くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

1up 15up

青空に紅葉が鮮やかな、持久走大会日和。 それぞれ、頑張り賞を期待して、むぎ助は870メートル、まめ太は1450メートルを走りました。 むぎ助は27位、大幅に順位を上げました。 まめ太は約束の2位です。欲望のためとはいえ、素晴らしい頑張りです!

むぎ四天

キャンプでまめ太不在のため、むぎ助が家で友だちとゲームをするチャンスデー。 むぎ助の友だちの、むぎ貴、むぎ馬が来て遊んでいます。 流行りの名前なのでしょうか、名前に「むぎ」が共通です。 玄関チャイムが鳴って、またひとり増えました。こんどはむぎ…

無双8

まだ子どもたちがでかけるまえに、パパが帰ってきました。出勤前に車と接触事故ですって! とりあえずは大事なくてよかったです。 放課後、まめ太が自腹でゲームソフトを買ってきました。 二人プレイができるんだよと、むぎ助と一緒に楽しんでいます。 明日…

さかあがり

早めのお迎えに行くと、 「逆上がりできたんだよ」とむぎ助。くりこの前で一度は決めたけど、後が続かないでいたところ、 仲間たちも一緒になって逆上がりをしようとしてくれている姿がカワイイ!

フェス

秋はあちこちでイベント盛りだくさん。 中野の羊フェスで羊料理を堪能した帰り道、早稲田大学の学園祭をのぞいてみました。 おととい深夜より被災地支援キャンプに行っていたまめ太が夜に帰ってきました。 むぎ助のコレクションのご当地マスコットと、くりこ…

ハッピーハロウィン!

まめ太は7級、くりこは3級二次の算数検定です。 会場までの商店街が歩行者天国になっていました。かわいい仮装コスチュームの子どもたちも居ます。 あとから調べたら、仮装していればお菓子をもらえたようです。 まめ太は前日くりこにもらったポップキャン…

金魚とゴジラ

公園のお祭りです。 天気予報が雨だったのと、土曜の午前で、まだお客は少なめでした。 よく晴れて少し暑いくらい、半袖が丁度よい陽気。 数年前にも居た飴屋さん。 お品書きにはなかったけれど、お願いしたらゴジラを作ってくれました。 「これはアメリカの…

おにぎりA

どこかに行きたいむぎ助のリクエストに、ロマンスカーに乗りました。 夕方には帰らなければいけない都合上、箱根はやめて江ノ島行きです。 特急でおにぎりを食べることが好きなむぎ助、レッドアローに続いて2個めのおにぎりを食べながら、乗り心地を楽しん…

筑波実験植物園

国立科学博物館できのこ展がある!と思ったら、場所はつくばでした。 つくばエクスプレスに乗りたいむぎ助と共に、行きは三時間(秋葉原から乗りました!)、帰りは二時間半かけて、行って来ました。 園内地図に、どこに何が生えているかきのこの名前が手書き…

グラフィック アーティスト

ゲームショーでもらった広告のイラストを見て、 どうしたらこんなに上手な絵が描けるのかとくりこに言います。 くりこの古いパソコンと、パパが昔買ったペンタブをつないであげました。 動きの悪いパソコンに、シンプル機能のペイントですが、むぎ助熱心に描…

TGS 2018

くりことパパは(おおよそ)20年ぶり!のゲームショーです。 体験版ROMがタダで貰えるよとまめ太を誘ったけれど、CD-ROMって時代でもないんですかね。ゲームスクールの作品集を頂いただけでした。 人気のブースは人垣で見えず、会場に渦巻くマニアの熱気とプ…

きのこ狩り

五色沼巡りに歩いていたら、まめ太が見事なタマゴタケを発見しました! 大きくかさが開いたものの他に、卵から孵化したてのかわいい幼菌もありましたよ。 雨上がりのためか、そこかしこにきのこが生えています。 ホコリタケ、ソウメンタケ、テングタケ(たぶ…

ともだち

人権文集(第26集)。 個性を認め合い、お互いを尊重して、みんなが自分らしく生きたいですね。 くりこも先月、人権問題について研修を受けてきたところです。 市内の小・中学生から募った作文や標語を集めたこの文集に、まめ太の作品が載りました。 すごいね…

いざ鎌倉

近頃は、ゴジラよりも電車の動画に見入っているむぎ助です。誕生日に買ってもらったゴジラのゲームソフトは、本人よりもまめ太のほうが遊んでいる気がします。 今回はパパも一緒に、風まかせの電車の旅へ。動画で観ていた『二階建て』の電車、湘南新宿ライン…

おかえり

まめ太、修学旅行から帰ってきました。たった一泊なんですけどね。 それでも、出発前日には台風21号による関西空港閉鎖、今朝は北海道で震度7という、歴史的な災害続きでした。 無事に帰ってきてくれて、嬉しいよ。むぎ助と一緒にお迎えに行きました。 ねぎ…

