くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビープラス

一週間ぶりに行った職場で、小耳に挟んだウワサのお店。 保育園のお迎えのあとに、思いきって行ってみました。 むぎ助のオーダーはポテチュロソフト。 「もちもちでおいしい」 くりこはお目当てのポテりこを。噂通りに揚げたて! 全部食べずに、まめ太に持っ…

背くらべ

もうすぐ卒園のむぎ助たちが、記念の樹を植えたそうです。 園庭にとちの木、門の外にハナミズキ。 むぎ助が植えたのはこっちだよ、と教えてくれました。

姉妹兄弟

大型映像館を三人で観に行きました。今の上映はロボット技術について。 閉館時間まで遊んで、隣のカフェでアイスを食べて、夕闇迫るなか帰り道もかくれんぼや鬼ごっこをする二人。仲がよくてよろしい。 いつも見ていた展示飛行機の裏に、真新しい記念碑があ…

フライトシュミレータ

二日後は保育園のお別れ遠足。 いつもは園で用意してくれているおやつを、初めて個人で選んで買ってくることになりました。 買い物に出たついでに、むぎ助の希望で航空発祥記念館に入りました。 無料の未就学児として来るのは最後かもね。 読めない字をくり…

海賊王に俺はなる!

子ども達が小さいときにもらったカードゲーム、UNO。 学童保育で覚えてきたまめ太がやりたいと言うので、倉庫から出してきました。 初めてのパパは、ルールを確認しながら、まめ太とドロー2の応酬。 パパも「面白い!」と喜んでいます。

跳び箱係

小4最後の授業参観は、二分の一成人式。 校長先生から、ひとりひとりにお祝いの文を手渡された後、 グループで芸を披露します。 まめ太は男子四人で跳び箱を見せてくれました。

新しい部屋

新車がやってきました! 組立式でテーブルやベッドが作れて、まるで離れができたみたい! この窓どうやって開けるの?カーテンがついてる!電気のボタンはここだよ。 あちこち触りながら、小一時間、家族で滞在して楽しみました。

そつえんだいこ

むぎ助の卒園式でした。 まめ太のときには出席できなかった卒園証書授与式にでられ、手を繋いで退場しました! まめ太の時からお世話になった先生方、くりこが同僚として助けられた先生たちに見送られ、感慨ひとしおです。 夕方からの二次会では、この保育園…