くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

食欲魔人

月曜学童にお迎えにいくと、発熱してくったりしているむぎ助。体温を測れば39℃近く、夜中呼吸が荒く気持ち悪いと訴えます。 翌朝は冗談が言えるほどに快復していましたが食欲なく、受診すると「気管支炎」と言われました。 昼には「トロのお寿司と、おいしい…

ふっかちゃんをたずねて

家で見た深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」にむぎ助が反応したので、一路深谷市へ。 深谷葱を使った煮ぼうとうを食べ、五家宝、発泡日本酒を買いました。 新一万円札になる藤沢栄一氏の生誕地でもありました。 レンガ造りの駅舎もみごとてした。

心が痛い

パパとまめ太がアマチュア無線講習へ行き、くりこが急に午前だけ仕事になりました。むぎ助は友だちと遊ぶ予定です。 くりこが帰宅途中、鉢合わせたまめ太の友だちが、「むぎ助くんが転んでケガをしました!早く来て下さい」といいます。 案内されて公園に行…

コツコツ51384円

3年にわたってまめ太が夏休みの宿題で作ってきた貯金箱を、解体しました。 「村人」は10円前後の小銭を、「スティーブ」は50円・100円を中心に、「クリーパー」は500円玉だけをくりこが入れてきました。 貯まったお金で、ゴールデンウィークに遊ぼう♪という…

モスラ対ゴジラ

むぎ助が欲しがっていた、ゴジラポスター。パパがこっそり買ってくれていました。 数量1000枚の限定品なので、額も同時購入。 大きくて迫力です。 触発されたのか、早速ゴジラ本を出してきて、モスラの絵を描いていました。

嵐を呼ぶ男

中学校の入学式です。 四つの小学校から集まる新しい仲間たちは、勤め先に居た園児や、母親学級時代のお友だち、産院で同じ日に生まれた子など、知った顔に多く会えました。 新入生の当人同士はまだ知らない間柄隣り合い、これから級友になっていくのだと思…

市民文化的フェア

新学期と入学式を明日に備え、まめ太はボーイスカウトのPR活動。むぎ助は両親と買い物に行きました。 行きがけに、団地の中をマリオカートが走り抜けるのに遭遇!五台で外国の方でした。 公園のフェスではまめ太を見つけることができませんでしたが、上空を…

Laview

むぎ助と池袋に行こうと思ったら、どうやら次の特急が新型車両らしいのです。 駅中のテラス席でコーヒーやパンを食べて、40分待ちました。 丸く明るい色のシートと、大きな窓を楽しみながら、お定まりのおにぎり。 むぎ助は、海苔のかけらが落ちないよう気…

最後のランドセル

来週月曜日が卒業式です。 まめ太は通学班で登校ですが、ランドセルはもう背負いません。 四年生以上が式にでるので、二年生のむぎ助はくりこと登校して学童預り。 今日がふたりそろったランドセル姿を見る最後になりました。

開花宣言

夕方、パパとむぎ助と公園散歩。 関東は今日さくらの開花宣言。つくしがたくさん顔をだし、こぶしや沈丁花の花が咲き誇っていました。 先週末に、まめ太が係活動で植えた花壇を探しました。 近隣の複数の小中学校が受け持つ枠の中から、花で書かれたまめ太の…

ランドセル

午後から中学校説明会でした。 まめ太は小学校の先生の引率で行き、家庭科と社会の授業を体験したそうです。 くりこたち保護者はその間体育館で、中学校のカリキュラムや入学式に用意する書類のことなどの説明を受けました。 そのあと子どもと合流して部活動…

ゾフルーザ

金曜、終業一時間前に、まめ太から不調を訴える電話がはいりました。 帰宅後すぐに診療所で受診。見事インフルエンザA! 今年処方された薬は、1回飲むだけでいいのですって。 飲んだら、すぐに効いたのか?30分後にはいつものまめ太。パンいち(身に付けて…

ポテチーズ

ポテトチップにピザ用チーズを乗せて焼いたもの。 ドラマで紹介されたレシピを、昨日くりこが手伝ってむぎ助が作りました。 大好評につき、今日も作る!と子どもたち。 夕食後、まめ太とむぎ助ふたりで、ケチャップやマヨネーズも乗せてみるなどしながら、製…

snow peak

9時間かけて、戸田駅から25㎞を歩いてきました。近所の駅に0時前に到着。 リーダーさんから配られた記念品は、ステンレスカップでした。 まだ専用の食器を買ってあげていなかったので、キャンプの時持っていく!とまめ太喜んでます。 寒いなか頑張りまし…

クリエイターの祭典

東京ビッグサイトで行われる、ハンドメイドインジャパンフェスに行きました。 3000名のクリエイターが参加したそうです。 今日は二日目、あと数時間で終了という時間でしたが人が多く一巡りするのも疲れます。 手作りのバッグ、キーホルダー、オリジナル…