IROJITEN

カラー水性ペンや水彩色鉛筆、ドイツ製の太い色鉛筆など買い集めるだけだったくりこのコレクションを、むぎ助が使ってくれています。 眺めて楽しむばかりの90色の色鉛筆が、短くなっていって嬉しい。

最後の海

今年は休みの日程が合わないので、お盆中たった一日全員休みの今日。むぎ助のリクエスト「新幹線に乗って海」を実行しました。 いつものようにまめ太は付き合ってくれず、三人で行きました。 新しい浮き輪と水中メガネを買ったので、海を堪能できたようです…

Be ベラボー

パパの提案で、むぎ助と3人で岡本太郎美術館に行きました。 VRで万博当時の太陽の塔の外観と、今年から公開の内部の生命の樹を見ることができました。 動く廊下に乗っているかのように歩かなくても場所移動するので、少しクラクラしますが壮観です。 いつ…

なりきりびじゅチューン

プチ電車旅に味をしめたむぎ助と、東京国立博物館に行きました。 小学生無料!くりこは大学生料金♪ 麗子像にくりこは変身し、むぎ助は富嶽三十六景の刷りを体験しました。

ゴジラストア

台風13号が近づく雨の日、くりことむぎ助は久しぶりの平日休みです。 家で燻っているのにも飽きてきて、午後から公共交通機関でお出かけ。 (まめ太は友だちと遊ぶからとついてきませんでした。) 慣れない路線に乗り換えて、道に迷いながらやっとたどりつきま…

ガーデンプール

「プールに行きたい!」とむぎ助。両親にはそんな気力なく、ベランダにビニールプールを設置するで勘弁してもらいました。 日向の温度計は47度と出ました。日陰も水温も高いですね。 氷を投入してみましたが、瞬く間に溶けちゃいました。

救世主

町内会のまつりに友だちと行くまめ太は、早くから出かけていきました。 むぎ助はくりこと一緒に。 おっとり会場へ行くと、子ども向けのピカピカ光るアイテムが売り切れていました。 早くに来るべきだった~と悔やんでいたら、 ババが買っていてくれました! …

サマーフェスタ

例年、先着20組しか入れない夏の給食センター見学、 今年は調理体験や昼食がない代わりに予約無しで誰でも見学できる。らしいと、仕事仲間からの情報を得て、このためにお休みをとりました。 むぎ助は炎天下のなか市の端まで、自分の自転車で頑張り、一緒…

カブトニオイガメ

ザリガニの水草を買いに行って、亀を買いました。 隣の札の「ゼニガメ」と思っていたら、なんと6倍の価格の外来種。むぎ助に飼育の覚悟をつけさせて、固体を選ばせ、お店の人に捕獲してもらったあとのため、後戻りできず。まぁいいかと購入です。 名前はガ…

たばやま

この三連休、川辺のバンガローに二泊してきました。 家から二時間足らずで行ける近さで、気温が六度以上は低い!のはとても魅力。 バンガローにはクーラーはもちろん、扇風機さえもないのだけれど、夜は肌寒いくらいでした。 すぐ横を流れる川で、まめ太は深…

夕練

学童から帰ると、まめ太が居ない。買ったばかりの27インチの自転車に乗って、遊びに行った様子。 オレも練習する、曲がるのが上手じゃないから。 まめ太のおさがりを直した自転車は、むぎ助には大きくて扱いにくいみたい。公道を走るには少し練習が必要です。…

スルメイカ

YouTubeで大きなイカをさばくのを見ていたまめ太に、観るより体験でしょとイカを買ってきてあげました。 胴と脚を離すことから「取れない!」と大苦戦。 途中パパからもアドバイスされながら、ホイルで包んでイカのゴロ焼きを作りました。 「むぎ助!目玉だ…

いつもみたいにへいわです

むぎ助は、絵を描くのが好きです。 六枚ぐらいの紙を束ねて、絵本のようなものをシリーズで、二十作ほど続いています。 「いつもみたいにへいわです」で始まる作品が最近のパターン。 「あれわ」「やばいです」で怪獣があらわれ、「やりました」「せかいをす…

仲間が増えたよ。

まめ太が帰ってきました。 少ないおこずかいの中から、むぎ助にお土産を買ってきてくれました! むぎ助のコレクション、覚えていてくれたんだね。 新しい仲間、みかんちゃんです。

E7系

今日は晴れたから散歩に行こう、とパパが誘ったら、 「また新幹線乗りたい」とむぎ助。 東京駅発の乗れるもの。で、今日は北陸新幹線に決まりました。 日帰りとなると金沢までは厳しいので、目的地を軽井沢と定めました。 ちょうど今日のシャツはかがやきで…