くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

最後の海

今年は休みの日程が合わないので、お盆中たった一日全員休みの今日。むぎ助のリクエスト「新幹線に乗って海」を実行しました。 いつものようにまめ太は付き合ってくれず、三人で行きました。 新しい浮き輪と水中メガネを買ったので、海を堪能できたようです…

Be ベラボー

パパの提案で、むぎ助と3人で岡本太郎美術館に行きました。 VRで万博当時の太陽の塔の外観と、今年から公開の内部の生命の樹を見ることができました。 動く廊下に乗っているかのように歩かなくても場所移動するので、少しクラクラしますが壮観です。 いつ…

なりきりびじゅチューン

プチ電車旅に味をしめたむぎ助と、東京国立博物館に行きました。 小学生無料!くりこは大学生料金♪ 麗子像にくりこは変身し、むぎ助は富嶽三十六景の刷りを体験しました。

ゴジラストア

台風13号が近づく雨の日、くりことむぎ助は久しぶりの平日休みです。 家で燻っているのにも飽きてきて、午後から公共交通機関でお出かけ。 (まめ太は友だちと遊ぶからとついてきませんでした。) 慣れない路線に乗り換えて、道に迷いながらやっとたどりつきま…

ガーデンプール

「プールに行きたい!」とむぎ助。両親にはそんな気力なく、ベランダにビニールプールを設置するで勘弁してもらいました。 日向の温度計は47度と出ました。日陰も水温も高いですね。 氷を投入してみましたが、瞬く間に溶けちゃいました。

救世主

町内会のまつりに友だちと行くまめ太は、早くから出かけていきました。 むぎ助はくりこと一緒に。 おっとり会場へ行くと、子ども向けのピカピカ光るアイテムが売り切れていました。 早くに来るべきだった~と悔やんでいたら、 ババが買っていてくれました! …

サマーフェスタ

例年、先着20組しか入れない夏の給食センター見学、 今年は調理体験や昼食がない代わりに予約無しで誰でも見学できる。らしいと、仕事仲間からの情報を得て、このためにお休みをとりました。 むぎ助は炎天下のなか市の端まで、自分の自転車で頑張り、一緒…

カブトニオイガメ

ザリガニの水草を買いに行って、亀を買いました。 隣の札の「ゼニガメ」と思っていたら、なんと6倍の価格の外来種。むぎ助に飼育の覚悟をつけさせて、固体を選ばせ、お店の人に捕獲してもらったあとのため、後戻りできず。まぁいいかと購入です。 名前はガ…

たばやま

この三連休、川辺のバンガローに二泊してきました。 家から二時間足らずで行ける近さで、気温が六度以上は低い!のはとても魅力。 バンガローにはクーラーはもちろん、扇風機さえもないのだけれど、夜は肌寒いくらいでした。 すぐ横を流れる川で、まめ太は深…

夕練

学童から帰ると、まめ太が居ない。買ったばかりの27インチの自転車に乗って、遊びに行った様子。 オレも練習する、曲がるのが上手じゃないから。 まめ太のおさがりを直した自転車は、むぎ助には大きくて扱いにくいみたい。公道を走るには少し練習が必要です。…

スルメイカ

YouTubeで大きなイカをさばくのを見ていたまめ太に、観るより体験でしょとイカを買ってきてあげました。 胴と脚を離すことから「取れない!」と大苦戦。 途中パパからもアドバイスされながら、ホイルで包んでイカのゴロ焼きを作りました。 「むぎ助!目玉だ…

いつもみたいにへいわです

むぎ助は、絵を描くのが好きです。 六枚ぐらいの紙を束ねて、絵本のようなものをシリーズで、二十作ほど続いています。 「いつもみたいにへいわです」で始まる作品が最近のパターン。 「あれわ」「やばいです」で怪獣があらわれ、「やりました」「せかいをす…

仲間が増えたよ。

まめ太が帰ってきました。 少ないおこずかいの中から、むぎ助にお土産を買ってきてくれました! むぎ助のコレクション、覚えていてくれたんだね。 新しい仲間、みかんちゃんです。

E7系

今日は晴れたから散歩に行こう、とパパが誘ったら、 「また新幹線乗りたい」とむぎ助。 東京駅発の乗れるもの。で、今日は北陸新幹線に決まりました。 日帰りとなると金沢までは厳しいので、目的地を軽井沢と定めました。 ちょうど今日のシャツはかがやきで…

ロングクロスシート転換車両

まめ太は東北二泊の旅に行っております。 残った家族は何も予定なし。 でもどこかに行きたくて、来た電車にあてもなく乗ってみました。 昨年登場した新型車両に初乗車! 目的地を熱海に決めて、こだまにも乗りました。 久しぶりの電車旅、駅弁食べてビール飲…

