くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

独り占めにしたいほど

生の鴨をいただきました! 冷凍でなく、今日撃ちたての。 鴨の胸のふわふわした感触を確かめながら「砂肝とレバーは焼きでね」とまめ太。 パパが風呂場で羽をむしり、くりこが砂肝、レバー、ハツをオーブントースターで焼くと、欲しがるむぎ助を泣かせても独…

クルミ割り人形

近所の文化センターで、バレエ観賞です。 昨夜からの雨が、午後にはあがるとの予報通り。十時過ぎに家を出たときは雨でした。 タイミングよく団地のなかからの直通バスで会場に早く入れました。 入場すると、着ぐるみのクルミ割り人形とネズミがみんなを迎え…

誠実、研鑽、慈愛、信頼、和睦

台風22号接近の雨のなか、数学技能検定受験です。 試験勉強にさっぱり身の入らなかったまめ太ですが、とりあえず、がんばりました。 大切なのは、続けること。 合否に関わらず、これからも勉強していきましょうね。

日曜学校

土曜の運動会が雨で翌日に延びました。 そして日曜も雨の場合は、国語と算数の準備をして登校なのですって。 午前四時間の授業の合間に、体育館にて保護者向けに演技が披露されました。 本番は火曜日以降の晴れた平日に行われる予定です。

20-25-24.5

むぎ助、まめ太とともに、新しい靴を買いました。 本人たちの希望で多少大きめではありますが、 小五のまめ太に靴のサイズを越されました。すでにパパと靴下の共用しているくらいですから。

初めてのマルちゃん正麺

お腹が空いた!と言うので ママが居るからガスレンジ使って料理してみたら? 袋麺を鍋で作るのは初めてだったみたい。 作り方を読んで分量の水を入れるまではよかったけれど、あれ?まだ水なのに麺とスープ入れちゃうの?

WALL・E

キャンプに行くと、DVD祭りになります。 今回は金曜の夜に10本借りました。 まめ太はお笑いDVDと、コナン、もののけ姫。 むぎ助はウォーリー。 帰ってからも、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2とラピュタを観ました。

ワイナリー

金曜夜に出発し、上里の車中泊までは雨でした。 トンネルをいくつか抜けた先の小諸は、雲が切れて太陽が見えました。 ワイン工場の見学をしました。 ジュースの試飲で美味しさの虜になったまめ太は、三瓶購入。 くりこは、運転のために飲めないパパに代わっ…

2DSと日本の歴史

ふたりの誕生プレゼントは、パパが選んで買ってきました。 むぎ助には、携帯ゲーム機。待望の自分専用です。 まめ太には、学習まんが15冊。雑学好きなので、早速読み始めています。 もう遅いから、寝ようよー。

スティーブ

宿題の大物をやり残してしまったまめ太は、 三日前にゲームやネットツールを没収されております。 こんな事態を予想していて、くりこも本日夏休みをとってありました。 すったもんだありましたが、今年も貯金箱完成です。 くりこの案では目を光らせる予定を…

大雨警報、洪水警報

今日は久しぶりに、まめ太も学童。 俗世を離れて宿題を消化のはずですが、振るわなかった模様。 夕方の豪雨はお迎えの時にはやみましたが、 水はけが悪い校庭が池になっていました。 まめ太とむぎ助は、海だー!と大喜びです。 夏休みのいい思い出だね。学童…

リムジンバス

羽田空港へ、ババを迎えに行きました。 帰りは高速バスで。最寄り駅まで直行です。 少しだけ道が混んでいて、1時間40分。乗り換えなしなので、のんびり寝ながら帰れました。

お見送り

ババが里帰りします。 くりことまめ太とむぎ助で、羽田空港についていきました。 途中浜松町でびじゅチューングッズを購入。 帰路は渋谷で降りてみたり、副都心線に乗ってみたりしました。 サンシャインプラネタリウムで「進撃の巨人 兵士たちの星空」を観て…

うさぎの森

木曜の夜に出発し、大谷PAで車中一泊。今年は南会津に二泊です。 雨が降ったりやんだりの落ち着かない天気でしたが、ハンモックスタンドをテント内に設置して、くりことむぎ助はハンモックで寝ました。 焚き火を挟んで話していたら、パパの後ろの木に不気…

