くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

レンタル吸入器

ゆうべは呼吸が苦しく、眠れなかったまめ太。 受診したら喘息と言われてしまいました。 病院で吸入して、楽になったのはいいけれど、学校休んだくせに夕方友だちの家にいっちゃいました。 ちゃんとお薬使って、治してね! 今日はみんなで早く布団に入ります。

11・7・3

恒例の算数検定。 初めてのむぎ助は、母と兄とは別室になると分かり半泣きに。昨日のパパの模擬試験を思いだして落ち着き、ひとりでテストを受けられました。 くりこはお腹の風邪で半日臥せっておりまして、試験も半分で帰ってきちゃいました。また次回のチ…

Hey boy

年度がかわり、まめ太がボーイスカウトに上進しました。 春休みに入って、勉強せずにメディア漬けの毎日ですが、宣誓の言葉はがんばって暗唱していました。 家族で迎えに行ったついでに、気になっていたステーキ&ハンバーグのお店でランチ。 むぎ助ひとり、…

春です!

暖かい日が続いています。 くりこは上着が要らなくなりました。 むぎ助を学童にむかえに行った時、暗がりに見覚えのあるシルエットを見ました! 場所を池に移し、スマホをライトにして見ると。居ましたいました、カエルです。 ダウンをしまいきれないでいま…

フィゲラス社製

映画「のび太の宝島」を観に行きました。 朝イチで!と出向いたのにすでに満席。次の回も残り6席になっていて、慌てて予約をしました。 残り物には福がある?座ってみたらファーストプレミアム席でした。 膝下や頭の部分もタッチパネルで傾きを変えられる快…

シェフとパティシエ

愛読のグルメマンガのレシピで、まめ太が一品作ってくれました。 サバ缶のハンバーグ。 「玉ねぎのみじん切りってどうやるの?」とか言ってましたが、火加減良くおいしくできました。 むぎ助はデザート担当。 フードプロセッサを使って、イチゴとブルーベリ…

我が家のオリンピック

平昌五輪での日本選手の活躍が素晴らしいですね。 今日は市立小学校対抗駅伝大会。チーム6人のひとりとして、まめ太が走りました。 どの子どもたちも一生懸命走り、抜きつ抜かれつ。走者が帰ってくる度順位が入れ代わっていました。 まめ太はふたり抜いたそ…

山彦谷

二泊三日長野のコテージ泊、その前日は車中泊で、平昌オリンピック開会の日でした。 今回は年末に来たスキー場のおとなりに足を伸ばしてみました。 訪れた長和町出身の藤森由香選手がオリンピックに出場するそうで、あちこちに名前の書かれたのぼりがありま…

とうきち

市立小学校対抗、子ども将棋大会です。 まめ太の小学校からは、5チーム参戦しました。 まめ太のチームは2勝2敗でしたが、まめ太個人は全敗。で、なんと!全敗賞として景品をいただけました。(色々あるなかからまめ太が選んだのは将棋の駒ストラップ) 半日…

かまくらの朝食

雪の影響で、小学校は二時間遅れとなりました。 パパを見送ったあと、くりこは雪かきがてらかまくらをつくりました。 たっぷり雪が集まったので大きく作れ、中で二人ご飯が食べられました。 朝食はインスタントラーメンと、みかん。 あったかくておいしい!

ぼく明日やすみ

天気予報より早く、昼前から雪が舞い始め、夕方には積雪10㎝。 学童クラブから電話があり、むぎ助のクラスが学級閉鎖になったことに加え、微熱なので早めのお迎え要請です。 同じ頃、まめ太は雪で遊び転げ、ずぶ濡れで帰宅。 パパは駅から45分歩いて家に…

戮力協心

今年は日曜日に当たったので、消防出初式を見に行けました。 開会の挨拶などの第一部の式典に続いて、訓練やパレードを行う第二部からでしたが、全て見られたのは初めてかもしれません。 シャボン玉を飛ばしたり火災に見立てて花火を使ったり、楽しませる工…

明けましておめでとう

ピラタス蓼科二日目。 新春初滑りを堪能です。 パパとまめ太は、このあと4時のリフト終了ギリギリまで滑りました! 昨日雪が舞っていた山頂は、今日は快晴。 ロープウェイからの眺めがよく、青空に樹氷がきれいでした。

スノーリゾート

昨日はブランシュたかやま、今日はピラタス蓼科。 「かまくらを作りたい」と言っていた、むぎ助の願いを叶えるため山頂の「坪庭」で雪遊びをしました。 雪はたくさんあったけど、サラサラしていて押し固めることができませんでした。

はじめてのコテージ

三日前に決まった宿です。 雪の中の野宿が不安でもあったので、コテージ泊となりました。 到着してみたら、2DKの広い室内。キッチン道具のそろった台所に、便座が暖かいトイレ、こたつもあって、なんて快適。 雪はないですが外は氷点下。焚き火を楽しんで、…

ププッとかいけつ!

