くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

54年ぶりの雪

予報通りに明け方からの雪でした。 11月の雪は54年ぶりだとか。 まめ太はスキー用手袋を持って行き、下校後雪合戦を楽しんだそうです。 むぎ助の保育園では、濡れるので雪遊びできず、 むぎ助のリクエストで、夕食作りながら、雪でアイスクリームを作りまし…

あじみ

お魚屋さんに行きました。 食いしん坊むぎ助が、ワタリガニをチョイス、試食したムニエルに舌鼓でカレイも購入。 続いて、綺麗に並んだ魚を前に「あじみが食べたい~」って? この魚は試食無いよ、と思っていたら「刺身」でした。 目玉の大きなキンメダイを…

同窓会

零歳の育児教室の仲間が、久しぶりに集まりました!! ねんねの時に撮ったのと同じポーズ、同じ配置で…ひとり照れて収められませんでしたが。 赤ちゃんの時と同じにはいかないね~とママたち、それでも楽しいひとときでした。

手焼き煎餅

小学校で、地域や保護者の団体、子どもスポーツチームなどと共に、学童も出店のバザーでした。 くりこはお餅やさん、まめ太はお煎餅屋さんです。 開店までにまとまった量を作っておくため、まめ太たち煎餅チームは他の子より早く来て準備をしました。 開店後…

青いランドセル

晴天の文化の日です。 ランドセルを買ってもらうため、ジジ、ババ、パパとデパートに行きました。 かねてから色は青だと言っていたむぎ助、青が基調のランドセルをいくつか見て回り、五分で速決。 気に入ったのは、お得な現品限り三割引!! いい買い物でした…

三段

運動会前から頑張っている竹馬が、楽しくなったみたいです。 早お迎えのくりこに、下から節三段目まで高くした竹馬を披露してくれました。 庭の端で、策を背に寄りかからせて竹馬に乗り、向かいの端までトコトコ歩き通しました!!