恐竜の世界

朝顔の観察記録をひとつ仕上げ、担任の先生に暑中見舞を書きました。 大きな画用紙に絵を描いて、 むぎ助の夏休みの宿題は順調に片付いています。

ぶっかきかちわり氷50円

団地の夏祭り。 合う顔ぶれは先週と似たようなものですが、くりこにとっては今日は抽選権のある本番です。 まめ太は今朝から明後日までキャンプで不在なので、むぎ助の名前でエントリー。 光る刀に続いて焼き鳥が売り切れ、かち割り氷を買いました。 かき氷…

光のふしぎ

夏の短期講座に参加しました。 学研の先生の指導で、光の科学を利用した楽しいおもちゃを作ります。 二枚の偏光板を使ってステンドグラス実験、光が虹色に見えるレプリカフィルムで万華鏡をつくりました。 子どもよりも、親たちが感動してました。

シャーベット

くりことむぎ助も休みの平日です。 宅配生協に入っていた保冷用のドライアイスで、久しぶりにシャーベットを作りました。 終日クーラーの効いた部屋でゴロゴロのまめ太は、これを一行日記に書きました 。

ラジオ体操

今日はくりことむぎ助のふたりお休みですが、8時からのラジオ体操に行きました。 むぎ助の友だちの学童チームもたくさん来ていました。 むぎ助は、このあとサマースクールにも参加して国語の復習をしました。

オンデンザメ

月始めにむぎ助が、本屋で深海生物の本を選び、 レジで博物館特別展の割引券をもらいました。 それがちょうどよく「深海」展。 まめ太を送った後に、三人で見に行きました。 夏休み+日曜日で、上野公園全体が過密状態。 蒸し暑い中、特別展の列の50分待ち…

林間学校

お弁当作って7時に学校集合。目指すは菅平、一泊旅行です。 送り出す保護者のそわそわ落ち着かない様子と、少し興奮気味の子どもたちです。 近くの開店前の飲食店駐車場に移動して、バスが県道に出ていくまで皆で見送りました。 「楽しんでおいで」隣のママ…

ヤングココナッツ

アニメに出てくるココナッツジュースを、子どもたちにも飲んでもらいたい!! 探し求めて半年くらい?ようやく売り物で巡り会えました(前に見つけたものは非売品でした)。 「ジュリアンの?!」と食いついてきたむぎ助は、ひとくちでノーサンキュー。 そうだ…

リーチでドンジャラ!

ひとりっこのくりこは三人家族。夜更かしドンジャラをするのが夢でした。 同僚からおさがりを譲り受け、初ドンジャラです。 むぎ助も数がわかるようになったので、すぐにルールをおぼえました。

夜叉

学童のおたのしみ会。 長らく欠席続きのまめ太ですが、先生からのお誘いを伝えると「行く」と即答。 夕方から参加して、5・6年生がお化け役の肝試しで大活躍。 1年のむぎ助の友達が泣いたそうです。 1・2年生はここまでで終了。むぎ助は帰りますが、 まめ太…

いちごけずり

パパのバースデーケーキの予約に行った時から気になってました。 店内にひと組しかないテーブル席で女子高校生ふたりが食べていたかき氷。 むぎ助とふたりで(まめ太は友達のところへ、パパは食べたくないと言うので)行くと、暑い日ではないからか席は空いて…

暁ばかり憂きものはなし

たこ焼きとオムライスどちらがいい? どっちも・・・と口ごもりながら、まめ太はたこ焼きを選びました。 ご飯が少し残っていたので、たこ焼きサイズのオムライスをおまけ。 まめ太の百人一首を横で覚えたむぎ助は「たこ焼きの(有明の)つれなくみえし別れより…

五十音表

ひらがながだいぶ分かってきたむぎ助。 「あ」と「お」は仲間なの? 「た」と「に」って似てるね。 「お」と「を」は同じなんだね。 「せ」にてんてんつくと「ぜ」になるの。 発見の連続という様子に感動です。

かつおふりかけ

世の中に溢れている文字を、発見した瞬間です。 まとまった単語として読み取れたのは、くりこの見てるなかでは初めて! まめ太の時は「くすり」だったっけ。

いにしへの

5月6日、帰路のフェリーにて。 いよいよ連休も終盤となりましたので、揺れる中で持参した宿題をやっつけています。 算数ドリルと漢字の書き取り。種類は多くても少しずつのよう。あっという間にやり終えてました。 出発前にやれば荷物にならなかったのにね…

噴火湾

GWは北海道に来ております。 昨日フェリーで苫小牧に着き、洞爺湖横のキャンプ場に泊まりました。 次の宿泊地に行く前に、むぎ助のリクエストで砂浜のある海に寄りました。 風がなく日差しが暖かいですが、水はかなり冷たいです。