むぎ助の好きな「おしりたんてい」のイベントに、ふたりで行ってきました。 交通費、入場料とお金をかけているのに、イベント限定本だけが重要なむぎ助。せっかく会場に仕掛けてある謎解きやスタンプラリーにはお構い無しでした。

チョコレートの家

チョコレートが出てくるアドベントカレンダーを、むぎ助は毎日楽しみに開いていました。 11月月から始めたため、クリスマスを迎える前に終了です。 今回はチョコレートの家作成キットを購入。予想通りむぎ助は楽しくデコりました。 しばし飾っておくことを…

独り占めにしたいほど

生の鴨をいただきました! 冷凍でなく、今日撃ちたての。 鴨の胸のふわふわした感触を確かめながら「砂肝とレバーは焼きでね」とまめ太。 パパが風呂場で羽をむしり、くりこが砂肝、レバー、ハツをオーブントースターで焼くと、欲しがるむぎ助を泣かせても独…

クルミ割り人形

近所の文化センターで、バレエ観賞です。 昨夜からの雨が、午後にはあがるとの予報通り。十時過ぎに家を出たときは雨でした。 タイミングよく団地のなかからの直通バスで会場に早く入れました。 入場すると、着ぐるみのクルミ割り人形とネズミがみんなを迎え…

誠実、研鑽、慈愛、信頼、和睦

台風22号接近の雨のなか、数学技能検定受験です。 試験勉強にさっぱり身の入らなかったまめ太ですが、とりあえず、がんばりました。 大切なのは、続けること。 合否に関わらず、これからも勉強していきましょうね。

日曜学校

土曜の運動会が雨で翌日に延びました。 そして日曜も雨の場合は、国語と算数の準備をして登校なのですって。 午前四時間の授業の合間に、体育館にて保護者向けに演技が披露されました。 本番は火曜日以降の晴れた平日に行われる予定です。

20-25-24.5

むぎ助、まめ太とともに、新しい靴を買いました。 本人たちの希望で多少大きめではありますが、 小五のまめ太に靴のサイズを越されました。すでにパパと靴下の共用しているくらいですから。

初めてのマルちゃん正麺

お腹が空いた!と言うので ママが居るからガスレンジ使って料理してみたら? 袋麺を鍋で作るのは初めてだったみたい。 作り方を読んで分量の水を入れるまではよかったけれど、あれ?まだ水なのに麺とスープ入れちゃうの?

WALL・E

キャンプに行くと、DVD祭りになります。 今回は金曜の夜に10本借りました。 まめ太はお笑いDVDと、コナン、もののけ姫。 むぎ助はウォーリー。 帰ってからも、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2とラピュタを観ました。

ワイナリー

金曜夜に出発し、上里の車中泊までは雨でした。 トンネルをいくつか抜けた先の小諸は、雲が切れて太陽が見えました。 ワイン工場の見学をしました。 ジュースの試飲で美味しさの虜になったまめ太は、三瓶購入。 くりこは、運転のために飲めないパパに代わっ…

2DSと日本の歴史

ふたりの誕生プレゼントは、パパが選んで買ってきました。 むぎ助には、携帯ゲーム機。待望の自分専用です。 まめ太には、学習まんが15冊。雑学好きなので、早速読み始めています。 もう遅いから、寝ようよー。

スティーブ

宿題の大物をやり残してしまったまめ太は、 三日前にゲームやネットツールを没収されております。 こんな事態を予想していて、くりこも本日夏休みをとってありました。 すったもんだありましたが、今年も貯金箱完成です。 くりこの案では目を光らせる予定を…

大雨警報、洪水警報

今日は久しぶりに、まめ太も学童。 俗世を離れて宿題を消化のはずですが、振るわなかった模様。 夕方の豪雨はお迎えの時にはやみましたが、 水はけが悪い校庭が池になっていました。 まめ太とむぎ助は、海だー!と大喜びです。 夏休みのいい思い出だね。学童…

リムジンバス

羽田空港へ、ババを迎えに行きました。 帰りは高速バスで。最寄り駅まで直行です。 少しだけ道が混んでいて、1時間40分。乗り換えなしなので、のんびり寝ながら帰れました。

お見送り

ババが里帰りします。 くりことまめ太とむぎ助で、羽田空港についていきました。 途中浜松町でびじゅチューングッズを購入。 帰路は渋谷で降りてみたり、副都心線に乗ってみたりしました。 サンシャインプラネタリウムで「進撃の巨人 兵士たちの星空」を観て…