レンタル吸入器

ゆうべは呼吸が苦しく、眠れなかったまめ太。 受診したら喘息と言われてしまいました。 病院で吸入して、楽になったのはいいけれど、学校休んだくせに夕方友だちの家にいっちゃいました。 ちゃんとお薬使って、治してね! 今日はみんなで早く布団に入ります。

11・7・3

恒例の算数検定。 初めてのむぎ助は、母と兄とは別室になると分かり半泣きに。昨日のパパの模擬試験を思いだして落ち着き、ひとりでテストを受けられました。 くりこはお腹の風邪で半日臥せっておりまして、試験も半分で帰ってきちゃいました。また次回のチ…

Hey boy

年度がかわり、まめ太がボーイスカウトに上進しました。 春休みに入って、勉強せずにメディア漬けの毎日ですが、宣誓の言葉はがんばって暗唱していました。 家族で迎えに行ったついでに、気になっていたステーキ&ハンバーグのお店でランチ。 むぎ助ひとり、…

春です!

暖かい日が続いています。 くりこは上着が要らなくなりました。 むぎ助を学童にむかえに行った時、暗がりに見覚えのあるシルエットを見ました! 場所を池に移し、スマホをライトにして見ると。居ましたいました、カエルです。 ダウンをしまいきれないでいま…

フィゲラス社製

映画「のび太の宝島」を観に行きました。 朝イチで!と出向いたのにすでに満席。次の回も残り6席になっていて、慌てて予約をしました。 残り物には福がある?座ってみたらファーストプレミアム席でした。 膝下や頭の部分もタッチパネルで傾きを変えられる快…

シェフとパティシエ

愛読のグルメマンガのレシピで、まめ太が一品作ってくれました。 サバ缶のハンバーグ。 「玉ねぎのみじん切りってどうやるの?」とか言ってましたが、火加減良くおいしくできました。 むぎ助はデザート担当。 フードプロセッサを使って、イチゴとブルーベリ…

我が家のオリンピック

平昌五輪での日本選手の活躍が素晴らしいですね。 今日は市立小学校対抗駅伝大会。チーム6人のひとりとして、まめ太が走りました。 どの子どもたちも一生懸命走り、抜きつ抜かれつ。走者が帰ってくる度順位が入れ代わっていました。 まめ太はふたり抜いたそ…

山彦谷

二泊三日長野のコテージ泊、その前日は車中泊で、平昌オリンピック開会の日でした。 今回は年末に来たスキー場のおとなりに足を伸ばしてみました。 訪れた長和町出身の藤森由香選手がオリンピックに出場するそうで、あちこちに名前の書かれたのぼりがありま…

とうきち

市立小学校対抗、子ども将棋大会です。 まめ太の小学校からは、5チーム参戦しました。 まめ太のチームは2勝2敗でしたが、まめ太個人は全敗。で、なんと!全敗賞として景品をいただけました。(色々あるなかからまめ太が選んだのは将棋の駒ストラップ) 半日…

かまくらの朝食

雪の影響で、小学校は二時間遅れとなりました。 パパを見送ったあと、くりこは雪かきがてらかまくらをつくりました。 たっぷり雪が集まったので大きく作れ、中で二人ご飯が食べられました。 朝食はインスタントラーメンと、みかん。 あったかくておいしい!

ぼく明日やすみ

天気予報より早く、昼前から雪が舞い始め、夕方には積雪10㎝。 学童クラブから電話があり、むぎ助のクラスが学級閉鎖になったことに加え、微熱なので早めのお迎え要請です。 同じ頃、まめ太は雪で遊び転げ、ずぶ濡れで帰宅。 パパは駅から45分歩いて家に…

戮力協心

今年は日曜日に当たったので、消防出初式を見に行けました。 開会の挨拶などの第一部の式典に続いて、訓練やパレードを行う第二部からでしたが、全て見られたのは初めてかもしれません。 シャボン玉を飛ばしたり火災に見立てて花火を使ったり、楽しませる工…

明けましておめでとう

ピラタス蓼科二日目。 新春初滑りを堪能です。 パパとまめ太は、このあと4時のリフト終了ギリギリまで滑りました! 昨日雪が舞っていた山頂は、今日は快晴。 ロープウェイからの眺めがよく、青空に樹氷がきれいでした。

スノーリゾート

昨日はブランシュたかやま、今日はピラタス蓼科。 「かまくらを作りたい」と言っていた、むぎ助の願いを叶えるため山頂の「坪庭」で雪遊びをしました。 雪はたくさんあったけど、サラサラしていて押し固めることができませんでした。

はじめてのコテージ

三日前に決まった宿です。 雪の中の野宿が不安でもあったので、コテージ泊となりました。 到着してみたら、2DKの広い室内。キッチン道具のそろった台所に、便座が暖かいトイレ、こたつもあって、なんて快適。 雪はないですが外は氷点下。焚き火を楽しんで、…