くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者たち

今年の忍者修行は飯能です。 他の団のビーバーさんがたくさん集まりました。 むぎ助は、初め抱っこでパパやくりこにべったり、少しすると「むぎ助も!」 折り紙手裏剣、新聞紙の刀、風呂敷の覆面で、雑木林を駆け回りました。 途中から、予報通り雨が降りだ…

乙女の祈り

朝に、餌を換えようと餌箱をどどけたら、ちいちゃな卵! あおっぴ、君は女の子だったんだね。 なになに?と、子どもたちも見に来ました。

歯を大切に

むぎ助の3歳児健診に三ヶ月おくれで行きました。 保健師さんの質問に「むぎ助です」「3歳!」(どうやって来たか問われ)「チリンチリン」、的確に返答。 虫歯がある(治療したのが取れちゃった)ので歯磨き指導をうけました。 夕方はまめ太の歯医者に行き、次…

うきうきぺディア

くりこの買い物に下心でついてきた、まめ太。 お目当ては、ゲームコーナー。 置かれたその一台にだけ、順番待ちの列が出来ていました。 かなり待たされたけど、まめ太は黙って並びました。 その間むぎ助は、ガシャポンをしたり、プラレールセットを欲しがっ…

エコロ

清掃局に粗大ごみを捨てに行くと、リサイクル市が立っていました。 エコバッグと花の苗をもらい、まめ太とむぎ助はおもちゃを手に入れました。 すべて無料です!

種芋の植えつけ

去年は畑で泳いでいたと言われるむぎ助も、お手伝いしました。 他のお母さんにサポートしてもらいながら種芋を包丁で切り、 畑に置いて、お姉さんが肥料をまいた後に土をかけました。 まめ太はじめ、ビーバー隊の子どもたちが真面目に取り組んだおかげで、一…

増税前に

広告を広げて、 「むぎ助はぁ、これ! これ買って〜。 パパこれ買って! 高い?」 月々5600円×60回払い。

はえさがり

昨日発熱で保育園から帰されちゃいました。 今日は熱が下がったものの、ジジが見ていてくれるというので、保育園をお休み。 ふたりで公園に行ったり、市役所の食堂でうどんを食べてきたそうです。 帰宅後むぎ助をよく見たら、もみ上げがパッツン! ジジに切…

サラダとじゃがバター

「かち(菓子)」が食べたいとむぎ助がいうので、ひとつ出しました。 まめ太が遠慮がちに「一本ちょうだい」と言うも 強欲むぎ助は独り占め! 「やだ!」と叫びながら、お菓子を抱えて逃げています。 仕方がないので、もうひとつ。