くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

桃の節句

男児しか居らず、おひな祭りとはほぼ無縁な我が家です。 節句とは関係ないですが、お店に食べに行きたい!と、むぎ助のリクエスト。それなら焼肉がいいと、まめ太。 肉ならよいかな?ステーキ屋さんに決定です。 お肉が軟らかで美味しかったので、くりこはグ…

Do you know salmiakki?

サルミアッキを知っているかとむぎ助が聞くので、先日同僚にもらって食べた話をしました。 むぎ助は英語の教科書で興味を持ったようです。 食べてみたいと言うのでお取り寄せしたものが、今日届きました。 さて実食。思っていたよりは、おいしく食べられたよ…

骨折✕2

まめ太、体育の授業で転んで負傷。サッカーをしていたそうです。 開いている整形外科を探し、仕事を終えてからのくりこと駆け込みました。 左肘と左足親指が骨折、と診断されました。 診察、タクシー、夕飯のお惣菜、アイスクリーム、ジュース等々で、本日の…

雷雪

日中から降り始めた粉雪は、自転車に乗って帰れないほどに積もりました。まだ月曜なのにとがっくりですが、いいこともありました。 ☆パパが交通状況を懸念して早めの帰還、夕ご飯の支度をしていてくれました。 ☆むぎ助の本日の塾がお休みです。 ☆まめ太の高…

555

ようやく届きました。まめ太の変身ベルト。思ってた以上に色々入ってますなぁ。 開封しながら興奮気味のまめ太の様子が、タブレットで撮影したむぎ助から送られてきました。 単4電池がたくさん必要らしく、続きはまた明日とのことです。

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

秋にまめ太が修学旅行で行くからと、夏の家族旅行ではむぎ助の希望を叶えてあげられませんでした。 ひと月前に予約ができたので、年明けた冬休みの終わりに、念願の水族館とルートビアを堪能してきました。 彼の地はこちらより10度以上高く、七分袖でも汗…

光る君へ

パパがATMでお金を引き出したら、幻の二千円札が出てきたそうです。それも複数枚。今は4枚持っているとのこと。 1枚おこずかいとしてまめ太にあげたので、千円札2枚でまめ太に交換してもらい、あと1枚をパパからもらいました。 まさかこんなに流通しない…

水底から

水族館に行ったことがないとむぎ助が言います。小さい頃のことで覚えていないのかな。 そう言えばくりこも久しぶりかも。 世界では引き続き争いがおさまらず、我が国も新年から揺れています。ざわついた心が青い静寂の中で、つかの間癒やされました。

あわてんぼうのサンタクロース

PS5が届きました。クリスマスプレゼントというわけでもなく、むぎ助の要望によりパパが購入しました。 宅配で届き喜ぶむぎ助でしたが、梱包をといてからが大変。 ケーブルとWiFiの接続に、ログイン。PS4からのデータ移行は5時間かかるというので、とりあえず…

足まわり

むぎ助が24インチの自転車から、26インチのものに買い替えました。黒かと見紛う濃い茶色です。 ピカピカの新品を盗まれないようにと、自転車屋さんがワイヤーロックをサービスしてくれました。 早速新しい自転車で駅へ向かうと、ひと漕ぎで軽く進むのに驚い…

家系

むぎ助がラーメンを食べに行きたいというので、まめ太推薦の近所のチェーン店に行きました。 パパとくりこも久しぶりの外ラーメンでした。 硬さが選べるのがいいですね。無料トッピングも楽しい。まめ太とむぎ助はおろしにんにくをたっぷり乗せてました。く…

ゴジラとこたつ

むぎ助のリクエストで映画を観に行きました。 まめ太は学校公開で投稿日でもあり、今回は不参加です。 終日どんよりと晴れない日でしたが、出かける前にパパがこたつ布団を干して、夕方にこたつが登場しました。 今日は日本海側で雪が振り、北海道でも初雪と…

おかえりなさい

20時30分、まめ太帰還です。 バナナボート、シュノーケリング。海を楽しんできたようです。お土産もたくさん買ってきてくれました。

行く人、帰る人

昨日より北海道から来てくれていた、叔父と従妹が帰りました。夕方の飛行機だそうです。 今日から修学旅行のまめ太は、ちょうど沖縄に着いたようです。 楽しんでおいで♪

フラペチーノ

録画しておいた特別編ドラマを前夜に観て、映画「ミステリと言う勿れ」に行きました。 パパはちょっと意識が飛び、むぎ助は疲れ果て家で寝ちゃうくらい長編でした。変わらず整君の観察眼とカウンセリングが冴えていました。まめ太は涙がでたそうです。 一緒…

