージョンの特装版を手に入れました。 むぎ助が生まれる前からの連載、今はむぎ助が一番はまってます。 八年前ぐらいに初めてコスプレの人を見たときは何の事だか分かりませんでしたが、その後まめ太がコミック…

害虫駆除

瀕死のGを発見したので、撤去依頼をしました。 駆除業者むぎ助は完全防備で臨みます。 「なんでオレ?」とか言ってますが、くりこは苦手なんです。ありがとうよ。

便利でありがたや

まめ太は部活、むき助は運動会、くりこは研修の土曜日、目覚めてみれば雨。 直に止みそうだけど、運動会は翌日に延期とメール連絡。 コロナ短縮で半日開催・弁当無しだから、延期でも痛くないとか思っていたら、まめ太の部活は「弁当ありだよ」って! まめ太…

Zん

ゴジラ→東宝→円谷→ ときまして、ウルトラマンにたどり着いたむぎ助。 プレステゲームのレゴワールドでウルトラ怪獣を作りました。すごい! そして、ネットでウルトラマンシリーズ見放題の、TSUBURAYA IMAGINATIONへ入会。 さらにウルトラシリーズ漬けになり…

バトゴジ

むき助は、ゴジラフィギュアを手に入れて、大満足。 ユーチューブで、「ぎわちん。」さんや、「ゴジラさん」も堪能し、ゴジラ漬けでした。 現在27℃。ようやくこたつ布団を仕舞いました。

GO GO GODZILLA

久しぶりにクレーンゲームに挑戦したむぎ助。2回目でちびゴジラをゲットです。 すご~い!

もろびとこぞりて

まめ太の友人の、良かったとの情報から、突如「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観に行くことになりました。 旧劇場版をくりこは映画館で観てます。親子4人であの続きを観ることになるなんて、24年前の自分には意外な未来。

輝く心

終日雨、時々雷の昨日は、まめ太のホワイト・デー用にクッキーを作りました。むぎ助も参戦してちゃっかり「自主学習」のネタにしました。 打って変わって、本日は晴天。春の陽気です。午後にまめ太はクッキーを渡しに行くとか。その間にくりこはむぎ助とお買…

カスタードプディング

バニラビーンズを入れてプリンをを作りたい。むぎ助のご要望により、パパにバニラビーンズを取り寄せてもらいました。 ゼラチン併用のなめらかプリンのレシピで、むぎ助と調理。 卵液を漉して、40分焼いて、冷やし固めるところまで、3時間以上かかりまし…

面会と視察

今週はジジの面会に、まめ太も同行しました。現地に赴いてもテレビ電話面会なんですが、たまには孫の顔を見るの、いい刺激になってるといいな。 その帰り、まめ太の進路の参考に、近くの県立高校に立ち寄りました。まだ緊急事態宣言中で、まめ太は部活動休止…

ダイナミックコイン

ジジの物置を片付けていて、未使用のマジックグッズを見つけました。 専用の道具があればマジックなんて簡単。と思ったのに、取説見ても意味がわからない! You Tubeで調べてみても、タネがわからず戸惑っていると、きちんと取説の「初めにおぼえること」を…

That's sweet

くりこがフレーバールイボスティーを飲んでいたところ、「甘い紅茶を飲んでみたい」と言うまめ太。よくよく聞くと、甘いではなく、「甘い香りの」だそうで、本日買い物ついでにお茶屋さんで求めてきました。 店員さんに希望をお伝えしたところたくさん紹介し…

椅子帰る

元旦にジジにあげた椅子。 まめ太の勉強机用に、回収に行きました。 先月末からジジがリハビリ入院、帰ってくるのは初夏の頃です。 おいておくより、使ったほうがいいからね。

地震警報

突然の警報で、あわててくりこはトカゲのガラスゲージが倒れないように支えに行きました。 まめ太はゲーム中、パパはテレビで速報をチェック。この辺は震度4だそうですが、結構大きかった! むぎ助はこたつで眠ったまま起きてません。 十年前も、ベビーカー…

ガイアとアルテミス

建国記念日に美容院に行った帰り、駅前の喧騒に触れてきました。季節はバレンタインまえ。特設会場と人だかりがありました。ステキなチョコの半分以上が売り切れていたので、残っている中から二品購入しました。 兄弟そろって感想は「いくら?」。 まめ太が…

湿布

仕事中に携帯に着信、帰宅したむぎ助からでした。授業の跳び箱で手首を痛めたとの報告。 だから・・・公文に・・・行けない、って?まぁ、無理しないでね。と、伝えました。 ほぼ問題なくすごしていますが、動かすと痛みはあるようです。湿布をはってみまし…

画面分割

フォートナイトをまめ太と二人でやりたい!むぎ助のご希望を叶えるため、取り急ぎIDを作りました。 最初はうまく接続できないこともありましたが、なんとか画面ニ分割で同時プレイが成功しました。 今日は、待ち望んだ雪も降りませんでしたし、にーにと遊び…