お餅を食べすぎないでね♪

明けましておめでとうございます。 スキー旅行に行っており昨日午後帰宅しました。年末の寒波の影響もあってか群馬水上の雪は深かったです! 昨夜は年越し蕎麦を食べ、元旦は煮しめ、雑煮、海老の旨煮、数の子土佐煮、茹で鶏の醤油漬けと正月らしい献立です。…

モスラ

持久走大会の頑張り賞の折り合いがつかないので、夏に祖父母からもらったおこづかいを持ってゴジラストアに行きました。 むぎ助は、カレンダーとカード、このモスラ帽子を選びました。ストアの店長が感じよく対応してくれました。 家に帰ると、クリスマスプ…

ミネラルショー

むぎ助と石を買いに行きました。 キラキラ色の綺麗な透明石を十点以上購入し、むぎ助のコレクションがいっきに充実。 くりこは透明なハックマナイト、むぎ助は燐灰ウラン。どちらも紫外線ライトを当てると綺麗な石が、今回の収穫です。

1up 15up

青空に紅葉が鮮やかな、持久走大会日和。 それぞれ、頑張り賞を期待して、むぎ助は870メートル、まめ太は1450メートルを走りました。 むぎ助は27位、大幅に順位を上げました。 まめ太は約束の2位です。欲望のためとはいえ、素晴らしい頑張りです!

むぎ四天

キャンプでまめ太不在のため、むぎ助が家で友だちとゲームをするチャンスデー。 むぎ助の友だちの、むぎ貴、むぎ馬が来て遊んでいます。 流行りの名前なのでしょうか、名前に「むぎ」が共通です。 玄関チャイムが鳴って、またひとり増えました。こんどはむぎ…

無双8

まだ子どもたちがでかけるまえに、パパが帰ってきました。出勤前に車と接触事故ですって! とりあえずは大事なくてよかったです。 放課後、まめ太が自腹でゲームソフトを買ってきました。 二人プレイができるんだよと、むぎ助と一緒に楽しんでいます。 明日…

さかあがり

早めのお迎えに行くと、 「逆上がりできたんだよ」とむぎ助。くりこの前で一度は決めたけど、後が続かないでいたところ、 仲間たちも一緒になって逆上がりをしようとしてくれている姿がカワイイ!

フェス

秋はあちこちでイベント盛りだくさん。 中野の羊フェスで羊料理を堪能した帰り道、早稲田大学の学園祭をのぞいてみました。 おととい深夜より被災地支援キャンプに行っていたまめ太が夜に帰ってきました。 むぎ助のコレクションのご当地マスコットと、くりこ…

ハッピーハロウィン!

まめ太は7級、くりこは3級二次の算数検定です。 会場までの商店街が歩行者天国になっていました。かわいい仮装コスチュームの子どもたちも居ます。 あとから調べたら、仮装していればお菓子をもらえたようです。 まめ太は前日くりこにもらったポップキャン…

金魚とゴジラ

公園のお祭りです。 天気予報が雨だったのと、土曜の午前で、まだお客は少なめでした。 よく晴れて少し暑いくらい、半袖が丁度よい陽気。 数年前にも居た飴屋さん。 お品書きにはなかったけれど、お願いしたらゴジラを作ってくれました。 「これはアメリカの…

おにぎりA

どこかに行きたいむぎ助のリクエストに、ロマンスカーに乗りました。 夕方には帰らなければいけない都合上、箱根はやめて江ノ島行きです。 特急でおにぎりを食べることが好きなむぎ助、レッドアローに続いて2個めのおにぎりを食べながら、乗り心地を楽しん…

筑波実験植物園

国立科学博物館できのこ展がある!と思ったら、場所はつくばでした。 つくばエクスプレスに乗りたいむぎ助と共に、行きは三時間(秋葉原から乗りました!)、帰りは二時間半かけて、行って来ました。 園内地図に、どこに何が生えているかきのこの名前が手書き…

グラフィック アーティスト

ゲームショーでもらった広告のイラストを見て、 どうしたらこんなに上手な絵が描けるのかとくりこに言います。 くりこの古いパソコンと、パパが昔買ったペンタブをつないであげました。 動きの悪いパソコンに、シンプル機能のペイントですが、むぎ助熱心に描…

TGS 2018

くりことパパは(おおよそ)20年ぶり!のゲームショーです。 体験版ROMがタダで貰えるよとまめ太を誘ったけれど、CD-ROMって時代でもないんですかね。ゲームスクールの作品集を頂いただけでした。 人気のブースは人垣で見えず、会場に渦巻くマニアの熱気とプ…

きのこ狩り

五色沼巡りに歩いていたら、まめ太が見事なタマゴタケを発見しました! 大きくかさが開いたものの他に、卵から孵化したてのかわいい幼菌もありましたよ。 雨上がりのためか、そこかしこにきのこが生えています。 ホコリタケ、ソウメンタケ、テングタケ(たぶ…