フェスのち文化祭

本日晴天、フェス日和です!なのにむぎ助は、暑いからと言ってついて来ず。パパとくりこふたりで見物に行きました。 フェスでは、昨日購入して美味しかったユーフォーをまた買いました。 30分歩いて高校へ移動し、13時から放送当番のまめ太の仕事ぶりを見る…

体育祭のちフェス

むぎ太の中学校の体育祭です。 天気予報が予測しなかった霧雨が次第に強まり、十五分ほど中断になりました。その後子どもたちは観戦席で傘をさしながら続行。 むぎ助は、大縄跳びと綱引きと全員リレーに出場でした。中学生になって背が伸び、BMIが標準値にな…

昆布締め

You Tubeを観て、よく触発されているまめ太。今回は昆布締めを食べてみたいと言うことで、月曜日に甘えびで作り火曜に実食。本人はよくわからないと言うけれど、家族には好評でした。 次は魚でやりたいと、真鯛を締めました。切るのに苦戦していましたが、ほ…

バスキン・ロビンスとパナソニック

まめ太17歳、むぎ助13歳になりました。 昨日はパパが買ってきてくれたコロットというお店のクレープを食べました。 今日はくりこがサーティワンアイスクリームを購入。お値段1.5倍だけど、先日行ったニンテンドーワールドの記憶が新しいので、ヨッシーのエコ…

ファーストキッチン

本日の学校見学は下り線。マップ検索による所要時間は同じくらいなのだけど、くりこにはこちらのほうが近く感じました。 現役1年生と2年生が対応してくれました。お話しが上手で爽やかな先輩方でした。 説明会特典の学食体験は、楽しみにしていたのに時間が…

2ndアリーナ・ツアー

まめ太のこの夏のミッション、学校見学。事前にいくつかを申込み、今日はひとつ目です。 学校の先生は優しく、お話してくれた在校生卒業生はかっこよかったです。 遠いけど都会。少し歩くと、以前泊りがけで遊びに来た場所に出ました。何やらイベントの長い…

夏土用

水曜の今日くりこは夏休みをとり、ババと一緒に老人福祉施設のジジに会いに行きました。コロナの規制が緩和され、ロビーで1時間も話ができました。 部活がお休みのむぎ助が珍しく同行。近くのお魚屋目当てです。うなぎ(国産!)とサーモン寿司に大満足。バ…

ケンタとミスド

梅雨明けしました。 昨日から公開の、ミッション:インポッシブル7作目を観に行きました。むぎ助のリクエストです。 夕方からバイトのまめ太は不参加だったので、好物のポン・デ・リングをお土産に。 映画は字幕だったので、むぎ助はストーリーを追うのが大…

39.4℃

昨夜急に思いたち(すでにパパは寝に入ってました)、今日朝一番の回で映画チケットを取りました。今回は中学生高校生とも学生証を忘れないで行けました。 観終わって、ふらんす亭でお昼。帰りにむぎ助はスターバックスでバニラクリームフラペチーノを、まめ太…

桜もちとサグラダ・ファミリア

桜もち発祥の店「長命寺桜もち 山本や」に行きたくて、「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を抱き合わせたプランを作成。まめ太には振られたけど、むぎ助は「東京なら行きたい」とつきあってくれました。 我が家からのアクセスが不便で、長命寺で早くもぐ…

東京見物

高校2年の遠足は、修学旅行校外事前学習。秋に二泊三日で沖縄に行くにあたり、羽田空港までの行き方と集合場所を確認するのだとか。 で、その後は上野、浅草をぶらぶらしてきたそうです。 新型コロナウイルス感染症が、二日前より5類感染症へ緩和され、今…

中潮

関東南部は雨。東京湾も鉛色です。遠方の水底が露わになり、何かを獲っている人の姿が見られます。 調べてみると今は干潮で、あと30分後の正午前がピーク。今日は中潮(なかしお)にあたり、いちにちの間で190cm水位が変化するそうです。 手前の堤防にも何か…

プレミアアクセス

むぎ助が、ディズニーランドに行った記憶があまり無いようだったことから、GW中に行くことになりました。 ファストパスシステムが無くなり、代わりに限られた乗り物やショー、パレードについて有料で、待ち時間が免除されるシステムになっていました。ただし…

VictoriaとBOOKOFF

本入部は5月からですが、むぎ助はソフトテニス部を第一候補としているようです。 当面、ラケットはまめ太のお下がりを使ってもらうことにして、グリップテープを貼り替えました。 国語辞典が必要だというので、定価の半額で中古を購入しました。複数ある中…

レジェンドとDX

くりこが衝動的に購入した2号のベルト(レジェンド 左下)と、パパが何時だかに買った1号のベルト(右下)。これらについては、光らない、回転が足りない等ご不満のむぎ助です。 本日、少し上のクラスの「DX仮面ライダー第2号変身ベルトタイフーン 開閉式…